• ベストアンサー

パソコンの画面の映りをもっと綺麗にしたいのですが・・・

こんにちは。 今私は、 DELL        OptiPlex GX280 デスクトップ CPU         Pentium 4 プロセッサ530 3GHz メモリ       512MB グラフィックボード Intel 915(オンボード) 確かこの環境で外付けTVチューナ(カノープスのFEATHER2005)でテレビを見ています。 普通のテレビは問題なく見れるのですが、レンタル屋から借りてきたDVDを見ると、(Windows メディアプレーヤー等で)映りが悪くて(全体的に画面が暗くて)見づらいです! 我慢できない程ではないですが、普通のテレビにつないであるDVDデッキで見るときと比べてしまうと天と地の差です・・・。 そこで少しでも映りを良くするのにはどうすればいいのか少し自分なりに調べたのですが、オンボードの機能を切って、グラフィックボードを買ってきてその機能を入れれば映りが良くなる、という所まではわかったのですが、グラフィックボードの種類が多すぎて困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめボードを教えていただけませんか?お金は1万5千円前後までなら出せます! あと、調べてて気付いたのですが、ビデオメモリというものを増やせば画面が綺麗に写るらしいのですが、これについてはやり方がさっぱりわかりません! マイコンピュータのプロパティで出る「システムのプロパティ」で確認する限り、 504MB RAM となっていたので、この画面には8MBしかメモリが使われていないようなのです。これを128MBくらいにしてもよろしいので、やり方を知っている方、パソコンに精通している方がいらっしゃいましたら、そちらも教えて頂いてよろしいでしょうか? お返事お待ちしております。

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.3

 結論から言えば、DVDをTVと同じような画質で見るというのは不可能です。  そもそもTVとPCモニタは、つくりと言うか運用目的や設計思想が違うから。  BIOSとかそういう問題じゃなく。  TVは本来減衰したTV電波をいかに綺麗に見せるかを重点に設計され、輝度と彩度がやたら高いんです。加えて解像度も低いです。  PCモニタはPCから来た信号をいかに正確に再現するかというつくりで、輝度も彩度も抑えています。そうしないと長時間PCと向かい合ってて目を傷めますから。解像度も高いのでDVDの粗が目立ちます。  つまりやってることは同じように見えても、実際には全く別の代物です。  DVDはもともとTVで見ることを前提として作られているので、映像は全体的に暗くつくられているんです。そうじゃないとTVで見たとき明るすぎて眩しいので。  PCモニタは単にそれを忠実に再現しようとしてるだけです。  PCでTVやDVDを見るという機能が付いたのはごく最近のことで、PCと言えば長らく電子計算機だったのです。  だから最近のAV機能を売りにしたPCは、表面がグレア処理の高輝度液晶を大々的に売ってるわけです。電器屋に行くとやたらピカピカして明るい、ガラスのような液晶があるでしょ。  あれもDVDとか見るには見栄えが良いですが、長時間見てると疲れます。反射する映りこみも鬱陶しいし。  それにPCモニタは目の前で見ますが、TVは3m以上離れて見ましょうと言ってるのも伊達や酔狂じゃなく、理にかなってるんです。  と言う訳でグラフィックボードを変えたところで、望むような画質にはなりません。残念ながら。  せっかく調べたのに水を差すようですが、画面が綺麗になるというのは勘違いです。  これは構造的問題であって、通常のPCでDVDを見るという行為自体がPCにとっておまけ機能扱いにされている以上、仕方のないことなのです。  一部のAVパソコンと呼ばれる、TVやDVDを見る機能を中心につくられたPCならば違うんですが、先に言った通り液晶をやたら高輝度にしてるに過ぎません。  ところで一部のDVD再生ソフトは中には、内部的に輝度や彩度などを上げて見栄えを良くする機能を持つものもあります。PowerDVDとか。  FEATHER2005にも画面をチューニングする機能がありませんか?  しかし結局のところ、普通のTVとDVDデッキがあるなら、わざわざPCで見る理由はありません。  TVの画質(特にブラウン管)を気に入ってるなら、どうあがいたところでPCモニタにはそれに匹敵する画質を再現する能力はないんです。  適材適所。DVDを見るのはそれに適した用途の機械を使いましょう。

その他の回答 (2)

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.2

ディスプレイの光度上げてみるとかするといいですよ。 グラボのほうですが差し替えれば綺麗にはなるかもしれませんが そんなにうほど綺麗にはならないかなと思いますよ どっちかというとグラボは ゲームするために挿すようなもので・・・ ディスプレイ買い換えるほうが綺麗に見えるんじゃないかな? またビデオメモリーを増やせるかどうかは BIOSの仕様しだいですので 起動してすぐの会社名などが出ている画面で F2を押してBIOSを起動させ 変更できないか見てみてください

Jack3
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 しかし、BIOSいじるのがとても怖くて勇気がでません・・・英語だし。 なにかマニュアルか何か無いですよね?

noname#12582
noname#12582
回答No.1

PCI Express用のカードが装着できるようですが、 そのまえにプレイヤー側の設定で、明るさなどを 調整されてはどうですか。 そうすれば投資0円ですし。 また、この場合ビデオメモリは関係ありません。

