• ベストアンサー

子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

tabioの回答

• ベストアンサー
  • tabio
回答No.6

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。 ウチにも猫が2匹おりました。 1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。 もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら れていた子です。 小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ 具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。 困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘 えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、 ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ ではありません。 この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7 年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。 しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生 後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。 その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲 鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。 人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、 甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま でなって。 荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係 (人間関係)を構築できませんからね。 生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄 弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。 大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの では、たまったものではありませんからね。

dadada
質問者

お礼

ありがとうございます。猫が痛いと鳴き声をあげるまで、というところが、 ポイントなんでしょうね。皆さんの意見を参考に全て試してみましたが、 今ひとつ効果があがらず困っていました。やってみます。 ちゃんと社会的なおつきあいのできるいい子に育ってくれると、いいのですが。