• ベストアンサー

古いデジタルカメラをパソコンに繋ぎたい

父から【FinePix1700Z】を貰いましたが付属していたコードは無いと 言われました(j◇j) 取りあえずPCカードアダプターで 取り込んでいますが それだとスマートメディアの出し入れの回数も多く 破損の原因になると友人から言われました 私が本来持っているタイプはUSBに繋げることが出来ますが 古いので画素数が低い為 まだ画素数のある こちらを使用しています FinePix1700ZにもUSBに繋げるコードがあるのですか? 父が失くしたと言ったコードは画像をTVで映す映像コードでは? と・・・思っています 富士フィルムのHPも見ましたが よく分からなかったので こちらで質問しています 長くなりましたが よろしくお願い致します まだ充分に 使えているので新しいものを買うのも・・・と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

参考URLの [5] 多彩なPC接続 を参考に わからないときは、メーカーインフォメーションへ

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj479.html
ten_ten
質問者

お礼

覗いてきました(*^^*)どうやらコードで繋ぐには ”インターフェースバリューセットIF-VS1”が必要のようですね;早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.3

シリアル接続でしか直接接続はできないようですので、RS-232Cケーブルを購入し、シリアルコネクタに接続するしかないですが、最近のPCにはこのコネクタがついてないです。 できるかどうか解りませんが、シリアルコネクタをUSBに変換接続できる製品も出ていますので、インターフェースバリューセット IF-VS1IF-VS1と組合わせることも可能かと…自信はないですが。 USB to RS232 シリアル変換 http://www.compass-lab.com/STK_CAN/US232Cable.htm USB-COMi : RS422/485 シリアル変換 http://www.compass-lab.com/STK_CAN/USB_COMi.htm

ten_ten
質問者

お礼

URL覗いてきました バリューセットと合わせたとして約¥15000くらいの出費ですね;やはり思い切って新しいデジカメを買う方向で検討してみます ありがとうございました(*^^*)ポイントは順番制で何時も入れていますので御理解くださいね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

NO1の方の紹介サイトに記載されている、オプションの、インターフェースバリューセット、IF-VS1が必要です。 パソコンのシリアルポートに接続しますので、シリアルポートの無いPCでは使えません。

ten_ten
質問者

お礼

インターフェースバリューセット IF-VS1を 購入するとなると約1万円の出費ですね;; だったら 思い切って新しいデジカメを買う方向で検討を してみようと思います ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    デジカメを買い換えようと思っていますがどちらがお勧めですか? 富士フイルムのFinePix F30 とカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらがいいか考えています。 どちらも高感度がいいらしいのですが違いがよくわかりません。 夜景が綺麗に写るのがいいです。 シャッターも早い方がいいかな? 600万と1000万画素の違いはありますか? 他の製品にお勧めがありましたら教えてください。

  • 富士フイルム FinePi Z700EXR(デジカメ)の仕様について

    富士フイルムのデジタルカメラ FinePix Z700EXRを購入しようか検討中です。 現在使用しているのが、FinePi Z3です。 有効画素数が512万画素で、画像一枚のファイルサイズが約2.5MBです。 FinePix Z700EXRの場合、有効画素数が1,200万画素で、画像一枚のファイルサイズはおおよそどれくらいになりますか?

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて質問すると+2チップだと言う事で、マイページがやせったいから 富士フイルム 取り込みソフトMyFinePix StudioとカメラFinePix F1000EXR Windows 10でUSBにて取り込んでいますが 最近取り込みに時間がかかりすぎ苛立っており、途中でカメラ電源落としたり パソコンの再起動試したり大変苦労しております SDメモリーカードは7割り程入っています 何か改善したという方が居られましたら、参考ご意見をお願いします その後、富士フイルムに問い合わせてみようと考えています 今週おくれる OK-チップ39たくさん送れます

  • デジタルカメラの購入

    富士フイルム FinePix F60fd と カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z400 のどちらを購入しようか迷っています。 富士フイルムは実機に触れることができ、オートにしておけば人物やマクロなど自動で選択して撮影でき、簡単な操作に思えました。 カシオは実機がなく、HPからの情報だけなのですが、同じように自動判別してくれるというように書いてあったかと思います。 知識的にはこれぐらいしかなくて申し訳ないです。 両親(60over)も使用するというのが条件になるのですが、それぞれの良いところ悪いところをご指摘いただきましたら、購入の参考とさせていただきたいです。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの買い替えで迷っています

    9年前に購入しましたオリンパスのC-2000Zという機種を現在使っているのですが 最近電源が入らなくなり修理に出すと最新機種のデジカメが買えるくらいかかるので 新規に購入しようか迷っています。 現在購入しようか迷っている機種が 富士フイルムのFinePix F100fd というカメラです。 迷っているのはC-2000Zを購入したのは9年くらい前ですが 当時確か10万円以上しました 最新機種といっても3万円前後のカメラでC-2000Zより高画質なのか気になっています。 私はカメラの事は全くわからないのですが やはりこれだけ価格に差がありますと画質はC-2000Zの方が良いのでしょうか? 同等程度ならFinePix F100fdを購入しようと思うのですが 著しく画質が低下するならC-2000Zを修理に出そうかと考えてます。 どちらの方が高画質なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラのバッテリーについて【FUJIFILM FinePix Z1】

    47歳男性です。 御世話になります。 先日、富士フィルムのFinePix Z1というモデルを購入しました。 ↓このモデルです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html 充電式のタイプです。 充電が切れたら、付属の充電器みたいなものに差し込めば良いみたいなのですが、 一晩充電して、いざ翌日会社で使用しようとしましたら、 すぐバッテリー切れになってしまいます。 カメラの差し込み方がいけなかったのかな?と思いましたが、 何度も同じようなことが起きました。 これあ、何が原因なのでしょうか? 分かる方、御教授いただければ幸いです。

  • デジタルカメラ選びにおいてメーカーごとの特徴。

    今現在使用しているデジタルカメラは富士フィルム製のFinePix4800Zですが、2年経過したところで色々と不具合が出始めたので冬のボーナスを利用して買い替えを検討しています。FinePix4800Zはデザインがすごく気に入っており、まだまだ使用したいのですが使えなくなるのも時間の問題みたいです。 そこで皆様にご質問です。カメラメーカーごとの特徴または特有の欠点や発生しやすい故障等の情報をお持ちでしたら個人的な見解も交えてぜひ教えてください。 「この製品がいいですよ」のようなお答えではなく、あくまでもカメラメーカーごとの特徴や欠点について、ぜひ教えてください。

  • 記録画素数と画像モード

    富士フィルムのデジタルカメラ「FinePix4900Z」を使っています。ふと疑問に思ったことがあるので教えてください。 同一の記録画素数(サイズ)で画像モード(FINEとかNORMALとか)の違いは具体的に何の違いでしょうか? 2400×1800ピクセル・NORMAL(810KB)で撮影した場合と1600×1200ピクセル・FINE(770KB)で撮影した場合とでは、どのように違うのでしょうか?(例えば印刷した時の綺麗さ)

専門家に質問してみよう