• ベストアンサー

オーストラリア、ヴィクトリア州、ボックスヒルについて

オーストラリアのヴィクトリア州で、メルボルン近郊のBox Hillという街について知りたいのですが、街の雰囲気や、規模や生活に便利か不便利かなど、どんな些細な事でも構いませんので、教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iipico
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

ボックスヒルは、私がメルボルンにいた頃、何度か行きました。 印象は良い街です。もともとメルボルンは移民が多いといわれて いますが、ボックスヒルに住む移民のパーセンテージは高そうです。 (ちなみに友人はメルボルン生まれですが、両親や親戚はラオスから きたそうです)モナッシュ大学の学生が多く住んでいたと記憶して います。 街並みはこじんまりとまとまっていますが、バスの路線などをみると かなり郊外まで延びていました。いったん駅前周辺を離れると、広い 道路が多く、新興の住宅地開発も活発だったと思います。 印象としてはメルボルンからちょいと離れてますが、買い物、通勤、通学など、(box hillは急行が止まる)便利な街という感じです。

hidamari79
質問者

お礼

ご回答有難うございます!経験者の方のお話はとても参考になるので大変ありがたいです。ところで、自分でもBox hillについて調べてみたら「中国人99%の中国人街」というの話を耳にして、そのあたりはどうなのでしょうか?あと、差し支えがなければiipicoさんがメルボルンに住んでいられたのはどの位前なのか教えて頂きたいのですが、、、質問ばかりして本当に申し訳ないのですが、とても参考になるので、ぜひ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • iipico
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

少しはお役に立ったようでなによりです。 BoxHillの99パーセントの住民が中国人だというのはちょっと信じられ ないですね。 たとえば駅前の、あるいは駅中のショップなんか でもオージーはもちろんいます。ただ印象として”多いかな?” という感じでした。 私がいたのは7年ほど前になりますので、日々、街は変わっていくの でしょうが、今、豪ドルが上がってきていますから、移民が劇的に 増えたということでもなさそうです。 メルボルンの街中なら90%ベトナム人とか80%は中国人が住む という地域はあります。

hidamari79
質問者

お礼

こういう情報はインターネット上に錯綜してて、サイトによって書いてある事が違ったりするので、経験者の方のお話は本当に役立ちます!わざわざご回答いただき、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • オーストラリア、メルボルン近郊ジーロングについて

    オーストラリア、メルボルン近郊の街、ジーロングについて知りたいのですが、街の雰囲気、日本人や移民の方は多いのか、気候や生活するとしたら便利か不便か、水事情、など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • オーストラリアのジーロング

    オーストラリアのヴィクトリア州メルボルン近郊の町、ジーロングに近いうちに行く予定があるのですが、治安はどうなのでしょうか?オーストラリアの治安は比較的悪く無いと聞いたのですが、ジーロングについては情報が全然無いので困っています。今現在の状況をご存知の方がおられたら、是非教えてください。お願いします!

  • オーストラリアでネットが利用できて印刷できる場所

    オーストラリアの Victoria 州 Doncasterまたはメルボルンで、インターネットが利用できて、それを印刷できる場所を探しております。 スマホにてResumeをGoogleドキュメントに作成しました。パソコン、プリンターを所持していないため、印刷できなくて困っています。 ネットが使えて、そのまま印刷ができる場所をお教えください。 現在、ワーキングホリデー中ですが、まだ英語力初歩のため、スマホ内の文書を印刷したいもので、よろしくお願いします。

  • 【切実】アーカンソー州について。

    こんにちは。 アメリカの大学に将来留学をしたいと考えています。 その中でもアーカンソー州の大学を候補に入れているのですが、アーカンソー州について自分でも調べてみましたが幾つか質問があるので教えて下さい。 (1)Wikipediaにてアーカンソー州を検索した所『黒人が多く1957年には白人と黒人の共学をめぐりリトルロックで暴動が起きるなど奴隷州としての色彩が強かった。』 と書いてありました。 アメリカに限らず人種差別はあるとは思いますがアーカンソー州は人種差別がまだ根強く残っていたり目立つのでしょうか? (2)アーカンソー州は田舎というイメージが強いのですが、やはり車がないと生活は厳しいですか?また街や州の雰囲気を教えて下さい。 (3)なまりが結構あるように感じますが、実際は個人差ありますがヒアリングに苦労しますか? 以上になります。 難しいとは思いますが、本当に切実ですので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリア各都市の花粉情報

