• ベストアンサー

SF版 テイルズオブファンタジア操作方法

テイルズオブファンタジアのソフトをもらったのでやってみたのですが、説明書が無くどうやって操作したらいいのかいまいち分かりません。 戦闘時にSやLと表示が出るのはなんなのでしょうか?剣の技は覚えたのですが、それをどうやって使うのかが分かりません。メニューでそれらの技を装備させるようなところまでは分かったのですが、その先が分からず結局普通の攻撃しか出来ない状態です。 もしお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

スーファミ版ですか。操作もだいぶ 変わったものですよね。 じつは私は 主題歌や音楽などは こっちのほうが好きです。 操作方法は「カスタム」で なにもさわっていない状態で説明します。  まず通常攻撃は Aボタン。 これで ロックオンしている敵に向かい 武器をふるいます。 ふつうにAを押せば 斬り攻撃です。 十字ボタン上を押しながら Aを押せば 突き攻撃になります。 武器には 「斬り」と「突き」で 威力の異なるものがありますので 武器によっても 使い分けてみてください。  また Aボタンを2連打すると ジャンプ系の通常攻撃になります。 こちらも斬りと突きを 使い分けられます。  ロックオンについてですが Yボタンで目標の敵を切り替えられます。 カーソルに表示される 「S」は「ショートレンジ」 自分との合間が短い敵 「L」は「ロングレンジ」 自分との合間が長い敵 という意味です。  「カスタム」の「ターゲッティング」で ロックオンの仕組みを変えられます。 「オート」自分の向いている方向の 近くの敵を自動的にロック 「セミオート」オートに加え Yボタンで目標を変更できます。 「マニュアル」カーソルが自動で変更されることなく 自分自身で 目標を変更します。 慣れていけば 私は「マニュアル」をおすすめします。  必殺技は 「Sレンジ」の斬りと突き「Lレンジ」の斬りと突き の 4つをメニュー画面の「とくぎ」で設定できます。 必殺技は Bボタンで発動します。 Bボタン単体で斬りの必殺技 Bボタンと十字上で突きの必殺技を使えます。 そして ロックオンされている敵の位置「レンジ」に応じて 必殺技も「Sレンジ」と「Lレンジ」が 自動的に切り替わります。  つまりは 通常攻撃も必殺技も 単体押しで斬り 上と押して突き この時代は 突きは下ではなく 上ボタンだったんですよね。 これだけ覚えていれば 使い分けも たやすいはずです。  また 敵に攻撃すると もとの位置に戻ろうとしますが、 その場所にとどまりたい場合には 走っている方向とは逆の 十字ボタンの左右を押してください。急ブレーキをかけます。  ほかの操作では Xボタンを押せばメニュー。 ここで 道具や仲間の特技の命令も使えます。 また 作戦や隊列の変更も行えます。  L.Rボタンは 隊列に関係なく移動できます。 また 画面端でその方向のL.Rボタンを押し続ければ 逃げることもできます。  ちなみに スタートボタンで一時停止ができます。 トイレに行きたくなったときとかには この機能かな?  とりあえず 操作していくうちに 自然に覚えられるでしょう。 がんばって 挑戦してみてください。

palam
質問者

お礼

詳細な説明どうもありがとうございました。この説明だけみても難しそうですね~--; ゲーム音痴というかほぼ初心者の私にクリアできるか心配ですが、せっかく教えてもらったので最後までやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

懐かしいですね。記憶もちょっとあいまいなのですが Bボタン+十字ボタンで出ると思います。 それとSやLなどはレンジ(攻撃範囲)ではないでしょうか? S=短い範囲 L=遠い範囲 通常攻撃など敵との間合いで、出る攻撃が違ったはずです。 例えば近くだと下から突き上げるけど。遠くからだとジャンプして斬りつけるなど。 あるアイテムを用いればコマンド+Bボタンで覚えている全ての必殺技(奥義) も出せるようになります。(これ以上はネタばれしすぎなんで自粛) 当時この戦闘システムは画期的だなぁと思った記憶があります。 声がでるのも驚きましたね。まさかこんなロングシリーズになるとは思いも しませんでしたが。

palam
質問者

お礼

説明ありがとうございました!おかげでなんとか技がでるようになりました。 押入れに眠っていたSFを取り出してこのゲームをしてみたのですが、SF版にしてはなかなかきれいでビックリしています。曖昧な記憶の中、思い出していただき感謝です。