• ベストアンサー

沖縄離島に初めて行くのですが…。

5月のGW明けに、沖縄離島に3泊4日で初めて行くのですが、滞在する島を、「石垣島」にするか、「宮古島」にするかで悩んでいます。 どちらかの島のホテルで連泊するつもりなので、ひとつの島に絞り込みたいのですが…。 どちらがオススメでしょうか? 旅の一番の目的としては、基本的に「何もしない」ことなんですが、海や、空のキレイさは、どちらもあまり変わりませんか? いずれにしても、1日はレンタカーで島内をのんびり1周する予定です。 本気で悩んでいますので、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 正直なところ、どちらかをオススメすることなんてできないほどに 甲乙付けがたい魅力がありますが、「何もしない」を基準にすると 宮古島でしょうか。なぜなら、石垣島はすぐそばに竹富島などの 魅力的な離島があるので、移動しないでいるのがもったいないからです。

osienai
質問者

お礼

nidonenさん、早速のアドバイスありがとうございます! なるほど、やはり甲乙つけがたいですか…。 しかし、この逆説的な考え方は「目からウロコ」でした(+o+) なんだか、「何もしない」のが、罪なような気がしてきました…。 初めての離島なら、「めいっぱい遊ぶ」のと、「何もしない」のと、どちらがいいんだか、わからなくなってきました…σ(TεT;)

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

何もしないのが目的ならどちらも適しません。 土産店が多く、商売優先。食事では観光客相手の料金吊り上げ。 どちらの島もきれいな海に行くには誰かの助けが必要です。 もっと小さく、人口密度の薄い島が良いです。

osienai
質問者

お礼

thorium90さん、アドバイスありがとうございます! なるほど、商売優先ですか…。 もっと小さい島も検討してみます!

関連するQ&A

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄離島旅行について

    沖縄離島、八重山近辺、宮古島に疲れを癒しに一人旅に行こうと思っているのですが、石垣島、宮古島を観光するのにどのくらいの日数があれば満足して遊んで来れますか? 海水浴(スノーケル)も少ししてこようと思っています。

  • 沖縄、離島について教えてください。

    三月頃に大阪から沖縄離島の一人旅に行こうかと思っています。 沖縄に行く前に宮崎に寄り道するのですが、 宮崎から石垣島に直便ってでているのでしょうか? 宮崎→宮古島→石垣→波照間もしくは、 宮崎→石垣 →波照間を予定しているのですが、 最安値で行く方法はないでしょうか? 時間はたっぷりありますので航空でも船でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 沖縄 離島への旅行について教えてください

    8月の下旬に急遽休みが取れることになりました。 そこで、沖縄の離島でダイビング&シュノーケリングを楽しみたいと思っています。 宮古島か石垣島を考えています。そこから、他の島に行くのもいいかなと思っているのですが、どこがおすすめでしょうか。 ダイビングは体験です。いいショップの情報もあったらお願いいたします。

  • 沖縄離島への旅について、アドバイスお願い致します。

    夏休みの家族旅行について、質問させて頂きます。 現在、7月20日から4泊5日間の日程で、子供二人(9歳と7歳)を連れ宮古島へ行く予定をしています。 旅の目的は、 1.綺麗なビーチでのんびり泳いだり、スノーケリング&釣りをする。 2.離島の生活を垣間見る。の2点です。 ただ、現在家族内で「石垣島にも行きたい」という意見が出ており下記のようなスケジュールを立てて見ました。 7月20日:夕方宮古着。車で宮古内のビーチに行き夕日を楽しむ。 7月21日:1日ビーチでスノーケリング&釣りをする&宮古から行ける近場の小島を訪れる。 7月22日:6時にフェリーにて石垣島へ向かう(10時石垣着)石垣島到着後、そのままフェリーで竹富島へ向かい、数時間滞在。その後、石垣島へ戻り、車で島内一周(石垣島のビーチを見て回る。18時30分、飛行機にて石垣~宮古島へ戻る。 7月23日:21日に一番気に入ったビーチに再び行く。 7月24日:夕方のフライト前まで、宮古島を満喫する。 と、こんな流れです。 実際、宮古島にも石垣島にも行った事がないので、本来なら滞在期間を半々にしたいところなのですが、1島でのんびりしたいという点から、このようなプランになりました。そこで、両方の島に行った方にお聞きしたい点は、石垣島と宮古島ではどちらの島の方がビーチは綺麗なのでしょうか(場合によっては、石垣島をベースに滞在しそこから宮古島へ行く事も考えられますの。。)?又、お奨めのビーチがありましたら、教えて頂けますでしょうか? 又、22日のスケジュールが、現実的なスケジュールなのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、以上、宜しくお願い致します。

  • 石垣島と離島での宿泊

    ゴールデンウィーク明けに3泊4日で石垣島に一人旅します。今考えている日程は・・・ 【1日目】12:45に石垣空港着後、レンタカーで島内巡り。 【2日目】ダイビング。 【3日目】竹富島でのんびり。 【4日目】9:30に石垣空港出発。 今回の旅行は「ダイビングと海を眺めてのんびりしたい」というのが目的です。 現在3泊とも宿泊は市街地に取っています。 昨年同じような計画を立てていたのですが仕事の都合上ダメになってしまい、今回リベンジの石垣です。 その際質問させていただいた時に「離島観光も良いが離島は宿泊してこそ島の良さを味わえる」というコメントを頂き、今離島で一泊(or二泊)するか悩んでいます。 最終日は、都合上早い便での出発になるので3泊目は石垣島での宿泊でないと厳しいかと思いますが、もし離島で宿泊するならココがおすすめ!というところがあれば教えてください。

  • 沖縄離島へ旅行

    6月後半に家族(夫婦+5才児)で初めて沖縄離島に行きます。 4泊5日か5泊6日で悩んでいるところですが、どうせ行くなら島それぞれでの滞在時間が短くて遊び尽くせないのは勿体ないと思い、行きたい所を石垣島・西表島・竹富島に絞って計画中です。 竹富島はそんなに時間かからず回れそうですが、石垣島と西表島はそこそこ広いし西表島の体験ツアーは何種類かあり、それぞれそれなりに時間がかかるようなので、石垣島を拠点に着いてから帰るまで連泊して、それぞれの島に遊びに行くか、石垣島と西表島で分泊するか悩んでいます。 あと、西表島での体験ツアー(トレッキングなど)は5才児には厳しいでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 石垣島でビーチエントリによるーシュノーケル

    今年の6月に初の石垣島旅行をします。 日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。 基本は美しい海をシュノーケルする事です。 それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、 ビーチから直接エントリーできるスポットです。 レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。 やはり島の北側のほうでしょうか? 去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。 そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも しれませんか、どうぞよろしくお願いします。 また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども 特にオススメを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。