    来年の4月以降、オーストラリアへワーキングホリデーに行くことを計画中です。 現在、サイトを網羅して情報収集していますが、オーストラリアの各都市に関する特徴がつかめず、苦労しています。(観光名所・物価などは分かるのですが…) 私が知りたいのは、オーストラリア各都市の花粉情報です。私は、スギ花粉アレルギーで、日本の春には、喘息・目の炎症を起こします。喘息は、ひどい発作が起こることもあり、通院していたときもありました。その他の季節は、生活になんら支障なく過ごせます。 はじめは、メルボルンに焦点を合わせていましたが、花粉が多い街で有名とのこと。 オーストラリアに在住の方、または経験のある方、花粉の多い街・少ない街・また、その時期を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

    オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。 六月にワーホリに行く予定ですがまだどこに行くか決めていません。 学校に通うつもりはなく、英語はある程度の日常会話ならできるぐらいですが 目的はもっと英語を伸ばして向こうで働いて生活したいです。 あまり都会が好きではないのでパースがいいなと思うのですが、 仕事面で働ければどんな職種でもいいんですが 都会に比べとあまり仕事がないと聞くので そうなると都会のがいいんでしょうか?? 都会だったらメルボルンがいいと思っています。 パース、メルボルンに行った事がある方 相談に載っていただけると嬉しいです。

  • オタワとキャンベラの比較

    カナダに、トロントと言うオンタリオ州の都市がありモントリオールと言うフランスの影響が強いケベック州の都市もあります。両者とも相当な国際都市で魅力的ではありますがライバル意識強いです。カナダの首都はオタワと言うイギリスの田舎みたいな街です。ただ首都でコンベンションなんかは多く高級、中級のホテルが充実し旨いレストランも多い、実は旅行するにも特上です。川を歩いて渡ればフランス風のハレと言う街がありこっちもホテルが多くカジノまであります。 ところでオーストラリアにもシドニーとメルボルン、いずれも国際都市がありこれもライバルです。それでカナダの場合と同じ理由で真ん中に首都を置きました。でもこのキャンベラと言う街、パットしません。シドニーとメルボルンは甲乙つけれませんが、中とって真ん中に作ったキャンベラは、政府官公庁があって大学があり、いかにもわざとらしい感じ。似た事情で首都になった両都市としてオタワと比べたら遥かに見劣りします。 いずれも先進国で、移民が多く日本人もたくさん生活しています。日本人旅行客も多い。首都になった経緯の似ているオタワとキャンベラでこんなに差がつく理由がわかりません。思い当たる節のある人がいれば答えてください

  • オーストラリア ビクトリア州 のことで相談

    こんにちは。今月下旬から、ビクトリア州に、日本語教師として派遣されます。Rokewood Primary School という所へ勤務するのですが、のどかな田舎町だそうで、都心部から車で2時間、ビーチまで1時間、ちょっとした買い物でも車で1時間飛ばさないと行けないそうです。ホームステイを2ヶ所ですることになっており、shelford と、wernethという場所です。学校までバスで通える距離とのことですが・・。どうも農場地帯のようです。私はこのような田舎で暮らした経験がなく、まして海外ですし、病院もないような辺鄙な場所で生活するのがとても不安です。今は毎日ジムへ通っており、当然そのような施設もないものと思われます。もしどなたか、私が行く場所のことで何かご存知でしたら、何でも結構です、どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか?あ~、すごく心配で夜も眠れません・・。ちなみに、私なりに調べた結果、下記のサイトを発見しました。 http://www.shelford-3329.suburb-guide.com.au/

  • オーストラリアお勧めのcity

    今ワーホリでブリスベンにいるのですが、今月末で学校が終わるのでブリスベンを離れようと思いますが、次にどこに行くか全く決まっていません。 やはりオーストラリアにきたからにはシドニーに一度は行ってみたいと思うのですが、私は田舎者なのでそこで生活できるのか不安です。 本当はパースに行ってみたかったのですが、学校の先生がパースは良い街だけど、ブリスベンから遠いし、とても退屈なところだと言っていました。 本当に何もオーストラリアの事を知らないし、特別ここに行きたいというのもありません。 早く航空券とか予約しないといけないのですが、本当になにも決まりません。 皆さんの好きな、お勧めの都市はどこですか? 理由も書いていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアの滞在都市についてブリスベン、パース、メルボルンで迷っています

    質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。 希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。