• ベストアンサー

オーストラリア ビクトリア州 のことで相談

こんにちは。今月下旬から、ビクトリア州に、日本語教師として派遣されます。Rokewood Primary School という所へ勤務するのですが、のどかな田舎町だそうで、都心部から車で2時間、ビーチまで1時間、ちょっとした買い物でも車で1時間飛ばさないと行けないそうです。ホームステイを2ヶ所ですることになっており、shelford と、wernethという場所です。学校までバスで通える距離とのことですが・・。どうも農場地帯のようです。私はこのような田舎で暮らした経験がなく、まして海外ですし、病院もないような辺鄙な場所で生活するのがとても不安です。今は毎日ジムへ通っており、当然そのような施設もないものと思われます。もしどなたか、私が行く場所のことで何かご存知でしたら、何でも結構です、どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか?あ~、すごく心配で夜も眠れません・・。ちなみに、私なりに調べた結果、下記のサイトを発見しました。 http://www.shelford-3329.suburb-guide.com.au/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemsip
回答No.2

こんばんは。 私はメルボルンで学生していました。 Shelfordという場所、知らなかったのですが、ざっと地図で調べたところ、Geelong辺り(もっと内陸でしたが)なんですねー。 この辺りですと、ちょっとシティ(メルボルン)まで出てくるのは大変かもしれませんが、Geelongから電車(列車?)は出ているので、週末など街に出てみることをおすすめします! メルボルンは緑と古い建物と近代的な建物が混在したとてもおもしろい街です。 Geelong自体も大きい街なので、欲しいものなどがあったらきっとGeelongで見つかると思います。(実はあんまりGeelongは散策したことがないので…) 私が地図を見て思ったのは、charlotte_yumiさんがステイする場所からは、グレートオーシャンロードが近いと思います! ここはぜひ行って下さいね! 私は大好きな場所です。またグランピオンズ(もののけ姫の舞台となった岩がある所。大きな滝がすっごい気持ちいいんです!)とかも近いんじゃないかなー? メルボルンから行くと結構かかるけど、きっとcharlotte_yumiさんの場所からだったら日帰りでも十分楽しめるんじゃないでしょうか。 また、最近では郊外に大型のショッピングセンターが建てられてきているので、きっとSHelfordの近くにも大きな複合施設(映画館などが併設してる)あるんじゃないかなーなんて思うんですが。 映画はオススメの娯楽です。日本よりも断然安いし、英語の勉強にもなりますしね。それにたいてい日本よりも一足先に話題昨等見れるのも◎ ジムとかも、もし近くにそういった大型のSC等があれば併設されてるかも、と思います。 ですが、それだけ周りが自然で囲まれている場所のようなので、きっと現地のOZもやっていると思われるジョギングなどをしてみてはいかがでしょう? とっても気持ちいいですよ。 それに日本と違ってあちこちに公園や広場をみかける(と思います)ので、そういった場所で運動してみるのもいいかと思います。 オーストラリアはスポーツ大好き国だと思うので、きっとみんな休日には外でスポーツを楽しんでいたり、またはBBQしながらくつろいでたりしていると思います。 せっかくなので、オーストラリアの青空、日差し(日焼け止めは忘れずに!)を楽しんでださいね。 不安になるのはすごく分かります。でも私はcharlotte_yumiさんはめぐまれていると思いますよ。やっぱりメルボルンなどの大都市になると、日本人の学生さんやWHさんなどたくさん見かけます。そして日本人の友達もたくさんできます。ヘタするとせっかく異国にいるのに日本人社会にどっぷり…なんてことにもなっちゃいます。 でもきっと、charlotte_yumiさんの周りにはあまり日本人はいなさそうですよね。その分、英語を学ぶにはとてもいい環境だと思います。 オーストラリア人はとてもフレンドリーなので、こちらが一生懸命話せばちゃんと聞いてくれます。なので、たくさん英語をしゃべってたくさんの友達を作って、楽しいOZライフを送りましょう! がんばってくださいね!

charlotte_yumi
質問者

お礼

lemsip様、 ありがとうございました。なるほど、やはり私の行く所はかなり、ruralだったのですね~。グレートオーシャンロードとやら、行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• bagabon
回答No.1

無人島へ行くわけでなく、危険な生物がいる所で野外生活をするわけでもありません。  家庭に寝泊りし 働く所も決まっているのであれば大きな心配はないと思います。  学校があり バスも走っているのですから既にそこに住んで生活している人が困らない程度のものは十分揃っているでしょう。病院も生活圏の範囲である筈です。  日本と比べ大きな国ですし、人口密度は日本とは比較になりませんが 都会と違いのんびりした自然に囲まれた暮らしが楽しめると思います。  都心部へ2時間、買物に1時間かかるとのことですが、通勤ラッシュにもまれて1時間半、渋滞でいつ着けるか分らない交通事情と比較してどちらがBETTERなのか何とも言えません。  ホームステイですから日常生活品、食品を自分が買いに行くことも必要はないでしょう。家族の人と一緒にドライブ気分で買出しも楽しいと思いますよ。  大量消費のために無理やり人工的に作られた商業施設や遊技場は無いでしょうが、大自然の中で農事の手伝いや場所によっては乗馬など楽しめるのではないでしょうか。週末は滞在家族や 近所の人とも屋外バーべキュウなど日本ではなかなか体験できないライフスタイルが待っていると思います。  休みの日には GREAT OCEAN ROAD の絶景海岸のドライブやフィリップ島へペンギンを見に行っても良いでしょう。少し手前にコアラの保護区もあり野生のコアラを木の上に見つけられます。  メルボルンからどのくらい離れているのか分りませんが 昔の金鉱の町 バララット、ソブリンヒルの方への道中なのかと思われます。  日本からの高校生が修学旅行で沢山 ビクトリア州の田舎で分宿してファームステイや語学研修にも行っています。  日本人が自分しかいない、オージー英語の毎日で少しホームシックもあるかも知れませんが、自分を見つめる、考える時間が持てるのは素晴らしいことです。  本当に貴重な体験ですから 心配せず出発下さい。  どの位の期間行かれるのか分りませんが 帰る頃には逆に離れたくなるのではないかと想像出来ます。  しっかり 日本語、日本文化・伝統・習慣などを教えていただき、またオーストラリアの素晴らしいところを感じ取ってください。  頑張れ!二十四の瞳、大石先生!?  PS. 海外生活はヨーロッパとアジアで合計8年大都市で暮らしました。オーストラリアは仕事と旅行で8回行きました。  地方は唯一 新聞もテレビも無いフランスの片田舎のぶどう農家で2週間程アルバイトした経験しかありませんのでこれ以上は何とも言えません。  自分が読む読書本のほか、日本の教科書や童話・絵本など持って行くときっと役に立ちます。  話の種に 着物、大変なら 浴衣と下駄でも持参されると向こうの人は大喜びしてくれるでしょう。

charlotte_yumi
質問者

お礼

bagabon様、 ありがとうございました。アドバイスどおり、楽しんで来ようと思います。