• ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道

お世話になります。 10月に2週間ほどイタリア、ドイツを鉄道を使って旅行します。 旅行では、夫婦そろってスーツケース(大)を持ちながらの移動となります。 そこで質問ですが、インターシティ、ユーロシティ、ES(イタリアの新幹線)の中には、スーツケースをおけるスペースはあるのでしょうか。 ご存じの方おられましたらご教示のほどよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

経験の範囲内の、少し前の情報ですが、ご参考になれば・・・ 2003年4月~9月のドイツ、同11月-12月のイタリアで、55cmのスーツケースを持って電車で動き回っていた時の経験です。 IC/ICE、ユーロスターなど、いずれも、荷物置きのある車両がありました。各車両というわけではなかったと思います。いつも一人でしたので、乗車してから席を見つけたり荷物置きの車両まで車内を移動したりするのがとても大変でした。特に金曜の午後に一度、大混雑で車内移動はほぼ不可能、座るところもなく、さらに運行ダイヤも乱れがちでクタクタになったことがあります。 RE,RBなどでは、概ね空いてましたので、隣の席を独り占め、時にはコンパートメントひとつを占有したりしてました。 イタリアは、ミラノ-ボローニャ間を数往復の経験ですがいつも混んでました。荷物置きに置いたときはケースを移動できないようにロープ状の鍵をかけるようにしておりました。 55cmのアルミのスーツケースは座席にも置け、また、車両によっては頭上の棚にも置けるので、この大きさに落ち着いてます。椅子代わりにもなります。 ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。

konanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いた皆さんから大丈夫とのコメントを頂き一安心です。 旅行を楽しんでいきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • PALCOM
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

ご質問の何れにも、荷物置場があります。 ※昨年大および中のスーツケースを使用して利用しました。 ただし、スペースには限りがあり、置けなくなって大きいスーツケースを持って困っている人もいました(なんとかなったみたいでしたが・・・)。 ヨーロッパの鉄道旅行にスーツケースはあまりお勧めできませんね。

konanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ご指摘のようにソフトケースでいこうと思いましたが、今回はスーツを3着ほど持って行かなければならないのでスーツケースにせざるを得ませんでした。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.4

こんにちわ 未確認の情報で申し訳ないのですが、 ロンドンのテロ事件が有ってから 列車出入口に有った荷物スペースにヒモがかけ 荷物が置けないようにしたというフランスのニュースを見ました。 インターネットで確認しようと思いましたが 確認出来ませんでした。

konanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた情報について、こちらでも追跡してみます。

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

 こんばんは。  ドイツ,スイス,フランスを鉄道を利用して旅行したことがあります。  ICEは1等車に乗りましたが、車内にスーツケースを置くスペースがありました。3~4個ぐらい置けるスペースだったと思います。そこに置けなければ、コンパートメント(6人ぐらいが座れる個室)に棚があったと思います。  ヨーロッパの鉄道は、日本と違って、ホームの高さと列車の床の高さが違います(階段が2~3段あったと思います)。スーツケース(大)を列車に乗せるのがしんどいですから、あまり重たくしない方がよいですよ。大きい駅の構内からホームに上がる階段には、スーツケースの滑り台のようなものが付いているから便利ですが、地方の駅や田舎の小さい駅には付いていないので、日本のように階段を重たいスーツケースを持って上がったり、降りたりするのは大変です。  私もスーツケースを持って旅行しましたが、ヨーロッパの路は石畳のところが多いので、スーツケースが思うように進みませんでした。これからホテルを予約するなら、移動距離の短くてすむ駅に近いホテルをお奨めします。  限定情報ですが、すばらしい旅行の一助になればうれしいです。

konanG
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、駅に近いホテルを手配しようと思います。

回答No.2

ドイツの話ですみません。 昨年の10月にドイツを鉄道で周りました。 その際、ユーロシティも利用しましたが 車両と車両の間にかなり長い連結部分(!?)があり、 特別、荷物置き場ということではありませんが、 十分なスペースがあります。 私たちはそこに大きなスーツケース2個を置いておきました。座席はそんなに広くはありませんが、車内が明るく、トイレもきれいなのでとても気持ち良かったのを覚えています。 色使い、ボックス席にどこもテーブルが備え付けてあるなど日本とは違った雰囲気を味わえると思います。 ご夫婦で楽しんで来てくださいね。 良いご旅行になることをお祈りしております。

konanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の鉄道とは、様子が違うようですね。 非常に楽しみです。

回答No.1

 おそらくだいじょうぶです。  私は、TGV・ユーロスター・スイス~オーストリアの インターシティに乗りましたが、いずれもスーツケースの 置き場で苦労した記憶がありません。  ヨーロッパの列車は車内がゆったりしていますよ。 荷物置き場に困ることはないと思います。

konanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えを読ませていただき、一安心しました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道の座席予約

     10月にヨーロッパの旅行を考えております。  移動には、ユーレールパスを用いようと考えておりますが、イタリア及びドイツの座席予約の必要な列車について、インターネットで座席予約のみはできるのでしょうか?  インターネットでイタリアの鉄道会社のホームページをみると乗車券込みでしか買えない状態でした。  インターネットで無理な場合は、どのような方法があるのでしょうか。  ご存じの方おられましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの鉄道路線図のあるページを探しています。

