• ベストアンサー

甥姪の代襲相続 被相続人の後に死亡 再転相続はありますか?

子供がおらず、親兄弟死亡後の代襲相続は、甥姪までですね。 被相続人死亡の前に、甥姪が亡くなっていれば、相続権はありません。 しかし、被相続人死亡の後に、代襲相続権を持った方が亡くなった場合、  再転相続はありますか? 詳しい方どなたか教えてください。 説明が下手なので、言葉足らずでしたら、補足します☆

• inabe
  • お礼率70% (200/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>被相続人死亡の後に、代襲相続権を持った方が亡くなった場合… 相続手続きが終わっていないうちに亡くなったら、という話ですか。 手続きは別として、被相続人死亡の時点で、代襲相続者が相続していますので、さらに代襲相続者の相続権を持つ者、たとえば甥姪の配偶者や子に移ることになります。 甥姪が独身で相続者がいなければ、その遺産は国庫に帰属することになります。

inabe
質問者

お礼

よくわかりました。 感謝いたします!