iPhotoを使ったスライドショーに文字を入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPhotoを使用したスライドショーに文字を入れる方法を知りたいです。
  • 友人の結婚パーティーのためにiPhotoを使用してスライドショーを作成していますが、文字を入れる方法が分かりません。
  • Photoshopで写真を加工し、iPhotoに読み込んでスライドショーを作成しようとしていますが、写真の拡大や文字の追加ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhotoを使ったスライドショーに文字を入れるには

いろいろと試してみたのですが分からないので、質問させてください。 今、友人の結婚パーティーのために、スライドショーを作成しています。 写真をスキャン→Photoshopで加工 iPhotoに読み込んでスライドショーを作成 iMovieに読み込んで文字を入れる という流れで作成しようとしています。 黒地背景で、写真の下に白字でコメントを入れていこうと思っているのですが、iPhotoでスライドショーを作った時点で写真が画面に合わせて拡大されてしまい、写真の拡大縮小や場所移動などができません。 もちろんスライドショーごとiMovieに読み込むので、iMovieのほうでも縮小することはできません。 写真自体は、500×350程度の小さめにしてあるのですが・・・ ちなみにiPhotoからのムービーの書き出しは、最大の640×480にしてあります。 このふたつのソフトを使って、写真の下に文字が入るようにはできないのでしょうか? Photoshopで文字入れをしておくという方法もありますが、後で修正がしづらいので、できれば避けたいと思っています。 手段がなければ仕方がないのですが。。。 結婚パーティーが迫っていて焦っています(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iPhotoのスライドショー、iMovieいずれも、静止画の拡大・縮小は、最小1.0倍なので、ご希望のような処理はできません。 iMovieは、ムービークリップをサイズ100%以下で配置することができません。ゆえにiPhotoで作成したスライドショームービーに、余白を作ることもできません。 となると、PhotoShopで加工する時点で、黒背景の余白を持った画像にするという処理をするのが、現実的な対処になります。 PhotoShopには「アクション」という機能があって、黒背景の余白を作る処理を自動化できます。

amayuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ Photoshopで文字入れをすると、あとでコメントを修正したいときに結構手間がかかりますよね。。。 もしかして、ただ写真とコメントを流すだけで音楽もつけないとなると、PowerPointで作るのが一番楽だったりするんでしょうか^^;

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> Photoshopで文字入れをすると、あとでコメントを修正したいときに結構手間がかかりますよね。 その必要はないでしょう。 タイトルはiMovieで入れればいいのでは?

amayuzu
質問者

お礼

あっなるほど! フォトショで空欄を空けておいて、iMovieでコメントを入れるということですね。 ごめんなさい、ボケてました・・・ やってみます、ありがとうございました!