• ベストアンサー

動詞「愛する」の活用の種類は?

タイトル通りです。「愛する」の活用の種類は何になるのでしょう? サ変もしくは5段だと思うのですが、 サ変だと未然形が「愛しない 愛せない」ではおかしいですし、 5段だと終止形が「愛す」になってしまいます。 どなたか正解をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「愛する」はサ変、「愛す」は五段だと思います。つまり動詞としては二つあると思います。

b02139
質問者

お礼

別々の動詞、という考え方は初めて知りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• luune21
回答No.4

サ変の活用の誤解による混乱です。 「愛す」の五段活用はおいといて「愛する」のサ変について説明します。 まず、元のサ変「する」の活用(未然/連用/終止…の順)に さ、し、せ/し/する/すれ/しろ・せよ/ ですね。 さらに未然形の「さ」「し」「せ」は、 「さ」=使役・受身、「し」「せ」=否定 に分かれます。 「愛する」の活用 さ、し、せ/し/す、する/すれ/せ(よ)/ です。 未然形の「さ」「し」「せ」は 「さ」=使役・受身、「さ」「し」「せ」=否定 というようにサ変オリジナルとは微妙に違います。 この「愛する」のような活用の仲間には、他に「属する」「訳する」「適する」などがあります。 実際、「愛しない」はあまり目にしませんが、上の他の仲間で考えればありえることが判りますね。 このように同じ「サ変」といっても、実はバリエーションがあるのです。 他に「禁ずる」や「相談する」なども、また上記とは少し違った活用になります。

b02139
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。

• 417ringo
回答No.3

五段活用です。 活用の種類は動詞の終止形(原型)に「ナイ」をつけて未然形にし、ナイの直前の音で判別します。 だから「愛する+ナイ=愛さナイ」。 ナイの直前の音は「さ(ア段)」なので五段活用。 例えば「起きる」なら「起きる+ナイ=起きナイ」。 ナイの直前の音は「き(イ段)」なので上一段活用。 「投げる」なら「投げナイ」、「げ(エ段)」で下一段活用となります。

b02139
質問者

お礼

5段活用だと終止形が「愛す」となるのが疑問で質問させていただきました。 どうもありがとうございます。

• sat4
回答No.2

「愛す(五段)」「愛する(サ変)」の二つの動詞が存在していて、 そのそれぞれの活用形の一般的使用頻度が違うため、 例えば「愛しない」という否定形はほとんど使われないという考え方と 元々サ変だったものだが、五段活用に移行したという考え方があるようです。

b02139
質問者

お礼

もともと二つあった、という考え方は初めて知りました。 どうもありがとうございました。