Jack3
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 しかし、光度の調節無駄でした・・・。

関連するQ&A

  • パソコンの画面の映りを良くするためには・・・。

    今私は、DELLのデスクトップパソコンを使っています。 外付けのTVチューナーを使ってテレビや映画を観賞しているのですが、映りをもっと良くしたいと考えています。 対策1  パソコン接続可能な良い映りの液晶テレビを買う。 対策2  画面をきれいに見えるようにする、薄い保護シールみたいなのを買って張る。 以上の対策以外で皆様が知っているものがありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにパソコンのスペックを以下に記載します。 OS Windows XP メモリ 512 CPU ペン4 3GHz グラフィックボード Intel915(オンボード) だと思います。

  • DELLのパソコンにグラボが付かないです

    DELL製のパソコンにグラフィックボードを取り付けたところ、パソコンが起動しません。 電源を入れるとCDとHDDのランプが一度点きますがその後消えてしまいます。 メーカーの対応表を見て購入したのに使うことが出来ません。 グラフィックボードを外すと普通に起動します。 パソコン DELL OptiPlex GX60 OS WindowsXP Professional CPU Celeron 2.4GHz メモリ 128MB HDD 40GB グラフィックボード バッファロー製GX-HD2400/P256

  • MCEパソコンをつくりたいのですが・・・

    はじめまして、 僕はXPのMCEのパソコンを安く作りたいのですが、MCEで一通りの機能を普通に使えるようにするにはどのくらいの性能が必要ですか? 前自分が使ったのはMBがMSIのK7N2G-LでAthlonXP2600+でHDDは200Gメモリは1Gでグラフィックはよくわからないですが64mbのVRAMがついています。DVDドライブもついています。グラフィックボードはAGPの8×まで対応しています。 このパソコンでMCEは大丈夫でしょうか?それとも新たなパソコンを作ったほうがいいでしょうか?その場合どのくらいの性能があるといいですか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンをテレビに繋いでDVDを綺麗に見る方法

    パソコンをテレビに繋いでDVDを見ようとしているのですが、DVDの動画があまり綺麗でありません。(パソコンのDVDドライブより再生。) 表示はされるのですが、文字がぼやけていて、ビデオレベルの画質です。 環境は以下となっています。 ------------------ テレビ側: ・BRAVIA KDL-40W1を使用。 パソコン側: ・自作PC ・グラフィックボードはGeforce FX5200(ビデオメモリ:128MB) ・画面解像度は1,920×1,080ピクセルに設定。 ・テレビにはD-sub15ピンで接続。 ------------------ パソコンは5年前くらいに自作した物ですが、グラフィックボードを最新のものに買い換えれば、解決するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面でPS2を遊ぶ

    PS2でゲームをやりながら、パソコンの画面で表示させて動画やSSを取りたいのですが なにを用意すれば出来ますか?教えてください パソコンのスペックは以下の通りです メモリ:1G CPU:Pentium4 3.0C GHz グラフィックボード:GeForce FX5700 128MB

  • テレビの映りが悪くなりました。

    外国産HDD付きDVDレコーダーを購入し、テレビと接続しました。 DVDレコーダーの電源を付けるとテレビ画面の映りが非常に悪くなります。 ノイズ?がザァーザァー入る感じでしょうか。電源を切ると映りは元に戻ります。 ビデオデッキを使用していたときも若干はこのような感じになりました。 でも気になるほどではなかったし、今はものすごく見づらいんです。 あと、DVDレコーダー(からテレビ)にアンテナの線を接続しているんですが、 テレビの映りが前より悪くなりました。ビデオデッキ(からテレビ)は悪くなかったです。 原因がわからず困っています。 機会おんちで説明下手なのですが、回答お願いします。

  • 画面の映りが

    今まで主に使ってたFMV-CE50H7のパソコンの電源ファンから異音がしてたので同じような品に交換しました。 交換後は異音も消えました しかしモニターの映りが変わりました テレビの映りが悪い状況と思っていただければいいのです こちらに画像をUPします http://frp-tomi.riric.jp/IMG_0009.JPG 心当たりはファンの修理前に今までと画面の移り方が変わりました。 アナグロからデジタルのように変わりました。 何故変わったかは分かりませんが変わる前にこのPCを使ってなかったのでアップデートした後に変わりました。 アップデートは富士通です それからファンを交換前にHDDの交換、メモリの増設を行ってます 交換後は何も問題は無かったのですが、こちらに問題があったのでしょうか? どうなったのかさっぱり分かりません

  • PC画面が映らない・・・

    パソコンの画面がうつりません・・・ プロパティでグラフィックボードのプロパティを開き、使用の有無を(使用しない)を2回実行したところ 画面がうつらなくなりました; どうしたら映るようになるでしょうか?? グラフィックボードはNVIDIAGeForce8600GTです

  • グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

    グラフィックボードとマザーボードって違うんですか? FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど マザーボードも買わないといけないんですか? DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか? それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます わけわかめです教えてください! PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ) CPU 2.4GHz メモリ 1G よろしくお願いします

  • 画面の写りがちょっと変?

    いつもお世話になっています! 今回は私の友人のパソコンについて教えていただきたい事があります。 中古で購入した自作機?(メーカー名がない)のパソコンのようですが、CPUはペンティアム4の1.8GでHDDは80G、メモリーは512MB、グラフィックボード64MB(メーカー不明)と書いてあります。 OSはwindowsXPProfessional SP1が入っています。 私のパソコンより高機能でWordやExcelを開くのにも、かなり速いです。 ただ、モニター写る丸などが少し楕円形に見えます。 特にCDラベル印刷ソフトを使ってみると編集画面に現れるCDの絵が完全に楕円ぽく見えます。 モニターに付いている調整スイッチで色々と試したのですが、どうにもなりません。 これって仕方がない事なのでしょうか? 何か方法がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう