• 締切済み

バレますか?

履歴書の職歴の欄に、職歴を少し間引いて(在職期間の短いもの)を書いて就職した場合、社会保険の加入履歴、厚生年金の加入履歴、雇用保険の加入履歴等から虚偽が発覚、若しくは、虚偽ではないか調べることは可能なのでしょうか? 在職期間が短いものや面接を受ける会社の仕事に関係ないものは省略して書いてしまうのはやはり問題でしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> 在職期間が短いものや面接を受ける会社の仕事に関係ないものは省略して書いてしまうのはやはり問題でしょうか? 仮に次の仕事をすぐに辞めちゃった場合、 「在職期間が短い仕事を転々としているのを知っていれば雇わなかった。」 とされると問題です。 最悪、人事や教育のために行った作業などに関して、損害賠償請求の対象になるような事も考えられます。 応募者が一番ごまかしそうな個所ですし、今後何年も付き合う事になるかも知れない事ですから、電話一本前職に入れて、 「△△以前の職歴は△△のブランクの前に△△会社となっておりますが、正しいでしょうか?」 と確認する程度の手間は、余計なリスクや心配事を減らすという観点で効果あると考えられます。

nmr2005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 正直に書いて面接に望みたいと思います。

回答No.3

私は転職回数が多いので、職歴欄に入りきらずに在職期間が短いものは省いてます… でも最終職歴は雇用保険などですぐに分かるので誤魔化せません。 また、以前会社で「退職勧告」されたので労働基準局に相談したら、会社側が嫌がらせに職歴調査をして、省いた会社まで調べ上げて「虚偽の履歴書を書いた」と言われたこともあったので、会社が調べようとしたらすぐに分かるようです。 でも3ヶ月未満の仕事は省いてもいいということも聞いたことはあります。 正直に書くにこしたことはないでしょうけど、以上私の経験まで…

nmr2005
質問者

補足

ご丁寧な回答有難う御座います。 >会社が調べようとしたらすぐに分かるようです。 社名まで調べがつくのでしょうか?

回答No.2

採用面接をする方の者です。 職歴についての記載については、慎重にお願いします。 面接する側は、 (1)今までの職務経験で自社に役立つ経歴があるか (2)短期に離職する癖が無いか (協調性が無い、辛抱できない) おおよそ上記の2点を職歴から確認したいのです。あなたが既に5つ以上の会社の職歴があるのなら短期のバイトのような職歴の記入は不要と思います。 省略をする場合にも、短期アルバイト(3ヶ月以内)については省略とするほうが良いと思います。 質問の中にあるように、厚生年金手続きをしていた場合には記載するほうが良いのでは。 正社員の採用の場合のはなしですよ。

nmr2005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり正直に記載したほうが良いですね。 一生の仕事にしたいし、長く付き合える関係でいたいですから・・・。愚問でした。

noname#15194
noname#15194
回答No.1

ばれます.やはり事実を申告しましょう

nmr2005
質問者

お礼

やはりそうですか。正直に生きます。 回答有難う御座いました。