• 締切済み

2年にするか3年にするか・・・

hirattiの回答

  • hiratti
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

我が家では幼稚園に3年行かせました。結果はよかったと思います。早く集団生活になじんだ方が成長が早いですよ。家では出来ないことでも幼稚園でみんなやってるからできるようになった!って事がたくさんあります。特に偏食は改善されました。幼稚園に入る前までは、おかずは食べず、ご飯とふりかけだけで食事していました。今ではかなり改善されて、自分から色々な食べ物をチャレンジして食べるようになりました。これは幼稚園の影響が大きかったですね。いじめを心配されているようですが、年齢が低いので問題ないと思いますよ。

wakuwaku3
質問者

お礼

うちの子はなんでもゆっくりって感じですし、よくいえば慎重派で臆病なところもあるので他の子から刺激を受けたらいいかなっておもったりしてます。 hirattiさんのところは3年で行かれたんですね。よかったっていう意見を聞くとやっぱり3年行かせたいです。 偏食もすこしでも治ればって思います。どうしても家では甘くなってしまったりして偏食も悩みの一つなので・・・ ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな理由で3年保育?どう思いますか?(長文です)

    現在2歳7ヶ月になる子供の母親です。幼稚園は、私自身もう少し子供と一緒の時間をすごしたかったことと、経済的な理由から来年入園を見送り2年保育で通わして、近所のお友達と積極的に遊ばしてあげようと思っていました。 しかし、最近、子供が近所の子供から時々仲間はずれにされるようなことが出てきました。初めは、まだ小さい子達だから・・・と思っていたのですが、相手の子は親のいないところで仲間はずれにしたり、意地悪をしたり、たたいたりしてきて、だんだんと回数が増えているように思います。みんな4月生まれなどでしっかりしている子達です。 子供はもともとおとなしい性格なので、やりかえしてこないとわかった上での行動にみれます。やめて!とがんばって言わせていますが、“いやぁ~!”と一言。主に1人の子がそういうことを始めるのですが、活発なその子に合わせてまわりも始める・・・という状況です。そのたびに悲しそうに私に助けを求めてくるのですが、わたしが注意しても一向に止める気配はありません。相手の子達の親は自分の話しに夢中で、そんなことまったく知らず・・・ でも、子供には近所の友達はその子達しかいないため、みんなと遊びたいー!といいます。 そんな様子をみていると、3年保育で幼稚園にいれて、ほかにももっと気の合うお友達を見つけてあげたほうがいいのかな、と思い出しました。ちなみに近所の子はみな来年から入園予定で(もちろんその子達も)、さらにたくましくなっていきます。母とのんびり過ごすより、自分の子も、幼稚園でたくましくなってもらったほうがいいのか、と迷っています。(もし入園させるならその子達と違う幼稚園に入れる予定です。) 願書の提出もあさってに迫り、夜も眠れず悩むばかりです(T-T) みなさんならどうされますか?そのような意地悪は時期になくなっていくものでしょうか?

  • 幼稚園の願書提出並ばなくていいところは?

    来年の4月から3年保育を考えています。 早いところでは新学期が始まってすぐの今年の5月くらいから説明会を行うところもあるというので、動き始めようとしています。 現在は都内世田谷区に在住ですが、近隣の幼稚園は前日から願書提出、ないし願書をもらうのに並ぶといいます。 出来れば近所の幼稚園の方がお友達もいるし、と思っていたのですが、主人に相談したところ、そんな先着順で子供の将来を決めるようなところだったら、いかなくていい。と、言う始末。 言いたいこともわかります。 でも現実は違います。 そうしたときに都内に限らず、子供がのびのび出来るのが前提ですが、少なくても先着順で決めてしまうようなことがない幼稚園をご存知の方、情報を教えてください。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園 願書出した後キャンセル!

    幼稚園 願書出した後キャンセル! 先日3年保育で願書を提出したのですが(面接料5千円のみ払い番号カードをもらいました。後日面接です)、よくよく考えて2年保育にしたいのですが、今更キャンセルできますか? 幼稚園の方に迷惑をかけて申し訳ない気持ちですが、再来年2年保育でまた同じ幼稚園に通いたいのです。 何て言えば分かってもらえるでしょうか? 3年→2年保育に変更の理由は主人がアルバイトで、経済的不安定であり、それでも通わせることはできるため願書を出しましたが、定職についていないのになと思って… 子供が恥をかくことになるかなと…子供は幼稚園行きたい半分家にいてママと居たい半分みたいです。 それと二人目を考えているので妊娠中幼稚園はきついかなと思いました。(家でみてる方が楽と考えてます) それでも今更キャンセル変更するよりは3年保育で貫いた方がいいのでしょうか? 意見お願いします。

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育園に入れてから就職しても良いのでしょうか?(大阪市)

    来年から3年、保育園に入れたいのですが入園してから就職先を決めても良いのですか? 就職先の証明も提出しないといけないとか聞きましたが。 もうすぐ願書提出なので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 板橋区青桐幼稚園・サンシティ聖母幼稚園の願書提出について

    板橋区の青桐幼稚園・サンシティ聖母幼稚園の今年の願書提出日の状況をご存知の方は、どんなことでもいいのでぜひ教えてください。 来年願書を提出する子供がおり、ぜひ参考にさせていただきたいです。 噂ではどちらの園もかなり人気があり、前々日から二日間並んだと聞きまして、ちょっと困惑しています。 実際はどんな状況だったのでしょう??

  • 食が細く、幼稚園、2年保育か3年保育悩んでいます。

     次女は平成19年1月生まれで、3年保育だったら来年四月入園なのですが、かなり食が細く、体重、身長共に1歳児ほどしかありません。(身長80センチ弱、体重8KG弱)。発達は問題ありません。    とても心配していろんな病院で診てもらいましたが全く異常なし、幼稚園も行かせたらいいと言ってもらいました。  しかしほとんどご飯も食べないのでお昼だけが心配です。やはり時間内に食べないとせかされるし、食べれなくて帰ってくるまで体力が持つかどうか。  入園予定の園は2年保育で入ってくるのは10人ほどで、2年でいかせた場合途中からなじめるかどうか???  ほとんどの子が三年なので、体、お昼を気にせず3年保育にいかすか  体、お昼を考え、2年に行かすか悩んでおります。  2年の場合、少し社会経験のためにも、親と離れる機会を作るため、週2回お昼までに帰ってくる未修児体操クラブ(工作、なども教えてくれるそうです)に行く予定です。  2年か3年保育、10月願書提出でかなり悩んでおりますので皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。  ご意見よろしくおねがいします

  • 祖父の葬儀の出欠について

    現在主人(長男)の父方(長男)の祖父があまり良くないと聞きました。 上の子は来年から幼稚園入園を考えています。 よって、今秋に入園の手続きがあります。 こんな例えは良くないですが、もしも入園願書提出日と不幸が重なってしまった場合、こちらの事情を優先しても良いのでしょうか? もちろん何にもなければお手伝いに行くつもりです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう