• ベストアンサー

ラルクって演奏へたくそなんですか??

今日ある友達からラルクは演奏が下手だといわれました。僕的にはベースのtestuを筆頭にかなり完成された楽曲だと思うのですが、楽器をあまり弾いたことがないのでよくわかりません。ギターを弾いたりしてる方、あるいは音楽に詳しい方、ラルクは演奏がうまいのか下手なのか教えてください。おねがいします。

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok666
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ラルクは上手いと思いますよ。 特にtetsuのベースは非常に難しいことで有名です。

その他の回答 (2)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんにちは。 上手・下手というのはやや主観に偏る部分も多いので 簡単には決めつけられないと思います。 また音楽の場合、音程がしっかりとれている、リズムが きっちりしている、といった純粋に技術的な面と、表現 豊かだ、魅力な歌声だ、などの芸術的な面の両方が 両立して「良い演奏」という評価がされると思います。 前者後者とも優れているミュージシャンが本当に上手い ミュージシャンなのだと思いますが、案外前者が多少 劣っていても、後者がそれなりにあれば、「味がある」 などとプラスに評価される傾向があります。 また、ロックやポップなどのジャンルで活躍するミュージシャン の中には、CDにレコーディングされた演奏と、ライブの 演奏のクオリティがかなり違うミュージシャンも少なからず います。 レコーディングでは何テイクか録音し、一番良いものを 採用すればいいのですが、ライブは一発本番ですので、 本当の実力がものをいうでしょう。 前置きが長くなりましたが、ラルクについて正直な感想を 述べますと、ボーカルのhydeさんはライブの演奏を聴くと、 しばしば音程に難があることが多いです。しかし、魅力的な 歌声や表現力でそれをカバーしているのではないでしょうか。 楽器隊のほうはライブでもそつなくこなしていると思います。 でも楽器をされている人たちから見れば「甘い!」という 部分も多少はあるでしょう。 単純に演奏技術的に難しいこと(ややこしいこと)を やっているか、という点で見れば、まぁ、楽器始めた ばかりの初心者がいきなり演奏するのはつらいかな・・・ といったところでしょうか。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.1

専門的な事は自分もわかりませんが 一般的にラルクは演奏力が高いといわれていますよ。

関連するQ&A

  • クラシックギターによる演奏

    通常はほかの楽器で演奏される有名な楽曲をクラシックギターで演奏したものは何かありますか。

  • 演奏の上手さ

    音楽に詳しい方がよく、「あのバンドは演奏が下手だ」などと言いますが、なぜそのようなことが分かるのですか? 僕もいろんなバンドの音楽を聞きますが、全然わかりません。 やはり楽器素人には分からないのでしょうか? ロックバンドで例えて回答して頂けるとありがたいです。

  • ラルクのようなキャッチーなバンドありませんか?

    ラルクがすごい好きです。 あんな多ジャンルの楽曲があり、ボーカルの声がよくて、キャッチーな音楽を作るバンド知りませんか? よろしくお願いします。

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • 自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるか?

     自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるのでしょうか? これは可能でしょうか?  これができれば、練習時間をかなり効率的に使えると思うし、楽器の上達に役立つと思うのです。  今のところ私はドラムの練習をする時は、スタジオでテープに録って、家に帰ってから聞いています。しかし、その日のうちに聞いてもまだ興奮していて客観的でないのです。つまり「まあまあいいじゃん」などと思っていても、1週間以上経って忘れた頃聞きなおすと「超ヘタ!最悪!恥ずかしい!」って始末。  私はギター・ベース(主に家にて練習)、ヴォーカル(主にカラオケボックスにて練習)、ドラム(主にスタジオにて練習)などの楽器に手を出している者ですが、とても人前に出せるレベルではありません。  よろしくお願いします。

  • ラルク・アン・シエルグランドクロスツアー使用楽器

    1999年に行われたラルク・アン・シエルの グランドクロスツアーで使用された楽器が載っている雑誌はありませんでしょうか? 演奏曲が載っている雑誌はいくつかあったと思うのですが…。 また、雑誌でなくても使用した楽器をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 kenとhydeが使用した楽器はわかっているのですが tetsuとyukihiroが使用した楽器を知りたいと思います。 特にyukihiroがtrickで弾いていたギターのメーカーとモデルを知りたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ラルク LINK バンドコピーで悩んでいます

    今度高校の裏文化祭という形で ライブをやるので、それにラルクコピーで参加する ギター1 ベース1 ドラム1 ボーカル1です ボーカルはギターが弾けません。 ライブは1週間をきりました。 演奏する曲は ready steady go HONEY driver's high LINK の4曲を予定してるのですが、 私の手違いで、キーボードをすっかり忘れていて、 今になってあせっています。 特にLINKのイントロがアレンジの仕様がなく困っています。 現在の楽器隊での、コピーは十分だと思うのですが、 今になって音が薄いな・・・と感じてしまっています。 というかもう少し前に気づけばよかったと思ってます。 ぶっちゃけなのですが、シンセ無しで、いけると思いますか??

  • ラルクが負けた?

    僕はL'Arc~en~Cielが大好きな高校生で、いつも友達とCD貸したり一緒にライブ行ったりしてます。 しかし最近よくネット(2chなど)で「ラルクは負けたんだよ」とか言われてるんですがその人たちはラルクはLUNA SEAの劣化のバンドでLUNA SEAに負けたことを認めろみたいなことばかり言ってきます。 意味が分からないんですが本当に負けたんだったらいつどうして負けたのか詳しく教えていただけないでしょうか。 ex. 演奏力についてなど

  • バンドの演奏曲

    来年の2月に音楽の授業でグループ発表をするのですが、 その際に集まった5人(自分も含めて)がそれぞれ楽器を所持していたのでバンドを組もうということになりました。 メンバー構成はボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれ1人ずつです。 役割が決まったまでは良いのですが肝心の演奏する曲が決まらず困っています。 5人とも全員楽器は初心者。練習期間はちょうど3ヶ月です。 なるべくJ-POPがいいのですが、初心者でもできるようなオススメの曲はないでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう