• 締切済み

日興証券のオンライン口座維持料

今から5年ほど前に日興証券のオンライン口座を開設したものです。 手続き完了の手紙と、専用の会員カードを頂いたのですが、 一度も取引をすることなくそのままにしております。 (存在自体を忘れてました。) 最近海外に赴任し、ふとしたきっかけで思い出しました。 いろいろホームページを確認すると年間3150円の 口座維持料金が必要だと書いてあるのですが、 これまで一度も払ったことがありません(請求もされたことがありません。) 口座維持料金は、一度も取引していない者には発生しないと考えて宜しいのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? 尚、専用カードなども引越しの際すててしまっており且つ 海外のため、連絡ができない状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

日興コーディアル証券の事でよろしいでしょうか。 口座維持手数料ではなくて、保護預かり管理料となっていますので、株を買った場合の管理料になります。よって株を買っていなければ発生しないようですね。 この保護預かり管理料も3つの条件を満たせば無料になります。 電子交付サービスを申し込む事。 特定口座を申し込む事。 ほふりの利用を申し込む事。 これだとほとんどの人は対象になると思いますので、無料の人はかなり多いと思います。

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/service/fee/management_free.html