• 締切済み

スターオーシャン2 戦闘 操作

SO2の戦闘中での操作の質問です。 初めの操作キャラはHP等が表示されている部分で、一番左のキャラを操作することになりますが、ひょんな事から何故か右から2番目のキャラを操作するようになっていました。 xボタンないしL2で操作キャラの変更が可能ですが。 上記で一番左のキャラを操作するように戻しても、次回の戦闘では右2のキャラ操作になってしまいます。 これの戻し方はどうするのでしょうか。説明書等に載っていなかったので質問させていただきます。 まぁこれによって不便とかはないのですがちょっときになったもので・・・

みんなの回答

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

スターオーシャン2…名作です。 戦闘中のキャラクターチェンジをした時に何故か作戦が(何もするな)になっていたように記憶しています。コマンドを呼び出して作戦変更をすると大丈夫です。 知らないと中盤までは大丈夫ですが後半からはきついですよ。 

neokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ですが質問とは関係ない回答のようでちょっと残念ですが・・・。 作戦とかではなく、 パーティーの先頭にいるキャラを戦闘開始時に操作したいのに出来ない という状況です。

関連するQ&A

  • スターオーシャン2の戦闘スキル「キャンセル」

    スターオーシャン2のバトルについて質問です。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、また新たな疑問が出てきたので再度質問させていただくことをお許しください。 戦闘スキル「キャンセル」を手に入れ、スキルポイントを振り分けレベル3にまでしたのですが、通常攻撃→必殺技、という連続攻撃ができません。 攻撃が当たる瞬間にL1なりR1なり押せば発動するのですよね? タイミングが悪いのでしょうか?>< 通常攻撃直後にL1などを押してもすぐに攻撃せず、ターゲット選択→必殺技、とスムーズにいきません。 また、ニコ動などの他の方の実況動画では〇連打で通常攻撃を連発していますが、私の場合〇を連続で押しても、ターゲット選択→攻撃→ターゲット選択→攻撃、となってしまいます。 あと、設定で戦闘時の移動を十字キーのみか、十字キー+□ボタンという設定がありますが、十字キーのみで特に問題はありませんか? 初期設定では十字キー+□となっていましたが、今一つメリットが分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スターオーシャン3がバグで先に進めない。

    スターオーシャン3がバグで先に進めません(泣 場所は初めて2時間程度のところにある~遺跡です(←名前覚えていません) 森で倒れて介抱してもらった少年が、その地を荒らしている山賊?の ボスのところに会いに行っていて、それを追いかけるという所なんですが、 手下のチンピラとの戦闘で必ずバグります。 戦闘が始まってしばらくすると音楽が消え、 なぜかキャラを操作していないにもかかわらず一定方向へ走り出します。 フィールドの端まで行っても走る動作は止めず、 そのまま敵に攻撃されて死にます。 その間コントローラーを抜いたり色々試すのですがどうしようも ありませんでした。 もう、5回ほどやりましたが同じところで必ずバグります。 PS2は初期の10000番台です。 そこで、私と同じ症状が出る方はいますでしょうか? 後、エニックスのサポートセンターの電話番号を知っている方は 教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • アーマードコア・ネクサスの操作法

    ネクサスの操作法についていくつか質問があります。 まず一つ。Aタイプ操作の場合、 左スティックで機体移動、右スティックで視点移動&旋回ですが、 これらを変更することは可能でしょうか? 理想は、左スティックを上下で前進後退、左右で旋回、 右スティックを上下で視点移動、左右で平行移動、にしたいのですが。 それともう一つ。左スティックで機体を動かしていると つい力んでしまってL3ボタンを押してしまうのですが、 このL3ボタンに何にも割り当てないことは可能でしょうか? 確か○□×△のどれかにそんな意味のないボタンがあったと記憶してるのですが。 これもAタイプの操作の場合です。よろしくお願いします。

  • スターオーシャン3の疑問

    スターオーシャン3でいくつか疑問があるのでおしえてください MPが敵の攻撃によっても減りますが コレを回復するのは基本的にブラックベリーのようなアイテムで 回復するしかないのでしょうか? MPの存在が正直よくわかりません 一応魔法で消費するものだがアイテムでしか回復できないHPというイメージでよいのでしょうか? また基本的にMPは少しでもへったら回復するべきなのでしょうか? なんか攻撃を連続で食らうとあっさり死ぬことがおおいので ある程度ほっといていいのかHPみたいにすぐ回復するべきなのか わかりません(アイテム使用中うごけないのでなんか爽快じゃないし・・) so2にあった早口、強打、めくり、フロートなどの スキルはないのでしょうか? 攻撃魔法は詠唱が長い上に範囲があってエクスプロージョンなど 役に立たないイメージがあるのですがうまく使う方法みたいのは あるのでしょうか? ガッツが0になったら攻撃できなくなりますが 基本的に0になったら敵の届かない位置にいって動かなくして ガッツを100にもどしてたたかうのでしょうか? それとも0にならないように必殺技をつかったらその場にとまり ガッツをためるのでしょうか? なんかすごくテンポが悪く感じます cpのせいでクリフが S○とS×にフラッシュチャリオットを セットしただけで他の必殺技を覚えても使えないのですが そういうものなのでしょうか? 必殺技は基本的にCP4~6もつかうのに15しかないので 必殺技はS○ S×で覚えた必殺技をほとんど使えないのですが 使う方法はないのでしょうか?(装備、イベント、裏技などで 使えたりしないのでしょうか?) SO2のリンクコンボみたいな戦闘が楽しくなるアイテムはないのでしょうか? 通常攻撃、同じ必殺技、ガッツが0になったら不動でためる、連続攻撃でHPかMPが一瞬にして0になり死ぬこともおおい などすごくストレスがたまるのですが 戦闘のレビューが良いみたいなので自分の戦い方が間違ってるのかと思い質問しました。

