• ベストアンサー

小動物で・・・

ahdaidaiの回答

• ahdaidai
回答No.7

モルモットもなかなか可愛いですよ。 夫がアレルギーになってしまい、昨年から 泣く泣く実家で飼育してもらうことになりましたが、 70歳目前の父が ものすごーく可愛がっています。 捕まえようとすると逃げますが、ひざの上に抱くと とても大人しいので、心が安らぐようです。 毎日 テレビを見ながら なでている様子。 モルモットは餌が欲しいと鳴いたりして、感情表現も豊かです。 ただし、糞も尿もとても多いので、 ペットショップやネット検索などで、どんな飼育法がいいのかを、 よく理解してからお父様に説明してあげてくださいね。 わが父は、年齢的にも頑固になり、自分から人に聞くのが嫌いなので、 私から情報を得やすいようにしむけたり、 「あの店のモルモットはこんな飼い方されてたよ」というようにしていたら、 最近はいろいろと飼い方の工夫をして楽しんでいるようです。 家事は嫌いでも、ペットの掃除は毎日してますよ。 いきいきと世話をしている様子に私も安心しています。 値段は4000円前後だと思います。 複数で飼うよりも1匹で飼った方が慣れるようですね。 何にしろ、お年の方がペットを飼うなら、 家族など、まわりからのフォローは大切だと思います。 ペットの世話は、やはり手がかかるものですから。 お父様の気に入るペットが見つかるといいですね! うちの父も最初は ペットなんて面倒だ、 なんていってましたが、素直じゃないんですよー。 最近、もう1匹増やして 2匹めもかわいがってますよ。