OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

分かりません・・・

  • 困ってます
  • 質問No.162526
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (8/83)

生まれて一ヶ月ぐらいの子犬のシーズー犬を飼いました。
飼ったのはいいのですが無知なのでぜんぜん分からないんです。
歯磨きはいつ頃からさせたほうがいいのでしょうか??
あとトイレでなかなかうんちがでないんですがでるまでまってたほうがいいのでしょうか??それとも濡れたチッシュとかでふいたほうがいいのでしょうか??
お風呂はもういれていいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします(>_<)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 あの・・・子犬を引き取る前に、何か飼い方の本とか、そういうのを読んだりネット上で「子犬がきたら」なんてページをご覧になったりしたと思うのですが・・。そういうところに全部書いてありますよ。  歯磨きは、小さい頃から慣れさせたほうがいいと思います。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3365/hamigaki.html http://www.npf.co.jp ...続きを読む
 あの・・・子犬を引き取る前に、何か飼い方の本とか、そういうのを読んだりネット上で「子犬がきたら」なんてページをご覧になったりしたと思うのですが・・。そういうところに全部書いてありますよ。
 歯磨きは、小さい頃から慣れさせたほうがいいと思います。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3365/hamigaki.html
http://www.npf.co.jp/qad/qad23.html
 ちょっと長いので、他のページをリンクさせていただきます。子犬の様子を見ながら覚えさせてください。ここで、「嫌なもの」と覚えられると一生です。ただ・・本当ならまだ授乳時期のはず。歯が生えてきてはいるでしょうが、そのへんは獣医師にご相談ください。私はその犬を見ていませんので。
 また、おふろは別に入れてもかまいません。ただ、まだ体温調節が上手くできない時期です。特に汚いわけでもないと思うので必要ではありません。
 もしお風呂に入れる場合は「手短に・手早く・風呂上りの乾燥をしっかり」です。特に今、寒くなってきていますし、風邪をひかないように。子犬に、嫌なものと覚えられないように。
 あとワクチンのために獣医師に連れていくと思いますので、そのときに備えて疑問を溜めておくことをおすすめします。 
 トイレについては、そんな離乳もまだの小さな子犬を誘拐同然に買ったことはないので知りませんね。それに、温水でティッシュやタオルを濡らしてみたって慣れない人間には子犬の肌を痛めることになるだけです。「うんちがでない」って、単に犬が便意を催していないだけなら問題ありません。便秘気味なら、肌をいためてもやることになります。
 
 言葉が厳しいとは思います。mesokunnさんは本当に無知なだけ。なんていうか、知ってほしいという気持ちと、生き物を何も勉強せずにぬいぐるみのように買ったあなたへの怒りと、両方の気持ちの間で何を口にすればよいのかわかりません。
 「無知」だと、私の言葉に腹を立てるだけでしょうね。でも「4週齢の子犬を衝動買いしました。無知です」と言えば、犬を飼っている人間からは反発されるだけですよ。強くなってくださいね。犬に限らず、「動物の飼い主になるための資格とはその動物に対し常に学び、理解しようという気持ちを失わないこと、動物を飼う第一歩は動物を手に入れることではなく、自分にその資格があるのか厳しい自己分析を行うこと」という立派な言葉を糧にしてください。
 いずれにしても、それだけ早く引き取ったのならこれから分離不安や学習障害などいずれかの問題行動が出やすくなります。早い時期から人や他の動物に慣れさせ、ワクチン後はいろんな経験をさせてください。
 
 


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ペットショップから、購入したのでしょうか? それでしたら、2ヶ月ぐらいでしょうね。 小犬の育て方は、ネットで検索をかけるとたくさん出てきますよ。 よく、読んでみてください。 例) http://www.wbs.ne.jp/cmt/aigokan/shiiku2.htm 歯磨きは、永久歯が生えたぐらいから、子供用歯ブラシで行なう習慣をつけてください。 歯磨き粉は、つけちゃダメですよ。 特 ...続きを読む
ペットショップから、購入したのでしょうか?
それでしたら、2ヶ月ぐらいでしょうね。
小犬の育て方は、ネットで検索をかけるとたくさん出てきますよ。
よく、読んでみてください。
例)
http://www.wbs.ne.jp/cmt/aigokan/shiiku2.htm

歯磨きは、永久歯が生えたぐらいから、子供用歯ブラシで行なう習慣をつけてください。
歯磨き粉は、つけちゃダメですよ。
特に奥歯は、歯茎近くに歯垢がつきやすいので、念入りに。

食事を与えた後、トイレに連れて行ってますか?
あまり出そうになかったら、ティッシュでこよりを作り、肛門を刺激してあげてください。
それでも出なかったら、クリームを指先につけて、肛門をゆっくりマッサージしてあげてください。(きつく擦ってはダメですよ。爪が当たらないように、注意してください)

お風呂はまだ体温調節が難しいと思いますので、もう少し待ったほうがいいですね。
特に寒い時期は風邪をひかせやすいので、お湯で絞ったタオルで拭く程度のほうがいいと思いますよ。

仔犬はちょっとのことでも、体調を崩します。
元気がなかったり、食事を食べなくなったりしたら、早めに獣医さんに診てもらうほうがいいですよ。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

生後1ヶ月でお風呂は早すぎると思います。 どういう経路で飼われたのかわかりませんが 本来ならまだ親犬と一緒に居させる月齢だと思うのですが・・ 汚れが気になる様なら 蒸しタオルで拭くだけで十分だと思います トイレ、歯磨きなどのしつけよりも まずは十分な睡眠をとらせてあげて下さい。 (可愛いからといつまでも遊んでいてはダメですよ) mesokunnさんの家に慣れてきてから1週間~10日位 ...続きを読む
生後1ヶ月でお風呂は早すぎると思います。

どういう経路で飼われたのかわかりませんが
本来ならまだ親犬と一緒に居させる月齢だと思うのですが・・
汚れが気になる様なら 蒸しタオルで拭くだけで十分だと思います

トイレ、歯磨きなどのしつけよりも
まずは十分な睡眠をとらせてあげて下さい。
(可愛いからといつまでも遊んでいてはダメですよ)
mesokunnさんの家に慣れてきてから1週間~10日位たってから
獣医さんに健康診断を兼ねて今後のワクチンの接種など
相談を受けてください。

無知なのは誰でも一緒です。
しかし、これから10年以上は確実に生活を共にしていきます
Yusuraさんの言う様にもっと 勉強して欲しいです。
(飼う前に少し勉強すべきだったと思いますが・・・)

インターネットを見て回るのも勉強になりますが
やはり、本などシーズーに関する物が何冊かあった方が良いです

シーズー2匹と生活している愛犬家のcyo-wakabaでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