• ベストアンサー

ゴールド免許取得のこと

先日友人二人に言われたことが真実かどうか疑わしいので、みなさんにお聞きしたいのですが。 ここ何年か事故や違反の覚えがなく、今回免許取得して初めて(恥ずかしながら)、近くの警察署で免許の更新手続きを済ませました。新しい免許証は、まだ誕生日が来てないので後日受け取りに行くことになっています。 それで、この免許証が青かゴールドか、ということです。 友人たちは 「警察で手続きしたということは、文句なくゴールドだ」 と言うのですが、本当でしょうか。二人とも夫婦でゴールドだそうなので(あまり乗らないらしい)、簡単にもらえるものだと思っている様子。 ゴールド免許になれる場合は、特にお知らせとかないんでしょうか。みんなすごく欲しいと思うんですけどね、保険料が安くなるし。 過去ログ見てみましたが、ピッタシなのを見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

今回の更新で 「誕生日の41日前から過去5年間無事故無違反」ならばゴールドになります。 免許更新の通知で判りますよ。 講習が「優良運転者」とあればゴールドです。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >講習が「優良運転者」とあればゴールドです ということなので、ハガキ引っ張り出して見てみました。優良に○がついてました! やっほーー! 免許とってもう20年ですが、初めてなのでとても嬉しいです。  違反で捕まるのは運でしょうが(特にスピード違反は)、気をつけてせっかくのゴールドをキープしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゴールド免許とは、 1)免許を所持していた期間が5年以上で、 2)しかも更新前の免許証の有効期間が満了する日の   40日前の日から、過去5年間において交通事故や   違反行為をしていない という条件です。 免許更新手続きが、警察署だから…等という理由は一切関係有りません。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >免許更新手続きが、警察署だから…等という理由は一切関係有りません。 ですよね、私もそうじゃないかと思ってました。二人が口を揃えて言うもんですから、自分の知識に誤りがあったかと思って質問しました。 私の住まいから免許センターまでけっこう遠いので、警察署で更新できるだけでとても有り難かったです。どうやらゴールドをいただけるようなので、受領する日が楽しみです。

  • Inogorou
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

過去5年間無事故無違反であれば、ゴールドになります。 最初の更新って、免許取得してから1年じゃなかったでしたっけ、すみません最近の更新については良く知らないもので... 私は免許取得以来、無事故無違反ですので、警察(地元免許センター)以外での更新は、行った事がありません。 参考URL見てみて下さい。

参考URL:
http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html
noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私はもう20年も運転してるんですが、いつも免許センターでの更新でした。5年の免許証というのも経験ありません。少し前に法律が改正されたみたいですよね。 ずっとゴールドですか、、、。すごいですね、羨ましいです。私もこれから頑張ります(笑)。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ゴールド免許の条件は、「免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の41日前から起算して5年間違反がない事」となります。 あなたの状況は分かりませんが、上記の用件に当てはまるのならばゴールド免許ですが、当てはまら無いのならばブルーですね。 別に、免許の更新を警察署でやろうと免許センターでやろうとゴールド免許とは一切関係ありません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前回の更新から2年プラス41日前まで無事故無違反だったらOKということですね。今の免許証ではやってないので。 友人の方が誤解しているようですね。

関連するQ&A

  • ゴールド免許になるまで免許取得を待つべきか

    あと10か月ほどで最初に取った運転免許の継続期間が5年になります。それとは別に、つい最近普通二輪の教習を終え、あとは免許センターに行って手続きするだけという状況なのですが、今二輪免許を取得するとあと5年近くブルー免許になってしまいます。教習所の卒業証明書は1年間有効なので、10か月後まで待って二輪免許の手続きをすればゴールド免許がもらえるはずなのですが(もちろん無事故無違反だとして)、そこまで待ってでもゴールド免許をもらっておいた方がよいものでしょうか。例えば任意保険の割引以外でゴールド免許を持っていて得するような場面はあるのでしょうか。 ちなみにバイクは今年いっぱいは買う予定がないので、すぐに免許を手に入れる必要はないのですが、取得を遅らせるとそれだけタンデムできるのも遅くなるので、それも迷っている原因の1つです。結局は自分の判断で決めることなのでしょうが、みなさんでしたらどうされるかをお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • これはゴールド免許じゃないの??

    はじめてメールします。 今年免許書き換えなのですが、一応ゴールド免許なのですが、3年前(2001年)の今頃接触事故(怪我人なし)を起したのですが、1度事故をしたら、ゴールドは剥奪されるのですか?それ以来、事故、違反等はしていません。 1度事故起こしたから、もうゴールドには戻れないのですか? 保険会社の人は、前回の事故は怪我人いなかったから、ゴールドのままでないの?とかは言われましたけど・・ 免許更新手続きのお知らせには、一般運転者の区分に なってるのですが、やっぱり一般運転者なのですか? ご返答の程よろしくお願いします.

