• ベストアンサー

無線LANカード、設定変更しなくても問題ない?

今までADSL、無線LANカードを使い接続していたのですが、2台目のPCを購入したので、前のPCと合わせてインターネットに接続しようと思い新しい無線LANカードを購入しました。 LANカードのユーティリティをインストールし、SSIDを設定して接続を試してみたところ、2台のPCとも問題なくつながりました。同時にインターネットをしても大丈夫です。それぞれ別のサイトに繋がっています。 現在、ルータも前の設定のままでいじっておらず、特に問題は起こっていないのですが、購入時店員さんに「ルータ側の設定が必要になるのでは」と言われています。 こういう場合、アドレス?? 等の設定をしなくても大丈夫なのでしょうか?? DHPアドレス等をPCごとに個別に設定しなくても問題はないのでしょうか?? 不安になってしまったので質問させていただきます。 果たしてこのままの状態で良いのか、どなたかご存知の方お願いいたします。 使用ADSL無線ルータはNTTのMN7530、 無線カードはNTT Me SS-Lan card HQ&コレガのCG-WLCB11V3 接続モードはインフラストラクチャです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhill
回答No.4

無線ルータの場合一般的に50m程度電波が飛びますので、セキュリティー設定を行わないと隣近所の方が誤ってあなたの家のMN7530を経由してインターネットに接続してしまう恐れがあります。 MN7530は無線端末限定機能(MACアドレス登録方式)とWEP(暗号化)機能がありますが、「無線端末限定機能(MACアドレス登録方式)」だけは設定しておかれた方がよろしいかと思います。SS-Lan card HQとCG-WLCB11V3のMACアドレスをMN7530に登録する事で、登録した無線カード以外はMN7530に無線接続する事が出来なくなります。

remsleeper
質問者

お礼

ご返答有難うございます! 暗号化機能は難しそう?と思っていたので別の方法もある、ということを教えてくださってありがとうございます。頑張って設定してみます! おかげさまで不安が消えました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.3

SSIDだけで、パスワード(WEP)を設定していないと、 一軒家の場合 路駐の車や、隣のおうちで勝手にremsleeperさんのコレガの機械に接続して、パソコン内のファイルを破壊したり、インターネットが出来るようになってしまいます。 マンションなどの場合 隣に住んでいる人が勝手にremsleeperさんのコレガの機械に接続して、いろいろとPC内をさわられたり、インターネットに勝手に接続することが出来てしまいます。 少なくても、WEPだけは設定しましょう。 先に、コレガの方に設定してから、PCの無線LAN接続ソフトのWEPを設定しましょう。

remsleeper
質問者

お礼

ご返信有難うございました! と、隣の家からとかつなげてしまうんですか…!怖いですね。 回答していただいたおかげで、設定する場所は判ったので、説明書と顔を突き合わせて設定しようと思っています。 ありがとうございます! 助かりました。

• potch
回答No.2

今のままで、つながっているのならそれでいいと思います。 ただ、無線LANをつかっているのなら、電波の暗号化(WEP、WPA)の設定や、MACアドレスの制限などのセキュリティ設定はするべきです。 >DHPアドレス等 これって、DHCPのことですか? DHCPはIPを配布するための機能(厳密にはサーバ)ですので、とくに個別にPCを設定するということはないです。ただ、ネットワークカードが自動的にIPを取得する必要はあります。 DHCPを使えば、IPを自動的に取得してくれるので便利です。ただし、動的になってしまうので、静的にする時は、DHCPを使いません。

remsleeper
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 DHCPアドレスですね; 失礼しました。 ルータの説明書を読んでいて「アドレスの設定を~」と書いてあったりするのですが意味がさっぱり判らなくて… 特に問題がないということで安心しました。ありがとうございました!

• simoyan
回答No.1

今のままでも問題ないと思います。 ただ、SSID以外にWEPの設定やMACアドレスでの接続制限などしておくとよりセキュアな環境になるかと思います。 そういった意味で、店員さんが「ルータ側に設定がひ必要・・・」と説明されたのだと思います。

remsleeper
質問者

お礼

投稿してから、早速のご回答有難うございます。 上で寄せていただいた回答を参考にして、設定を変更したいと思います。 ご返信ありがとうございました! 助かりました~。