  • PSPのゲーム名を教えてください

    PSPのゲーム名を教えてください。 電車内で見かけたゲームです。 面白そうだったのですがタイトルがわかりません。 以下のヒントからお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 1)アクションロールプレイングだと思います。 2)全面3Dで、ダンジョン中はキャラ一人を後方視点で操作してます。 3)その操作キャラは2頭身とかではなく普通の人間に近い容姿です。 4)ダンジョンでは徘徊している敵キャラに重なるとエンカウントとなり、戦闘モードに入ります。 5)戦闘モードに入る際、画面全体がガラスが割れるようなエフェクトが入ります。 6)戦闘モードに入ると、画面左(主人公?)から画面右(敵?)に画面がスクロールします。 7)戦闘中、操作キャラはランスのような武器で突いたり切ったりしてました。   また敵を空中に浮かせたり、黄緑色のエネルギーとかも放ってました。 8)戦闘画面の下に、菱形で4人分のステータスが表示されていました。 9)戦闘終了後、主人公?キャラたちが集合した画面が表示されていました。 10)遊んでいた人は、戦闘前後、戦闘中、ずっと○ボタンを押してました。

  • リモコンによる操作が出来ない

    HUMAX SR-4300のリモコンで、入力切替・音量操作・電源のオンオフ以外の操作が出来なくなりました。 一応リセットボタンは押してみましたが、状況が変わりません。 添付画像の左が上記以外の操作ができないリモコンで、右は操作出来ます。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テイルズオブヴェスペリア 仲間が攻撃しない

    ご存知の方いましたら教えてください。 PS3版 テイルズオブヴェスペリアをプレイしているのですが、4人のパーティの中で2番目の位置(メニューを開いた時に左から2番目)に編成されたキャラが戦闘中に全く動いてくれず、じっとしたままなのです。 「作戦」のコマンドで、「同じ敵を攻撃」とか、色々指示を変えてみても一向に動いてくれません。2番目のキャラを他に変えても、戦闘開始時の位置でただフットワークしているだけです。 私が何か間違ってそういう指示を出してしまっているのか、バグなのかわかりませんが、同じような境遇の方はいませんか?この問題を解消する方法をご存知の方がいましたら、操作方法含め、何卒ご教授願います。ボスやギガント相手に3人で戦闘は超ツライです。。。

  • IEでのブラウジングの操作性を改善するアドオン

    私は12.x系のOPERAとスレイプニル4の愛用者なので「右クリックを押しながら左クリックでページ戻り」「左クリックを押しながら右クリックでページ進め」という操作になるIE用のアドオンを探しています。ありませんか?

  • ノートパソコンの操作について教えてください。

    NECのLaVie「LL750/L」というノートパソコンですが 右上の電源ボタン左の「ズーム」「マイチョイス」「ソフト」「ECO」という 各ボタンが反応しなくなりました。 (無くても不便ではないのですが) 多分何かを触ったのだと思います。 取説等を調べても良くわかりませんでした。 元に戻す方法をご存知でしたら教えてください。 初心者なので分かりやすく説明をしていただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 銀行のATMで不審な操作を見ました

    まず初めに、この銀行には5つのATMがあります。私が入店した時には女性が一人居て、左から二番目で操作していました。私はその人とは一つ間を空け左から四番目でお金をおろしました。しかし私がATMを離れると、女性は私が操作していた場所に移り操作をし始めました。不審に思い外から様子を見ていたのですが、入金や支払いとは思えないくらい長い時間、女性はそこで何かをしていました。目が悪いため何かしていることしか分かりませんでした。この間に6~7人が銀行を出入りしました。女性が出て行ったあと、私は不安になって再びお金を下ろしました。通帳も通しましたが預金は減っていません。はたから見れば私が不審者だったとは思うのですが、あの不審な女性は何をしていたのでしょうか。 質問は以下の二つです。 ・どういう理由があればATMを変えて長時間操作するのか ・カード無しにお金を引き下ろせるか 回答お願いします。