  • ゴールド免許への更新

    お世話になります。 12月に人生初のゴールド免許に自動車免許を更新する予定 の者です。いつもは大きな試験場に行って更新手続きは講習を 受講したりしますが、ゴールド免許への更新の場合は最寄りの 警察署でも更新手続きができるのでしょうか。ご教示ください。

  • 減点1でもゴールド免許はもらえなくなるでしょうか

    ゴールド免許を所持していますが、 先日チャイルドシートが付いてない車にお子さん(3歳)を抱いた友人を 乗せた時に、警察に止められて1点取られました。 来年免許更新の時に、ゴールド免許はもらえなくなるでしょうか。

  • ゴールド免許になる?

    ゴールド免許条件に関する質問です。 今回の免許更新ハガキでは違反区分で3年有効の通知が来ました。 新たに併記で大型二輪を追加しようと教習所へ通い、卒業しました。 誕生日は9/23です。 時系列 平成14年9月上旬 免許更新によりゴールド 平成14年9月14日 違反(4点) 最終違反日 平成16年10月6日 普通二輪免許取得 有効期限平成19年10月23日 平成19年8月15日 更新ハガキ作成日 平成19年9月14日 最終減点日より丸5年 平成19年9月23日 誕生日 平成19年10月上旬 大型二輪、教習所の卒業証明書受け取り 平成19年10月23日 現免許有効期限最終日 この履歴で本日(平成19年10月6日)より平成19年10月23日までに 大型二輪の併記(追加)を行った場合、ゴールドになりますか? 免許更新センターの係りの方2人に伺ったところ、 一人は「最終減点日より5年を過ぎているのでハガキでの更新をせずに 併記でゴールドになります。」との回答でした。 しかし、別の日に違う更新センターの方に伺った際の回答は 「併記では最終違反より5年と40日経過していないので、(現在の免許の)期限が切れる10月24日以降がゴールドの条件になります。 ですので今回は(ハガキでの)更新をし、その後10月24日以降に併記の 手続きをとっていただければ、多分ゴールドになります。」 といった回答でした。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか…両方とも違う可能性もありますが。。 自分なりに調べたのですが、5年と40日経過後ってのはどこにも見当たりません。 エキスパートな方、お知恵をお貸しください。

  •  運転免許証のゴールド免許についての質問です。私は、平成19年4月30

     運転免許証のゴールド免許についての質問です。私は、平成19年4月30日にスピード違反を犯してしまいました。現在はゴールド免許ですが、今月受け取った「運転免許証更新のおしらせ」によると講習手続きが「一般」ですので、どうやらブルー免許となるようです。そんな状況ですが、新たに牽引免許を取得するつもりです。聴いた話では、過去5年間に違反がなければ、再びゴールド免許になれるとのことでしたので、牽引免許を取得するのは平成24年4月30日以降に取得しようと思っています。その場合、交付される免許証は思惑どおりゴールドでしょうか?

  • 車の免許

    私は現在24歳です。 18歳で高校卒業し、その3月に 普通免許を取得しました。 そして働き始め、19歳の10月に 大型免許を取得し青免許になりました。 その2年後の21の時に1度免許更新をして 青免許でした。 2年後、23歳の10月に牽引免許を取り 青免許となってます。 これが現在です。 現在は普通免許を取得してから5年経ち 無事故無違反となってます。 ですが青免許です。 これは保険会社や警察署、免許センター等で 手続き等をすればゴールド扱いに なったりするのでしょうか?

  • ゴールド免許(普通自動車+普通二輪)

    現在、ゴールド免許を持っています。 これまで~今後の経緯は H16.3月普通自動車免許更新(ゴールド免許) H16.7月違反(高速道路での速度超過27km/h) その後違反なし H19.7月普通二輪免許取得予定 なのですが、新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか? ここの過去ログも含め「ゴールド免許保持者の軽微な違反はその後数ヶ月間、無違反であればノーカウントになり、(5年後の更新時に)新しい免許もゴールドとなる」 程度のことは調べてみたのですが・・・ ・「軽微」の基準 ・「数ヶ月」の基準 ・「普通二輪追加による扱い」 これらを総合的に判断して、 「次の免許はゴールドかどうか?」 についてご回答をいただきたく思います。 (所管警察署に問い合わせたところ、上記のようなあいまいな回答で、明快な答えは得られませんでした・・・) よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新で免許証の受け取りは

    運転免許証の更新ですが、 最寄の警察署で手続きをして講習も受けました。 免許証の受け取りは 免許証の裏面記載の交付年月日以降に 警察署に受け取りにいけばよかったのでしょうか?

  • 右折禁止違反、ゴールド免許は?

    きょう、時間帯によって右折禁止になる交差点を曲がってしまい、減点2、罰金7,000円を食らってしまいました。 罰金も痛いけど、これはまあ事故よりはマシと諦めもつきます。ショックなのはやっと手に入れたゴールド免許をなくしてしまうのかという点です。 私は軽微な違反でも、やったら即次の更新時にはゴールド取り消しになるのだと思っていました。 ところが警察の人に聞くと、一律にゴールド取り消しとなるわけでもないようです。だいぶ食い下がってみましたが、はっきりしたことは教えてもらえませんでした。 減点2で、更新時にゴールドのままということは、ありえるでしょうか? 過去ログを見ても意見が分かれていてはっきりしません。 体験談か伝聞か、事情に詳しい方のお話を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。