• ベストアンサー

LANカードの取り付け方

今度、光ファイバーにするのLANカードを購入しました。インストール及び取り付けが終了したので、この製品に付いていたCD-ROMの中にある正常に動作するかの「初期診断ウイザード」をしてみました。 「ルータ IP アドレス アドレスが確認できませんでした パソコンの IP アドレスは手動設定です。 原因:パソコンまたはルータの IP アドレス設定に誤りがあります。」 と毎回出てしまいます。 IP設定の「すべて書き換え」をクリックすると 「DHCPサーバーが利用出来ません。アダプターの更新…」 と出てしまいます。 実は近いうちにNTTさんが、フレッツ光の導入に伴い 工事と無料接続設定をしに来て下さるのですが、 「LANカードだけはお客様の方で取り付けて頂き 使えるようにしてて下さいね。」 と言われました。 その為、まだLANケーブルは繋がっていません。 PC…NEC(Lavie u LU700R/6) LANカード…(ELECOM32bitカードバス) OS…WIN-ME ルーター無し 有線 実際の所LANケーブルやプリンターが無く、PC1台しか無い時どうやってLANが使える状態になっているのか 分かりません。こんな状態のPCのままでNTTさんを呼んでしまって良いのでしょうか? NTTさんに電話で聞くと「万が一出来ていないとLAN設定は有料になりますから!」 と言われて焦ってしまいました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.3

>「ルータ IP アドレス アドレスが確認できませんでした パソコンの IP アドレスは手動設定です。 原因:パソコンまたはルータの IP アドレス設定に誤りがあります。」 LANケーブル,ルータがない状態とのことなので,当然のメッセージだと思います.気にしないで下さい.ルータにLANケーブルで接続してから「初期診断ウイザード」を行えばいいと思います. 接続したLANカードがちゃんと接続されているかどうか確認する方法は,今手元にMEがないのでちょっと違うかも知れませんが, 【コントロールパネル】-【システム】-【ハードウェア】-【デバイスマネージャ】-【ネットワークアダプタ】をWクリックすると【ELECOM32bitカードバス】っぽい名前が出てくると思いますので,右クリックして【プロパティ】 そこで【デバイスの状態】に【このデバイスは正常に動作しています。】とあり,その下の【デバイスの使用状況】が【このデバイスを使う(有効)】になっていればLANカードは使える状態になっていると思います.

barami
質問者

お礼

遅くに本当に有難う御座いました。 信じて頂けないと思いますが、この問題だけで 6時間以上かかっていました。 やっと眠れます。 こころから感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#12582
noname#12582
回答No.4

フレッツ光でまだ工事が済んでないなら、なにもしようがないんですが。 工事が済んで、加入者回線終端装置とパソコンをつなげてからでないと 設定しようがないので。

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

そのようなメッセージが出るのは,まだルータを接続していないからです。 ほとんどの場合,LANカードをインストールしたばかりの状態では,パソコンのIPアドレスはDHCPによって自動設定されます。ところがDHCPのサーバ機能(つまりIPアドレスを決めて,パソコンにそのIPアドレスを通知する機能)を提供するのはブロードバンドルータなので,未接続の状態ではIPアドレスを決定してくれる機器がないために「未設定」となるわけです。 自己診断ツールの,その他の結果に問題がなければ大丈夫ですよ。

barami
質問者

お礼

有難う御座いました。 今回も勉強になりました。 心から感謝いたします。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ルータからIPアドレスを割り付けてもらうのがDHCPですから、LANケーブルを挿してないのであれば、その現象になります。 >LANケーブルやプリンターが無く、PC1台しか無い時どうやってLANが使える状態になっているのか分かりません。 ルータ来てから、LANケーブル挿せば後はマニュアル通り設定するだけだし、LANカードの取り付けとドライバーのインストールまで済んでるのであれば、お金は掛からないと思いますけど。

barami
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 このDHCPの意味が分からなくて葛藤しておりました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    パソコンは98SEです、取り敢えずはケーブルにてメールもインターネットも出来ます。 只し、ワイヤレスLAN接続ではどちらも利用不可能になります、NTTのLANカードFT-stc-Va/gとルーターはNTTのWebCaster V110を利用しています。 winipcfgでIPアドレスを確認して書き換えを試みますが解放を選択しても解放されません自動セットでは全く関係のないアドレスが入って来ております。 パソコンの機種はLaVie Sノートを使用中です。 使用場所が二階のためその都度長いケーブルを繋ぐのは困るもので出来るだけ早く対処法を教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • LANカードとSCSIカードを同時使用できない

