クスリの副作用で「うつ」から体重増加!元の体重に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • クスリの副作用で「うつ」で心療内科に通院している人が体重増加の悩みを抱えています。体調不良から回復し始めたものの、服用方法の変更によってさらに体重が増えてしまいました。
  • クスリ服用前と比べて6キロも体重が増え、着る服がなくなるほど困っています。主治医に相談してもクスリと体重増加の関連はないと言われましたが、本人は過食との関係はないと主張しています。
  • 現在は服用を1日1回に減らしていますが、まだ体調が良くならず困っています。元の体重に戻すためにどうすれば良いでしょうか?どのような対策を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クスリの副作用で

私は「うつ」で去年の11月から心療内科に通院しています。 はじめは体調不良で食欲もなく寝てばかりいました。 でも、春先くらいから体調不良が無くなってきました。 するとみるみる太ってしまいました。 クスリをはじめは朝晩・就寝前と服用していました。 その時に3キロ太りました。 そして6月から毎食後に服用するようになったらさらに3キロ太って しまいました。 1年もしないうちに6キロも太ってしまい、短期間でこんなに太ったのは 生まれて初めてです。 主治医にこのことを聞いても「クスリは関係ないですよ」と言われました。 でも、うつで過食になったわけでもありません。 これ以上太ると困るので、最近は服用を1日1回にしています。 体調が回復してきたのもあって減らしたのですが、やっぱりまだダメのようで夕方から体調が優れません。 クスリは三環系(メデポリン)と四環系(テトラミド)を服用しています。 どうすれば元の体重に戻す事が出来るでしょうか? 太る一方で着る服もなくなって来ています。 よろしくお願い致します。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

抗うつ剤の直接作用で太ることはないと思いますが、おそらくうつ状態が薬のおかげで改善したのでしょう。 うつ状態になるとなにもやる気が起きなくなり、痩せていく事が多い(もちろん逆に食べたくなって太ることもあるが…)です。 それが、薬のおかげで症状が改善し食欲が出てきたので太ったのでしょう。(あまり食べずに寝ていたということは節食抑制のダイエットと同じ状態ですから代謝が落ち太りやすくなっていたのでしょう) せっかく症状がよくなって来たのにまた、体重の事で悩んでは元の木阿弥ですよ。筋肉を付けて代謝を元の状態に戻してやれば普通に食べても体重は増えないと思います。 少々の体重増加を気にするより、うつ症状の改善の方が大事ですよ。 ダイエットなんかその気になればいつだって出来ますからそんなことより今の体調が少しでもよくなるよに 治療に専念しましょうよ。 体重が増えてるのは体の調子がよくなってる証拠ですから。

質問者

お礼

>せっかく症状がよくなって来たのにまた、体重の事で悩んでは元の木阿弥>ですよ。筋肉を付けて代謝を元の状態に戻してやれば普通に食べても体重>は増えないと思います。 ○御礼が遅れてすみません。 皆さんに言われたとおり、今自分に一番必要な事はダイエットではなく 健康な体を取り戻す事なんだって気づきました。 今まで病気なんてしたことなかったので、あまりの体重増加に驚いてしまい 病気を治すことを忘れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m-obachan
回答No.4

太るのは薬のせいではありません。 食べずに寝てばかりいた、あなたの身体が、 それで生きていけるように自己防衛した結果です。 体調がよくなって普通の栄養摂取ができるようになっても、 身体がそれを不必要な栄養と判断してしまい、 余分のお肉として蓄えてしまっているのでしょう。 今は体重の変動よりも、 そうなってしまた自分の身体をいたわるのが先決です。 薬は絶対自分の判断で減らさないこと、 少しずつカロリーが少なくて栄養のあるものを取り、 昼間身体を動かして、 あなたの本来の体重にゆっくり戻してください。 あなたは勉強熱心でしょう? カロリーや栄養に関する知識も簡単に手に入るでしょう? 今、体重が増えたとしても、 それ以外のことが楽になるなら、 ゆっくりもどすことは可能です。 私はおばちゃんですので、 同じことをしていても、少しずつ太り始めております。 ダイエットをすれば、して当たり前の体重になりました。(やめると増える) サプリを始めればそれをやめると、太るの繰り返しです。 あなたはまだお若いのでしょう? ゆっくり戻るはずですので、 今は自分の不安の矛先を、 体重以外のものに向けてみてください。

