• ベストアンサー

iPhoto 写真にテキスト入れたい

iPhotoでスライドショーを作って友人の結婚式に上映 したいのですが、写真の上に文字を入れる事はできるでしょうか? 1枚ずつ、何年何月、どこに行った時の写真かということを 表示させたいのですが…。 方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

テロップを加えるとなると iPhotoの機能だけでは、満足いくスライドは作れないでしょう。 テロップの位置、大きさ、色、効果などを加味して作成するのであれば、プレゼンソフトを使うことをお薦めします。 自身は、プレゼンソフト MS PowerPoint でスライドを作成した経験があります。 同等のプレゼンソフトを挙げると、 マックユーザーであれば、iWorks や Keynote が手近でしょう。  Keynote を用いた方が iPhoto、iTunes とのコンビネーションがよく、作成しやすいです。 余談ですが、 結婚式の際、持ち込み機材は、PowerBook もしくは iBook でしょうか?  当日、機器接続のトラブル、ましてや作成データに何らかの障害が起きても即対処できるよう、バックアップや予備のノートパソコンを準備されることを推奨します。

sheep7
質問者

お礼

Power Point持ってます。いちいち手動で進めるのが めんどう…と思っていたのですが、そういえば自動で 進める機能もありましたよね。使えそうです! 当日はiBookを持ち込む予定です。 バックアップも複数用意しないといけないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> iMovieはあまり使った事がないので不安なんです。。 > あと、画像が粗くなるように思うのですが、これは > なんとかなるんでしょうか。 iMovieに関するこの質問はよく出るので、いちどちゃんと調べたことがあります。 文字を含む静止画をiMovieに取り込んだとき: iMovie 3では、ギザギザが目立ち汚くなってしまう。 iMovie 4では、DVカメラに書き戻したムービー、iDVDに書き出したデータ、Quicktimeで書き出したムービーでは、じゅうぶんな品質を保っていますが、iMovieのプレビューではギザギザが目立つものになります。気になる方は、じっさいに生成したデータを確認してください。 iMovie 5 (HD) では、生成したデータ、プレビューともじゅうぶんな品質となっています。

sheep7
質問者

お礼

確認してみたところ、iMovie 3でした。 スキャナのソフトで文字入れができたので、 文字を入れてからjpg保存すればできそうです。 まだ少し時間がありますので、色々試してみようと 思います。ありがとうございます!

• harawo
回答No.1

iPhoto単体ではできません。 Adobe Photoshop Elementsなどのグラフィックソフトが必要です。 スライドショーにテキストを入れるのでしたら、iMovieでタイトルを入れてムービーを作るのがいちばん簡単だと思います。

sheep7
質問者

お礼

できないのですか(;_;) iMovieはあまり使った事がないので不安なんです。。 あと、画像が粗くなるように思うのですが、これは なんとかなるんでしょうか。 グラフィックソフトで文字を入れてからiPhotoに 入れるというのならできそうです!エフェクトが かけられないのが残念ですけども…。 ありがとうございました!