• ベストアンサー

LANカードの取り付け方

今度、光ファイバーにするのLANカードを購入しました。インストール及び取り付けが終了したので、この製品に付いていたCD-ROMの中にある正常に動作するかの「初期診断ウイザード」をしてみました。 「ルータ IP アドレス アドレスが確認できませんでした パソコンの IP アドレスは手動設定です。 原因:パソコンまたはルータの IP アドレス設定に誤りがあります。」 と毎回出てしまいます。 IP設定の「すべて書き換え」をクリックすると 「DHCPサーバーが利用出来ません。アダプターの更新…」 と出てしまいます。 実は近いうちにNTTさんが、フレッツ光の導入に伴い 工事と無料接続設定をしに来て下さるのですが、 「LANカードだけはお客様の方で取り付けて頂き 使えるようにしてて下さいね。」 と言われました。 その為、まだLANケーブルは繋がっていません。 PC…NEC(Lavie u LU700R/6) LANカード…(ELECOM32bitカードバス) OS…WIN-ME ルーター無し 有線 実際の所LANケーブルやプリンターが無く、PC1台しか無い時どうやってLANが使える状態になっているのか 分かりません。こんな状態のPCのままでNTTさんを呼んでしまって良いのでしょうか? NTTさんに電話で聞くと「万が一出来ていないとLAN設定は有料になりますから!」 と言われて焦ってしまいました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.3

>「ルータ IP アドレス アドレスが確認できませんでした パソコンの IP アドレスは手動設定です。 原因:パソコンまたはルータの IP アドレス設定に誤りがあります。」 LANケーブル,ルータがない状態とのことなので,当然のメッセージだと思います.気にしないで下さい.ルータにLANケーブルで接続してから「初期診断ウイザード」を行えばいいと思います. 接続したLANカードがちゃんと接続されているかどうか確認する方法は,今手元にMEがないのでちょっと違うかも知れませんが, 【コントロールパネル】-【システム】-【ハードウェア】-【デバイスマネージャ】-【ネットワークアダプタ】をWクリックすると【ELECOM32bitカードバス】っぽい名前が出てくると思いますので,右クリックして【プロパティ】 そこで【デバイスの状態】に【このデバイスは正常に動作しています。】とあり,その下の【デバイスの使用状況】が【このデバイスを使う(有効)】になっていればLANカードは使える状態になっていると思います.

barami
質問者

お礼

遅くに本当に有難う御座いました。 信じて頂けないと思いますが、この問題だけで 6時間以上かかっていました。 やっと眠れます。 こころから感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#12582
noname#12582
回答No.4

フレッツ光でまだ工事が済んでないなら、なにもしようがないんですが。 工事が済んで、加入者回線終端装置とパソコンをつなげてからでないと 設定しようがないので。

• Solitivs
回答No.2

そのようなメッセージが出るのは,まだルータを接続していないからです。 ほとんどの場合,LANカードをインストールしたばかりの状態では,パソコンのIPアドレスはDHCPによって自動設定されます。ところがDHCPのサーバ機能(つまりIPアドレスを決めて,パソコンにそのIPアドレスを通知する機能)を提供するのはブロードバンドルータなので,未接続の状態ではIPアドレスを決定してくれる機器がないために「未設定」となるわけです。 自己診断ツールの,その他の結果に問題がなければ大丈夫ですよ。

barami
質問者

お礼

有難う御座いました。 今回も勉強になりました。 心から感謝いたします。

• t_nojiri
回答No.1

ルータからIPアドレスを割り付けてもらうのがDHCPですから、LANケーブルを挿してないのであれば、その現象になります。 >LANケーブルやプリンターが無く、PC1台しか無い時どうやってLANが使える状態になっているのか分かりません。 ルータ来てから、LANケーブル挿せば後はマニュアル通り設定するだけだし、LANカードの取り付けとドライバーのインストールまで済んでるのであれば、お金は掛からないと思いますけど。

barami
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 このDHCPの意味が分からなくて葛藤しておりました。 心から感謝いたします。