• ベストアンサー

シティエアターミナルって、何?

ものすごく基本的な質問で恐縮ですが・・・。 シティエアターミナルって何なんですか? そこを使うとどんなことができるのか?またどんなときに使うのか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#12784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.6

以前は成田や伊丹、羽田には直接鉄道(or新交通システム)がのりいれていなかった(シャトルバスなどで間接的に接続)ので、大きな荷物を持っていて乗換えを避けたい人に利用されていました。 最近は鉄道が空港ターミナルへ直接乗入れているので時間に正確な鉄道に利用者が流れていますね..。 あえていうと、シティエアターミナルからのリムジンバスは他発着地より少し値引きした価格になっていることが多いです。 例: 東京都心~成田APの場合、TCATのみ2900円、他の発着地は3000円です。 大阪~関西APはもっと著しく、OCATのみ880円、他は1300円です。...これは多分南海電車890円との競合価格ですね。 そのため、自家用車送迎やタクシーで乗り付けて空港までリムジンバスに乗るのに向いているかも知れません。 (たとえば昔のYCATは駅から微妙に離れていたので上記向けだった) また、高速道路の出入口付近に作るので、下道の渋滞の影響を最小化することを狙っています。 最近は、エアターミナルまで車で行くくらいなら空港まで行ってしまう人が多いですが..。

質問者

お礼

なるほど。 どんな物かよくわかりました。 何かもっと便利な物かと思っていたのですが、できた当初に比べて交通網の発達やネットが一般化したことでその存在意義が薄れてきているということですね。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

以前はここでチェックイン、出国審査ができましたが 現在はできません。 以前は、預け荷物もここで預ければ、 自分で成田まで運ぶ必要がありませんでしたし、 出国審査(パスポートに出国スタンプを押される) もここで可能でしたので、成田の出国審査では、 別レーンで見せるだけでしたので、混雑時は よかったです。 現在は、ただのバス発着場みたいな感じです。

質問者

お礼

私も旅行の際は電車を利用しているので何かそれよりも便利なことがあるのかと思って質問させて頂きましたが、どうやらそう言うこともなさそうですね。 的確な回答、ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.4

こんにちは 簡単にいえば、空港の出国手続き出張所といったところでしょうか。 多忙なビジネスマンが空港での出国手続き、或いは日本に来た異国人が離国の際、空港窓口での人員を分散させる意味合いから都心に造られたと聞きます。 造られた事によって日本人ビジネスマンは空港での出国手続きが面倒くさい時など利用しますし、そこ自体は比較的空いていることが多いですよね。そこからエアポートへのリムジンバスに乗れば、後は殆ど手続き不要ですし… 東京では箱崎がそれに該当しますが、他の地区では2の方が場所を提示していますのでご参照を。

質問者

お礼

作られた当初と今とでは目的や機能が違ってきているようですね。 時代の変化とともに遺物となっていくのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• kamaaina
回答No.3

以前は航空各社もシティエアターミナルに力を入れていて、窓口でチェックインができたり、荷物の検査をするなどして、後は連絡バスに乗って空港へ行けば空港での手続きが不要になったんですが、最近はシティエアターミナルの機能も縮小傾向にあるようです。 きっと、ネットでの電子チケットや、ICカードとかカード機能内蔵携帯電話とかのサービスに投資をしていて、そちらには資金が回らなくなったのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに今はネットも進化してるし交通網も整備されてますからね。 直接空港に行く以上に便利なことがなければ使う理由もないわけで。 回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 空港に行かなくてもそこでチケットのチェックインが出来ます 当然リムジンバスがあるので チェックイン後バスが遅れても搭乗出来ます その他色々観て下さい ”TCAT” http://www.tcat-hakozaki.co.jp/ ”YCAT” http://www.ycat.co.jp/index.shtm ”OCAT” http://www.ocat.co.jp/

質問者

お礼

URLを掲載して頂いたのでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

別に使わなくてもいいと思います。 (駅ビルみたいなものじゃないですかね。) そこを通らないと羽田空港に行けないわけじゃなさそうですし・・・。

参考URL:
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/index.html
質問者

お礼

皆さんからの回答を見るとどうもそのようですね。 回答ありがとうございました。