• ベストアンサー

飛ぶドライバーについて

ゴルフショップ(ゴルフ5)の計測ではH/S38~40程です。 シャフトとかの合う、合わないがあると思いますが一般的に考えて飛ぶドライバーをご存知の方、教えて下さい。 私自身の情報では マクレガーのNV3(10C) テーラーメードのXR-05cti スピーダーシャフト(10.5C) ウイルソン NC4 の3点を候補に考えています。 ゼクシオがいいのはわかるのですが中古品でも高いのでパスしています。 10ヤード以上、変わるのであれば考えますけど。 他に良いクラブがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前も同じような質問があり、同じ回答になるのですが、 テーラーメードのR580XD、R540XDがいいと思いますよ! R580、R540ってひとつ前の物もあるのですが、 ミートスポットも広くなっていると本に書いてましたし、 中古屋さんで22,000円ぐらいで売ってるはずです。 僕は、SPEEDER 55-PlusのSを使っていて、ヘッドスピードは計測したことがないのですが、42ぐらいだと思いますので、Rシャフトでいいかと思います。 確実に、平均して20ヤード向上しますよ! 間違ってもSPEEDER 65-Tourにしたらダメです、 オヤジが使っているのですが、明らかに重たいです。

その他の回答 (4)

• racMK
回答No.5

一般的に考えて、ギヤの設定コンセプトだけで行くならば、 ・ヘッドスピードがある程度遅い人ほど高反発の恩恵を受けやすい(ソースの例;www.anserfreak.ne.jp/d-report/2004/0404/0404gear.htm) ・フジクラのスピーダーは、ヘッドスピードがそれほど無くてもが、シャフトを走らせて飛距離を稼ぐことができるというコンセプトだった(ソース:確か今月のchoiceに記載) なので、高反発+スピーダー、がポテンシャルがあると思います。 次に、飛距離が出ても、方向がばらついては意味が無いので、方向性を如何に安定させるかになりますが、まずは、普通にふって、まっすぐ飛ぶヘッドの仕様(重心深度、重心距離)を決めることではないでしょうか。(ここでスピン量に関してはあまり気にしておらず、あくまで左右のばらつきのみ気にしてます) 高反発+気に入った仕様のヘッドをチョイス、その後、スピーダー系で、一番タイミングを取りやすいFlexと調子をチョイスするというのがまあ、常識的なご提案ですが、独断と偏見によれば私のお勧めは、タイトリストの975JVSです。飛距離も十分、打感、音もよく、値段も新品で1.3万ぐらい、シャフトも軽量(エアウエイト仕様)で振りぬきやすく、なにより250Yは若干フェード気味に確実にまっすぐ行く安定性がたまりません。一生使う予定です。 それはさておき、今週のGDに、ドラ特集がありましたので、ご参考にされてはいかがでしょう。

回答No.4

一般的に考えたらロフトは多めでシャフトは柔らかめが飛ぶでしょう。 最近のドライバーはどれも飛びます。 ロボット並の精度で打ったらほとんど互角でしょう。 どれを選んでも結果はあまり変わらないと思います。 道具だけで飛ばしを考えればすぐに限界が来ます。

• tama8842
回答No.3

ヘッドスピードだけで飛距離を決められません。 貴方のスイングや、身長、握力、背筋力、足腰の強さ、 運動能力など総合力で飛距離が決まります。 飛距離と方向性を併せ持つドライバーはメーカーを決 める前に、自分で試打をして決めることをお勧めしま す。 有名メーカーのドライバーは8~15万円位するはず です。使いこなせば鬼に金棒ですが、合わなければ単 なる杖です。 練習場などで委託販売しているクラブを試打して納得 することです。私は赤チタンとSヤード、本間のアイ アンを委託販売ものをかいました。新品の3分の1の 予算で買えます。 試打する時、現行と総重量、シャフトの硬さ、バラン ス、長さ、グリップの太さなど比較して、自分に合う ものを探してください。

• autoro
回答No.1

お悩みは深いのでしょうが 同じような質問を出されたままですね 前回の質問に対し、不足があれば補足し、疑問があれば つい保する事で用が足りるように思えるのですが.... 無責任にご質問が重なると他の方にご迷惑がかかります 要点を絞って、ご自分の条件をもっとハッキリさせて 頂きたいと思いますが いかがでしょうか?