    ヨーロッパに旅行に行きたいのですが、鉄道で移動することになると思うので、路線図が見たいです。 ドイツ~スイス~イタリアあたりを動いてみたいと思うのですが、よいHPなどありましたら教えてください。 おそらく日本語のものは無いのだろうと思いますので、言語はこだわりません。

  • イタリア~鉄道での移動

    今年の夏、イタリア旅行を計画しています。 ローマ~ヴェローナ~ヴェネチアを鉄道で移動しようと 思っているのですが、これらの鉄道に乗る際、 大きいスーツケースを持ち込めるでしょうか。 日本でも新幹線だとスーツケースはちょっと大変な気が します。 それと、ヴェローナに行く時、ローマを朝早めに出て、 ボローニャでお昼ご飯を食べようかと思っている のですが、ボローニャ駅で荷物を預けられる場所 はあるのでしょうか。 そんな重いモノ持って行くな!とも思うのですが、 旅行中いつも色々買い物をしてしまい(割れ物含む) たいてい大きいスーツケースパンパンになって帰ってくる ので、持って行きたいのです。 鉄道での旅を経験なさった方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道移動、スーツケース?バックパック?

    今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。 小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。 ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。 ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、 ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか? ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・ 心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

  • Web購入したヨーロッパ鉄道切符の受け取り方法を教えてください。

    ヨーロッパ鉄道切符をWeb上でクレジット決済した場合、日本へ郵送してくれるのでしょうか? また、イタリアのインターシティとユーロシティを予約する場合、Web上で座席予約もできるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 時間の余裕があまりない旅程のため、現地の購入窓口に並ぶのを避けられればと思います。 日本の代理店に依頼する方法が一般的ですが、 もしWeb上で購入できたら金額的にかなり助かります。 早めの解答をお待ちしておりますので、 よろしくお願いします。

  • ローマからミラノまで鉄道で移動する際の荷物について

    10月中旬に、夫婦でイタリア旅行を計画しています。ローマからミラノまで、鉄道で行こうと考えています。大きなスーツケースを二つ持っているのですが、置く場所があるでしょうか。どの鉄道を使うかはまだ決めていませんが、特急を使うつもりです。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • ミュンヘンからフィレンツェ 鉄道移動

    5/1にミュンヘンからフィレンツェへ移動します。 列車内の件でご存知でしたら教えて下さい。 所要時間が短く車窓を楽しみたいので、以下の時間で検討しているのですが、合計8時間かかるので色々検討中です。 コンパートメントタイプはリクライニングができない様なのでオープンサロン(テーブル付が更に希望)が良いのですが、EC85は2等にはコンパートメントしかないらしいです。金額差は約3500円。 コンパートメントでリクライニングがなくても細い日本人には十分ゆったりできるのか、3500円払ってでも1等にすべきか悩んでいます。 5/1はメーデーですが、ドイツでは人々はゆっくりしてるのか日本人のように祝日は列車なども込み合うのか。混むのであれば荷物を置ける場所はあるのかなど。 ミュンヘンEC85/9:30-16:20ボローニャ16:20 ボローニャES9569/16:53-17:30フィレンツェ ベニス経由のフライト&鉄道も検討したのですが、空港と駅の移動やフライトのチェックインなど考慮するとスーツケースがあるので今回は鉄道にしようと思いました。 女性1名 スーツケース1個,ボストンバッグ中型1個 英語のみok ドイツ、イタリアは始めですが、海外旅行経験多数。 宜しくお願いします

  • イタリアの鉄道レジョナーレについて

    イタリアの鉄道レジョナーレに乗ったことのある方に質問です。 今月、イタリア旅行に行きます。 色々な街を一泊ずつまわる予定なので、トランクを持っての移動になります。 移動はレジョナーレなのですが、ESやICの座席の頭上にある網棚(?)的な荷物置きはあるのでしょうか? 小さなトランクで行く予定なので、防犯のためにもなるべく自分の近くに置いておきたいのですが…。

  • DBの鉄道料金の見方について

    こんにちは。 来月、ヨーロッパを旅行する予定です。 鉄道パスは使わないつもりです。(まだ検討中ですが) ルートとしては、 ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルグ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順に回ろうと思っています。 ミュンヘン→ベネチア行は夜行列車に乗ろうと思って、ドイツ鉄道http://www.bahn.de/p/view/index.shtmlのサイトを見ていたのですが、料金を見ると4パターンあって、どう違うのかが分かりませんでした。 辞書もひいてみたのですが、結局分からなくて・・・。 座席の場合、Normalpreisが96ユーロだったのですが、 Global fare(1saving-night)は29ユーロでした。 なぜこんなに違うのでしょうか? 早割もあるようなので、それかな?と思ったのですが、鉄道パス保持者料金、もしくはそのほかの特別料金なのかもしれないと思い、予約しませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、私のルートの場合鉄道パス(三カ国のもの)を買うべきか否かという所についても、良かったら意見をおきかせください。 イタリア国内はESなどを使う予定です。英語は多少はできます。