    PC-9821V13、Windows95のPCに、LANカードを取り付け、 ルーター経由でインターネットに接続できるようにしています。 そのPCにSCSIカードを取り付けると、 突然、ネットに接続できなくなりました。 原因を探ろうと、自分なりに調べました。 winipcfgで、このPCのIP設定を確認すると、 IPアドレスは正常に割り当てられています。 きちんとDHCPは機能しているようです。 しかし、ルーターのIPアドレス(192.168.1.1)にpingを実行すると、 返答がありません。 "netstat -e" で通信状態を確認すると、 Bytesの値が3000ほどに対して、 Errorsの値が30ほどになっていました。 ちなみに、ルーター、LANカード双方のリンクLEDは、 きちんと点灯しています。 おそらく物理的な問題だろうと思い、念のため、 SCSIカードを取り外しました。 すると、LANカード、ケーブル類は、何も変えていませんでしたが、 あっさり、ネットに接続できるようになりました。 pingも成功しましたし、netstatのErrorsも、0になりました。 結局、LANカード、SCSIカード、どちらが悪いのか分かりませんが、 SCSIカードを取り付けると、LANカードが異常になってしまうのです。 SCSIカードに取り付けた機器は正常にアクセスできますし、 もちろん、デバイスマネージャを見ても、競合は起こっておらず、 リソースはきちんと割り当てられています。 メーカーのFAQも見てみましたが、 そういうトラブルはありませんでした。 これは、相性が悪いと諦めるしかないのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 無線LANの設定方法について

    NTTルーター(PR-400E)を使用している環境で、 無線LANを設置したいと思います。 NTTルーターに差し込めるLANカードがなかったので、 Buffaloの無線LANルーター(WZR-HP-G302H)をNTTルーター(PR-400E)にLANケーブルで接続してアクセスポイントとしてを使用したいと思います。 無線機能はBuffaloルーターで使っていても、 IPアドレスの配布はNTTルーターのDHCPに一本化して無線LAN接続を使いたいのですが、 いざ、やっては見たものの、NTTルーターにISPの接続設定を施し、 無線LANルーターにもISPの接続設定を施してでないと使えない状態です。 つまり、それぞれが独立したルーターという状態でしょうか? という、目的の叶いそうな設定項目が見つからないと言いますか…。 NTTルーターは電話とFAXの設定も兼ねている為、 Buffaloルーターに一本化出来ませんし困りました。 ご教示よろしくお願いします。

  • 無線LANカード、設定変更しなくても問題ない?

    今までADSL、無線LANカードを使い接続していたのですが、2台目のPCを購入したので、前のPCと合わせてインターネットに接続しようと思い新しい無線LANカードを購入しました。 LANカードのユーティリティをインストールし、SSIDを設定して接続を試してみたところ、2台のPCとも問題なくつながりました。同時にインターネットをしても大丈夫です。それぞれ別のサイトに繋がっています。 現在、ルータも前の設定のままでいじっておらず、特に問題は起こっていないのですが、購入時店員さんに「ルータ側の設定が必要になるのでは」と言われています。 こういう場合、アドレス?? 等の設定をしなくても大丈夫なのでしょうか?? DHPアドレス等をPCごとに個別に設定しなくても問題はないのでしょうか?? 不安になってしまったので質問させていただきます。 果たしてこのままの状態で良いのか、どなたかご存知の方お願いいたします。 使用ADSL無線ルータはNTTのMN7530、 無線カードはNTT Me SS-Lan card HQ&コレガのCG-WLCB11V3 接続モードはインフラストラクチャです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードについて

    先日ADSLを申し込んだのですが、NTTの人にADSLを使うにはLANケーブルが必要だと言われ、差込口がないといったら替わりにLANカードを用意してくださいといわれました。持ってないので買わなければいけないのですが、LANカードならなんでもいいのでしょうか?私はパソコンの知識があまりないので、なるべくわかりやすくお願いします。 使っている機種は、SHARPのPC-BJ300です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 公衆無線LANへの設定での IPアドレスについて

    自宅で、ノートPCを無線LANを使いインターネットに繋げています。 NTT光フレッツで、ルーターと無線LANカードはNTTからのレンタルです。 (ルーター:PR-200NE、無線LANカード:SC-32NE) PCのOSは、Windows Xp sp3 です。 (1)マクドナルド等の公衆無線LANに繋げるには、YAHOOへ申し込み、 ユーザーID、パスワードを取得していれば、できるのでしょうか。 (2)無線LAN子機は、上記のレンタルのカードでなく、市販のUSB接続の ものを購入すれば、設定できるのでしょうか。 それと、気になる点がありまして、 自宅でのノートPCへの無線LANの設定は、「ネットワークの接続」で 「IPアドレスを自動的に取得する」ではなく、「次のIPアドレス」を使って 設定されています。 当初「IPアドレスを自動的に取得する」が選択されていた時、接続が 不安定とのことで、NTT 光フレッツの設定サービスの方に指示され、 上記の「次のIPアドレスを使う」になっています。 (3)この設定のままでも、公衆無線LANに繋ぐことはできるのでしょうか。 以上、公衆無線LANでインターネットに繋げたいのですが、初心者で 不安です。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • 無線LANのカード。どれがいいの??

    家のノートパソコンを無線化にしようと思っています。 がどれを買っていいのか分かりません。 <環境> A)無線カードを差し込むルーターがあります。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0307/0101.html カードバスがあって、説明書によるとコイツに差し込むカードは下記じゃないとダメなようです。 http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/index.html B)普通のVAIOのノートパソコンがあります。 <質問> 1.Bのノートパソコンにどのカードを購入すればいいのか分かりません。 2.ちょっと本題とそれますが、ビックカメラに行くと、2000円から9000円までカードがありました。 どう違うのでしょうか? 3.無線LAN用のPCIカードってルーター側用、PC側用。ってあるのでしょうか?あるとしたら、外箱のどこを見れば分かるのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続について追加です

    IP設定接続の所で解放と書き換えを選択すると先ず解放されません、書き換えを選択した場合砂時計状態に続き最後にはエラー表示が出てDHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新という画面が出てきます。 後、ワイヤレスLANカードの詳細をクリックしTCP/IP情報欄を見ると現在のIPアドレスの所は確かに169.254.○○○.○○○と表示されます デバイスマネージャー欄のプロパティーを開きIPアドレスの所を見ましたがIPアドレスを自動取得には マークは入っています。 尚、パソコンはNEC LavieS 98SE です。 ルーター本体はWeb Caster V110です、ワイヤレスLANカードはFT-STC-Va/gを使用中,それからLANケーブル使用ではインターネットもメールも接続できています、一応其の品名はBUFFALO LUA-U2-GT Giga Ethernet Adapterです。 折角なので早くワイヤレス環境を取り戻せればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • LANカードの2枚差しとIPアドレス

    PCにLANカードを2枚差し、 1枚は固定のIPアドレスで もう一枚はDHCPサーバーから アドレスをもらう・・ こういった使い方は可能なのでしょうか? 具体的には、固定のアドレスはある アプリケーションを動かすために特定サーバーとの 接続で。アプリの制限で固定のアドレスしか 使えません。 動的にふられるアドレスはインターネット使用の 為にダイヤルアップルーターからふられます。 もちろん、ルーターに対しても固定のアドレスで 接続といったことも出来なくありませんが いろいろ訳ありで、ルーターの設定が簡単となる DHCP機能からアドレスをもらいたいのです。 WIN98です。