• 締切済み

不登校とは逃げ??

こんにちは。 不登校とは「嫌なことから逃げている」と言う人と「逃げているわけではない」という人がいると思うのですがみなさんはどちらですか?よければ理由も聞かせてもらいたいです。

noname#83028
noname#83028

みんなの回答

noname#124262
noname#124262
回答No.21

私的に、『逃げてる』と思います。 けど、それは悪い『逃げ』ではありません。 その『逃げてる』子は「苦しみ」や「悲しみ」、「過去」や「これから」と一生懸命に戦ってると思います。 誰にだって『逃げ』は必要だと思います。 逃げなければできないこともあるんです。 少々辛口失礼しました

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.20

逃げてるとは思いません。 自分の人生、これからどのように過ごしていくかを考える一つの手段だと思います。

回答No.19

「逃げか否か」といえば「逃げ」だと思います。 ただし「逃げ」が悪いこととは限りません。

noname#193470
noname#193470
回答No.18

こんばんは。メールを見て即座に反応してここに来ました。 私は元不登校児です。自分の経験から申し上げると、逃げではありません。 自分を肯定しているだけだと思われるかもしれませんが、そんな方は逃げるという行為に罪悪感を覚えているからだと思います。 逃げるということは決してマイナスなことばかりではありません。 自分のみを危険に犯してまでズタズタになるまで、逃げるなと自己を縛り付けておく行為のほうがよほどマイナスです。 時には逃げも必要です。 しかし、この場合は違うと思います。 まず第一に、これから先の不登校をした人の未来を考えてみてください。 平たんではありません。 そして、こうやってアンケートで質問者の方がみんなに意見を求めてるみたいに、 多くなったとはいえ世間は否定し続ける目がまだまだ多い。 そんな人たちが、歩いていく将来が逃げているのだったらきっと訪れる事はないでしょう。 もしあったとしても、するっと通り抜けられるはずです。 自分と違う意見の者のことはまだ認められていない世の中です。 出るくいは打たれるのです。そして、睨まれるのです。 そんな人が『お前は逃げているのだ!』と簡単に決め付けてしまうのだと思います。 意思を持って学校に行っていない方々は、逃げているのではありません。

回答No.17

不登校にも色々あるんでどちらかに当てはめる事は出来ないんじゃないでしょうか。 私は不登校で自分ではこのままじゃ駄目だなぁと思い、学校へはぼちぼち行くことにしました。 他の方からみれば逃げてるようかもしれないけど・・・ 何とでも言えば~?って感じです。 面倒くさくて学校サボってたら逃げてるんだなぁと思うし、何かその人にどうしてもいけない理由があって学校来れないんだったら、逃げてる逃げてるって責めたって、仕方が無いと思いますし。 関係ないけど、理由があって学校を逃げる事自体悪いとは思いません。自己防衛反応がよーく働いていて良いと思います。(笑)

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.16

中2女子です。 程度?にもよると思うけど 「逃げてる」と思います…

回答No.15

 人によって理由は様々だとは思いますが、大半は「嫌なことから逃げいている」で間違いないでしょう。「嫌なこと」が何かはまた別問題ですが。  私は母が小学校と幼稚園、父が中学校の教師でしたが、二人に「学校なんて嫌なら行かなくてもいい」と言われたことがあります。もちろん勉強を両親が見れるからというのもあるでしょうが、何十年と教師をやって、「学校には行かねばならない」「学校に行けば必ず良い影響がある」ということはないという結論に至ったそうです。幸いにして私は学校でほとんどの場合楽しく、沢山のものを得ました。ですが、人によって、あるいは学校によってはそうとは限らないのでしょう。  と言うわけで、「逃げた方がいいことも多々ある」というのが私の考えです。

noname#110303
noname#110303
回答No.14

人に拠りきりでしょう。 実際に私も大学4年の時は、不登校でした。 別に何にも言われましたが。 ただ、義務教育の時は、行った方がいいです。 勉強はもとより、対人関係等を学べるからです。 どうしても、行きたくなければ、別のコミュニティーに 行くのも一つの手です。 いずれにせよ、家にいるのではなく、 外界の世界に触れる事です。 家にいたら、視野は狭くなりますし、 余計に発狂します。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.13

