OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

離島でのネット接続

  • 困ってます
  • 質問No.162187
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

沖縄の島とかあまりインフラが無いような地域でネットをするにはどうすればいいのでしょうか?
無線とか今はじつようされているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 離島対策になるのかはわかりませんが、沖縄でも無線接続・電灯線接続・光ファイバーなどの高速インターネット事業を目指し、新会社が設立されていたりします。とりあえず本島にとどまるようですが、やがては離島部分もカバーするのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「沖縄の島」というのがどの程度の島を指しているのかわかりませんが、無人島や漁師小屋があるだけのような小島のことですか?
そういった電気も通じてないような小島なら無理ですが、沖縄本島をはじめとして、数十人規模以上で人が定住しているような島は、現在ではすべて電話線が通じていますので、ネットをするのに何も問題はありません。
島どうしや九州などとは海底ケーブルまたは衛星通信で結ばれています。
たとえば小笠原諸島のデジタル回線網は衛星によるものです。

#たしかにxDSLや光の圏外になっている離島は多いでしょうけどね。