• ベストアンサー

Etrade、株ドットコムなどのオンライン証券システムの開発費はいくらくらい?

オンライン証券のシステム開発費はどれくらいするのでしょうか? 例えでいうとEtradeなどはどれくらい開発費がかかりますでしょうか? 逆にEtradeや他のネット証券会社がどれくらい初期開発費を使い、 年間維持費にどれくらい使っているかわかりましたらぜひ教えてください。 WEBのリンクでも結構ですし、これくらいかなというようなものでも結構です。 開発は日本国内でなくてもかまいません。

• q123
  • お礼率59% (49/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

今日の日経のニュースで ライブドア証券 TurboLinuxでオンライントレードシステムを刷新 とあり開発費用は総額約8億円とありますね 一からだともっとかかると思います。 参考程度にして下さい。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp
q123
質問者

お礼

大体の目安になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.2

どれくらいの利用者を想定しているか、同時処理数はどれくらいにするか、どういうサービスを行うかとかいろいろパターンはありますが、数億の後半から数十億くらいになるのではないでしょうか。 年間維持費についてはそのシステムに何人張り付いているかとか、ハードウェアの維持費とかによると思いますが、その開発費の2割~3割くらいだと思います。

q123
質問者

お礼

初期の利用ユーザー数は決まっていませんが、増えると予想しています。 小さい規模で始めて、利用者が増えれば拡張していくというのが理想です。 やはりどうしても数億単位になってしまいそうで、かなりの予算が必要だと わかりました。どうもありがとうございました