• ベストアンサー

町会へのITインフラ

みなさんこんにちは 私の住む町に町会があるのですが、 ITインフラ、つまりインターネットが出来る環境を 希望しています 割と年寄りが多い街でパソコンの利便性や 有用性を伝えたいという目的のもと 町会施設に見本がてら敷設したいと考えております PCなどの物は古いものやらなんやらで 私が寄付したりで集まりそうなのですが なにぶん年寄りが多くプロバイダ等の維持費の 予算が降りません。 そこでいいスポンサー探すとか、無料のものでなんとか ならないかと思い相談させて頂きました。 一応今のところ地元ケーブルテレビ、 OCN、IBMにあたってみたのですが いずれも断られています。 また、宣伝というかそういった意味からも できれば電話回線以上のものがいいのですが どなたかお知恵をお貸しください なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

いくつかのプロバイダに相談して断られたそうですが、その際にどのような資料を提出して話を進めたかによって可能性が大きく変わります。例えばご質問に書かれているように「町会にインターネットが出来る環境を実現したい」というだけでは難しいのではないでしょうか。  そもそも「町会施設に見本がてら敷設」というのは一時的な設置ですから、それに応じるプロバイダはないと考えた方が良いかもしれません。そうなると協賛にせよ行政にせよ、長期的に町会施設へPCを設置するということになります。こういった状況では簡単に協力してはくれないと考えた方が良さそうです。  「町会施設に見本がてら敷設」ということは、最終的には各家庭でインターネットを利用するような環境にしたいということでしょう。その場合にメリットを受ける企業はプロバイダの他にPCショップ(または家電量販店)、パソコン教室などが考えられます。それ以外にも、売り上げが伸び悩んでいる理髪店や酒販店など、地元の宣伝効果を期待する店舗があるかもしれません。こういった相手を説得するには具体的なメリットを提示する必要があります。  まず契約が見込める回線数と期限、そしてその際に購入するPCの台数とおよその金額は最低限必要です。例を挙げるなら「●年●月末日までに、ADSLの契約数が30件でPCの購入台数が25台。PCの平均単価は10万円で250万円の売り上げが見込める」といった感じでしょうか。もちろん数字に十分な根拠と説得力を持たせるだけのデータがなければいけません。パソコン教室の場合は町会施設で有料教室を開くという提案もありますし、理髪店や酒販店の場合はステッカーを作成して町会施設に設置したPCに貼るとか、お店のHPを作ってあげるなどいろんなアプローチがありそうです。  次に行政の場合ですが、お住まいになっている地域の行政がインターネットに関する補助を行っているならばそれを利用すべきでしょう。もしそういった補助や制度がない場合は、残念ですが実現は限りなく不可能だと思います。また今回のように「最終的には各家庭でインターネットを利用するような環境にしたい」という目的のための設置は、個人の考えなのか町内会の意向なのかをハッキリさせておくべきです。そうしないと後で問題が起きるかもしれません。  もっとも簡単なのは、AIR-EDGEなどのモバイルデータ通信を定額料金で利用する方法です。町会施設に設置するPCはセキュリティの問題から誰でも自由に操作できる状態にはできないでしょうから、決まった日時に体験会という形式で集まってもらい、そのときにモバイルデータ通信を利用してインターネットに触れてもらうというわけです。問題は通信費用をshikoさんが負担することと町会施設からPCを撤去した後も、モバイルデータ通信を一定期間は使い続けなければならない点でしょうか。  いずれにせよ、企業からの協賛ならば具体的なメリットとアイディアを提示できるかどうか。行政相手ならば該当する制度があるかどうかがポイントになると思います。くじけずがんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

無料のプロバイダというのはあまり聞きませんね。 ご老人が多く利用するようでしたら、役場に掛け合って費用を負担して貰うのはどうでしょう? 「生涯学習」とかいろいろ役場の方でも推進しているでしょうから、公共の施設にネット環境を入れるのは、前向きに考えてもらえるのではないでしょうか?“予算”というほどのものも必要ないでしょうし・・・。 渋るようでしたら、地元の議員さんを動かせば、いけるのではないでしょうか? とてもいい計画のようですから、頑張ってください!