• ベストアンサー

ラルクって演奏へたくそなんですか??

今日ある友達からラルクは演奏が下手だといわれました。僕的にはベースのtestuを筆頭にかなり完成された楽曲だと思うのですが、楽器をあまり弾いたことがないのでよくわかりません。ギターを弾いたりしてる方、あるいは音楽に詳しい方、ラルクは演奏がうまいのか下手なのか教えてください。おねがいします。

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok666
回答No.3

ラルクは上手いと思いますよ。 特にtetsuのベースは非常に難しいことで有名です。

その他の回答 (2)

• boxwood17
回答No.2

こんにちは。 上手・下手というのはやや主観に偏る部分も多いので 簡単には決めつけられないと思います。 また音楽の場合、音程がしっかりとれている、リズムが きっちりしている、といった純粋に技術的な面と、表現 豊かだ、魅力な歌声だ、などの芸術的な面の両方が 両立して「良い演奏」という評価がされると思います。 前者後者とも優れているミュージシャンが本当に上手い ミュージシャンなのだと思いますが、案外前者が多少 劣っていても、後者がそれなりにあれば、「味がある」 などとプラスに評価される傾向があります。 また、ロックやポップなどのジャンルで活躍するミュージシャン の中には、CDにレコーディングされた演奏と、ライブの 演奏のクオリティがかなり違うミュージシャンも少なからず います。 レコーディングでは何テイクか録音し、一番良いものを 採用すればいいのですが、ライブは一発本番ですので、 本当の実力がものをいうでしょう。 前置きが長くなりましたが、ラルクについて正直な感想を 述べますと、ボーカルのhydeさんはライブの演奏を聴くと、 しばしば音程に難があることが多いです。しかし、魅力的な 歌声や表現力でそれをカバーしているのではないでしょうか。 楽器隊のほうはライブでもそつなくこなしていると思います。 でも楽器をされている人たちから見れば「甘い!」という 部分も多少はあるでしょう。 単純に演奏技術的に難しいこと(ややこしいこと)を やっているか、という点で見れば、まぁ、楽器始めた ばかりの初心者がいきなり演奏するのはつらいかな・・・ といったところでしょうか。

• 5567
回答No.1

専門的な事は自分もわかりませんが 一般的にラルクは演奏力が高いといわれていますよ。