「逃げている」か「逃げていない」かだったら明らかに「逃げている」と思います。 不登校が怠けなどではなくいじめからだと仮定してですが 「逃げない」とはいじめられる理由があるにしても無いにしても 相手に仕返しをする・先生に話す・無視をする・・・など行動を起こして相手に立ち向かい解決を目指すことだと思います。 私は相手と立ち向かい自分で解決するのがベストだと思いますが いじめに立ち向かうのは大変だし、変に立ち向かって余計に辛くなりその結果自殺となってしまっては最悪ですね。なので「逃げている」=「悪い」ではないと思います。 もし自分が不登校になって他の人に「おまえは逃げているだけだ!」と言われたら 「逃げてるよ。自分を守る為にね。」と自信を持って答えます。

回答No.12

私の親は「学校に行かない=子供としての義務を果たさない =逃げ」と思い、いかなる理由でも学校を休ませてくれませんでした. ねつが38どあっても「風邪を引くのは気のゆるみだから」 というくらいの親なので 上記の事はあんまり真剣に受け 止めないで下さいね. 最近は学級崩壊やいじめなんかも深刻化しているので 不登校が必ずしも逃げではないです. ただ サボルことで不登校になるのなら それは逃げでしょう. もし いじめられて精神的に病んでしまっても 「逃げたくない」理由で学校に行き続けて 自殺してしまったら 困るしね. 理由に寄るかとおもいます

関連するQ&A

  • 不登校について(長文です)

    私は不登校生です。 一般の方の感覚とはまた違うかもしれません。 質問だらけになってしまいます、申し訳ありません。 不登校というのは、やはり、 「いけないこと」なのでしょうか? 不登校=サボりということなのでしょうか? 私が不登校になる前、友人が不登校になりました。 その時、影で話していた子達の話を聞きました。 「サボリなんてうざい」 「不登校とか言ってどうせ遊んでるんでしょ」 「もうアイツ絶対受験も就職も無理」 そう話していました。 でも、その子の家に一度行った時、 彼女の机は、沢山の勉強をした後でした。 私の考えですが、不登校って言うのは 只単に、面倒だから行きたくない、と言う事や (それがあるのかは分かりませんが) 登校していた頃に何かあって、理由があって 不登校になる人も居ると思います。 でも多分、 不登校=やってはいけない事、 単なるサボリ、なんて思われてるんじゃないかなと思います。 でも、それでも、学校には行かなくては行けないのでしょうか? 確かに、不登校というのは、ストレートに言うと「逃げている」だと思います。 でも、その「逃げている」の理由の大きさは、 人それぞれだと思います。 不登校がすべて同じ、というわけではないと思っています。 (不登校の私が言ってもあまり良い風には聞こえないでしょうが) 長文、乱文、申し訳ありません。 皆様は「不登校」についてどう思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • こどもの不登校について。

    こどもの不登校について調べています。 そこで皆さんに質問です。不登校といっても理由は100人十色であると思いますし原因といってもこれとは言い切れない。。だからこそ問題解決が難しいとおもいますが。。 よく『親が悪い』とか『親の問題』とか聞きますが 実際のところどう思いますか? また不登校の根本的な理由についてなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 不登校はクズじゃない!

    不登校のことをとやかく言う人は山ほどいますが、 勘違いしないでください! 不登校が理由でクズなのは僕だけです!あとの方々は違います! 僕を除いて、不登校はいけないことじゃないんです! ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校 なんで?

    不登校についてです 友達が不登校になりました。とても明るく、元気だったのに、いきなり学校に来なくなってしまいました。 私は、幼いときからいろいろな国に転勤していて、とくに貧困が激しい地域は、道路にいつもどこか殴られた後がある子供が座っているのを見てきて、また、最近カンボジアにも行ったとき、現地の子供に行って英語を教えたとき、彼らはみんな目を輝かして、週に数回しかない学校を楽しんでいました。 こういった体験を通して、私は不登校はすごい贅沢なことだと思います。世界には学校に行きたくても行けず、毎日ゴミの山でただ働く子たちに失礼だと思ってしまいます。たしかに友達は不登校になるほど辛いことがあったのかもしれませんが、それでも前を向いて辛いけど勉強をがんばろうと思えばいいのにとときどき思ってしまいます。何かしら理由があるにしても、私には少しずるく見えてしまいます。 この考え方は間違っていますか?

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 不登校について

    中学の時半分くらい不登校でした。 現在、高校1年で、全日制の私立高校に通っています。 不登校の間に友達とどう接するか忘れてしまいました。 話せる程度のクラスメイトはいます。部活も同じです。 そこで、日曜日に練習試合があるのですが、その時に不登校だったことを軽く相談してみようと思うのですが、どう思われますかね‥? 通っている高校は普通の全日制の高校で、周りは皆、不登校の人はいません。 不登校だったことについてどう思われるか不安です。