質問者

お礼

>食べずに寝てばかりいた、あなたの身体が、 >それで生きていけるように自己防衛した結果です。 >体調がよくなって普通の栄養摂取ができるようになっても、 >身体がそれを不必要な栄養と判断してしまい、 >余分のお肉として蓄えてしまっているのでしょう。 ○御礼が遅れてすみません。 ↑のこと、納得できました。こんな事初めてだったので 今回太ったことはただたんに食べすぎで太ったとかいうパターンでは ないと言う事が分かりました。 完治するまで主治医の言う事をよく聞き、まずは治療に専念する事に しました。 ありがとうございました。

回答No.3

paleさん、はじめまして。 私も「うつ」ですが、やはり最初のうちは薬の副作用などなどで、吐いてしまったりして痩せてしまったり、体調はよくありませんでした。 でも、最近治り始めてからpaleさんと同じように太り始めました。20キロ近くですかね・・・。 私も薬の効果や副作用を調べたりしましたが、食欲不振はあっても、増加のものはありませんでした。 たぶんなのですが、体調不良で動けなかった時に基礎代謝かなにかが落ちてしまったのかななんて思ってます。(違ってたらごめんなさい) だからウォーキングなどして代謝をよくしていけばいいのかなぁと自分では思ってます。 まだ私はそんなに体力が戻ってないのでできませんが・・・。 本当に太るの困りますよね。私なんか何枚洋服買い換えたことか・・・。 あとこれ大切ですが、主治医に了承をとらずに服用を減らしちゃいけません。薬の中にはいきなり減らすと副作用が出るものもありますから・・・。 せっかく治ってきたのがまた逆戻りなんてこともあるらしいのでご注意を・・・。 太るから飲みたくないって気持ちは私にもすっごくわかりますから。 医師がいうには、「治ればやせる」らしいので、少しずつ薬を減らして飲まなくてもいいようになれば何か変わるのではないのでしょうか? あまり参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

>たぶんなのですが、体調不良で動けなかった時に >基礎代謝かなにかが落ちてしまったのかななんて思ってます。 >(違ってたらごめんなさい) ○御礼が遅れてすみません。 ↑のこと、なるほどと思いました。 体調不良で寝ていた頃を全く切り離して考えていました。 言われてみればあれだけの体調不良で体が弱ってたので 普通に食べられるようになったら太るのも納得です。 ありがとうございました。

• TALLY-HO
回答No.2

>はじめは体調不良で食欲もなく寝てばかりいました。 >でも、春先くらいから体調不良が無くなってきました。 >するとみるみる太ってしまいました。 三・四環形の副作用で肥満ってありましたっけ??? むしろ食欲不振になることがあるハズですが。 質問を読む限り、単純に 体調が良くなった → もりもり食った → 肥えた だけのように見えますが。 それと、薬の血中濃度を保つ必要があり、目的の効果が 得られなくなりますので勝手に減薬しないほうが良いですよ。 薬は、効果が出なければただの毒ですから。 体調が良くなったなら運動でもしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

>それと、薬の血中濃度を保つ必要があり、目的の効果が >得られなくなりますので勝手に減薬しないほうが良いですよ。 >薬は、効果が出なければただの毒ですから。 ○御礼が遅れてすみません。 やっぱりクスリを減らしたとたん体調不良になりました。 治ってきていると思っていたので、無理をしてしまったようです。 今、ボディボードをやり始めたのですが、先月からやる気がなく 全然行ってないんです。 体調が良くなったら復活しようと思います。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

太る原因は薬ではなく生活習慣にあるのではないかと思います。 食事以外の間食や飲酒、ジュースなどが多ければ体脂肪が増えて太って行きます。 引きこもりなら外に出て周囲を散歩するとか、サイクリングするなど脂肪分を燃やす手段をとるしかないと思います。 私も躁鬱の経験がありますが始めは激痩せ(85→45kg)後に過食症で太って(110kg)現在は飲酒などでやや過食気味(88kg)になっています。 日頃の食生活で腹八分目若しくは少なめの食事方法を取ってみたら如何ですか? 何もしないで間食、飲酒は確実に太りますので気を付けましょう。 参考までに。

質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 今までは少し間食をしていたので、きっぱりやめようと思います。 食事も8分目がいいですね。 寝る頃に少しおなかが空いている感じでいいんですかね? 最近、そんな感じにしています。 ホント、太りすぎには気をつけたいです。 ありがとうございました。