初めての選挙に行きたいが、候補者選択が難しい

このQ&Aのポイント
  • 9/11に行われる衆議院選挙に行こうと思っているが、候補者選択が難しい。
  • 政党のHPやチラシ、マニフェストの要約などを見ても、自分の意見に反する部分以外は良いように思えてしまう。
  • マイナス意見は感情的で誹謗中傷的であり、信ぴょう性が分からない。分かりやすく中立的な解説がほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙に行きたいのですが

9/11に行われる衆議院選挙に行こうと思っています。 24才にしてこれが初めての選挙なのですが、いざ候補者選択となるとなかなか判断が難しくて困っています。 政党のHPやチラシ、マニフェストの要約などや、政党の支持者の意見はどれも良いことばかりで、明らかに自分の意見に反する事(例えば対アメリカ外交についての考え方)以外の内容は全てよく思えてしまいます。 そうかと言って、各政党についてのマイナス意見は、どうしても感情的であったり誹謗中傷的であったりして、事実なのかどうかさえもよく分かりません。 テレビの党首討論はうんざりするほどかみ合わない上に、何だか結局うやむやで・・。 各党の違いや良いところ・問題点を、分かりやすくかつ中立的に解説してくれる機関・メディアは無いものでしょうか?他力本願で申し訳ないのですが、自分で色々比較している程の時間がないので・・。

• pi45
  • お礼率83% (45/54)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.4

公示日(8月30日)前後の新聞に各党公約を論点ごとに並べた表が出ています。また、各党首第一声の内容も掲載されているはずです。 ネット上では、 「点検公約」(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election2005/feature/0004/ 「郵政対決を超えて」「争点を追う」(朝日新聞) http://www2.asahi.com/senkyo2005/special/index.html 「「改革」の行方」(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/sentaku/ などがあります。 いろいろと読み比べてみてください。

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら新聞を取っていないのですが、取り敢えず選挙前だけでも買ってみようと思い、今日新聞を購入してきました。(ちなみに朝日です。) 色々社会に対して要望はあるのに普段はその動きを知ろうとせず、選挙が決まってから「今は何がどうなってるんだ??」と慌てていることを少し恥ずかしく思うので、これからは日頃から世の中を知るよう努めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

20代前半の投票率は3割程度だったようです。 ぜひ投票に行ってください。投票率の低い世代は政治家から見向きもされません。世代の投票率を上げることが、何よりも重要です。 特に、労組や民主党は、新規採用を減らすことで、公務員や郵政の職員の人件費を減らすとか、企業の人件費を減らすと言うことをやってきました。 20代の雇用が悪いのは、労組と民主党が主犯です。 今回の争点は 小泉自民党は、公務員を減らし、公的機関を民営化することで税金の無駄遣いをなくそうとしています。 民主党は、道路公団国営化など公務員を増やし、福祉を増進する代わりに税金を増やそうとしています。 争点ははっきりしています。 アメリカ型の自由でチャレンジできる社会か 北欧やソ連のように税金と公務員でがんじがらめだけど最低限の生活は保障される社会か?

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主党がお嫌いなのですか?本当に高福祉の社会になるのなら増税もやむを得ないと私は思いますが・・。(特に民主党好きでもないのですが。) 20代の投票率を上げなければ、というのには同感です。誰にも入れたくなくなったりもしますが、とにかく投票には行こうと思います。

• kaz1916
回答No.2

自分中心で考えたら如何ですか? あなたが現在「お金持ちの階層」に属していて、それを維持したいのなら今のままを選べばいいのでは? そうでないのなら、違う所を選ぶべきでは?  〔各党の違いや良いところ・問題点を、分かりやすくかつ中立的に解説してくれる機関・メディアは無いものでしょうか?〕ありませんね。 どのメディアも「金持ち御用達」と「貧乏人御用達」とに分かれますから。

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのメディアも「金持ち御用達」と「貧乏人御用達」とに分かれますから。 やはりそうなのでしょうか・・。 色々なものを読み聞きするほど、政治とお金の流れは切り離せないように思えます。温暖化のことなど、お金には換えられない問題もたくさんあるはずなのですが、結局はお金が絡んでくるようですし。。 ありごとうございました。とにかくもう少し考えてみようと思います。

• obaba6
回答No.1

質問者さんは対アメリカ外交について意見をもっていらっしゃるということですからそれを基準に政党を(個人ではわからないですし)決めてはどうでしょうか? ほかには ・ネットで情報を集める(客観的な) ・知人に聞く などの方法もありますね。 まずは投票することが大切だと思います。

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと、対アメリカ外交は各党の意見がわりと分かりやすいように思うので挙げましたが、教育・福祉や環境の問題(もちろん景気対策なども)にも当然関心があり、それなのにどの党もとにかく良くする良くするといった感じで、あまりよく分かっていないにわか者にはどれもそう大差なく良く思えてしまうのです。それとも本当に大差ないのでしょうか? お礼になっていませんね、すみません。 まだ時間もありますし、もう少し自分でも調べてみようと思います。