• ベストアンサー

iPhoto上の写真を削除

外付けHDDに保存されている写真をiPhotoで読み込んで、スライドショーで見たりしています。 写真の量が増えてきたので整理しようと思っているのですが、 iPhoto上の写真をゴミ箱に入れて、その後ゴミ箱を空にした場合、 HDD上の写真も消えてしまうのでしょうか。 それとも、HDD上の写真とiPhoto上の写真は、全く別物と考えていいのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleur_f
回答No.2

>HDD側の写真を全く同じものが保存されていると考えていいのでしょうか。 >それとも、iPhoto側に保存時、サイズなどを独自に変換して保存されているのでしょうか。 サイズや色、撮影したカメラ情報などほぼオリジナルが保存されます。 「ほぼ」としたのは、実際に確認してみた所、ファイルサイズに若干の違いがみられた為です。 (比較したものを添付画像で貼付けておきますので、ご確認下さい。) これは予測ですが、iPhotoではイベント情報やアルバム情報など 独自の情報を付加しているため、ファイルサイズが大きくなっているものと思われます。 なので、写真自体のクオリティが下がる事はありませんので 心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 また、iPhotoの「編集」機能を使って写真を修整した場合も Originalsフォルダ内の写真は変更されません。 編集した写真はOriginalsフォルダと同階層にある Modifiedと言うフォルダ内に保存されています。 補足ですが iPhoto上から写真を選び、デスクトップにドラックするとコピーも可能です。 その際もiPhotoで保管しているファイルをデスクトップに「移動」したわけではなく、 デスクトップにオリジナルを「コピー」しているだけです。

その他の回答 (1)

• fleur_f
回答No.1

>HDD上の写真も消えてしまうのでしょうか。 外付けHDD側のデータは消えませんよ。 FOMASH703iさんのお考え通り 外付けHDD上の写真とiPhoto上の写真は、全く別物です。 iPhotoに写真を投入すると、iPhoto側が独自に写真を保存します。 その保存先は各ユーザーのピクチャフォルダ内にある、 iPhoto Libraryと言う場所になります。 iPhoto Libraryを右クリック(controlクリック)で 「パッケージの内容を表示」と言う選択肢があるので、 そちらをクリックすると内容が確認出来ます。 パッケージ内にある「Originals」と言うフォルダ内に 年度毎のフォルダが自動で生成されていて、 そちらに日付別にiPhotoが自動で写真を保存しています。

FOMASH703i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 iPhoto側が独自に写真を保存するとのことですが、 HDD側の写真を全く同じものが保存されていると考えていいのでしょうか。 それとも、iPhoto側に保存時、サイズなどを独自に変換して保存されているのでしょうか。 (iPhoto側で写真を整理後、またHDDに保存し直すということをしたいので、独自に変換などして保存されていたとすると、オリジナルとは違うものがHDDに保存されてしまうことになるので…)