• ベストアンサー

僕の一票で何が変わる?

ipa222の回答

• ipa222
回答No.10

民主党の場合、マニュフェストは政権を取ったら実行すべきもので、野党であればマニュフェスとは無視するという立場です。 選挙に勝つために、労働組合や公務員に都合がいいことばかり書いていますから、国民に取っては無視してくれないと困ります。 自民党と公明党で過半数とれなかったら小泉総理は退陣します。 民主党は単独過半数とれなければ岡田代表は退陣します。 民主党が単独で過半数とれれば岡田内閣になるかもしれませんが、参議院が過半数とれていませんので、いろいろ揉めそうですね。 今回の選挙でどちらが勝ってもかわらない未来は、日本は税金が不足していることと、高齢者が激増することです。 税金が足りないし国債の発行も限界なので、誰が政権をとっても税金は上がります。 民主党は現金を配ったり、福祉を増進しますので、自民党よりも上がるでしょう。 高齢者が増えるので、年金の取り立ては増え、給付は減るでしょう。 自民党は現在の制度を元にサラリーマンと公務員の年金を一元化しようとしていますので、制度のマイナーチェンジをしようとしています。 民主党は、無年金者にも現金で7万円くばる年金制度を考えています。それを消費税で新たに集めますから、年金目的消費税は3から10%上積みします。 シンプルに考えれば、、、、 小泉自民党は、公務員を減らし、公的機関を民営化することで税金の無駄遣いをなくそうとしています。 民主党は、道路公団国営化など公務員を増やし、福祉を増進する代わりに税金を増やそうとしています。 争点ははっきりしています。 アメリカ型の自由でチャレンジできる社会か 北欧やソ連のように税金と公務員でがんじがらめだけど最低限の生活は保障される社会か?

mega_root
質問者

お礼

シンプルに考えれば自民党の方が良さそうですね。 ただ#1さんが、おっしゃるように色々な方面から色々な意見があるわけですよね。 参考にしよく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。