• ベストアンサー

こんな理由で3年保育?どう思いますか?(長文です)

現在2歳7ヶ月になる子供の母親です。幼稚園は、私自身もう少し子供と一緒の時間をすごしたかったことと、経済的な理由から来年入園を見送り2年保育で通わして、近所のお友達と積極的に遊ばしてあげようと思っていました。 しかし、最近、子供が近所の子供から時々仲間はずれにされるようなことが出てきました。初めは、まだ小さい子達だから・・・と思っていたのですが、相手の子は親のいないところで仲間はずれにしたり、意地悪をしたり、たたいたりしてきて、だんだんと回数が増えているように思います。みんな4月生まれなどでしっかりしている子達です。 子供はもともとおとなしい性格なので、やりかえしてこないとわかった上での行動にみれます。やめて!とがんばって言わせていますが、“いやぁ~!”と一言。主に1人の子がそういうことを始めるのですが、活発なその子に合わせてまわりも始める・・・という状況です。そのたびに悲しそうに私に助けを求めてくるのですが、わたしが注意しても一向に止める気配はありません。相手の子達の親は自分の話しに夢中で、そんなことまったく知らず・・・ でも、子供には近所の友達はその子達しかいないため、みんなと遊びたいー!といいます。 そんな様子をみていると、3年保育で幼稚園にいれて、ほかにももっと気の合うお友達を見つけてあげたほうがいいのかな、と思い出しました。ちなみに近所の子はみな来年から入園予定で(もちろんその子達も)、さらにたくましくなっていきます。母とのんびり過ごすより、自分の子も、幼稚園でたくましくなってもらったほうがいいのか、と迷っています。(もし入園させるならその子達と違う幼稚園に入れる予定です。) 願書の提出もあさってに迫り、夜も眠れず悩むばかりです(T-T) みなさんならどうされますか?そのような意地悪は時期になくなっていくものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerubia
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

NO.4です。 ごめんなさい、勝手に公園だと思っていました…。家の前で遊んでいるなら、遊び場所を変えるわけにはいきませんよね。ご近所なら角が立ちそうだし。 そこで、ご参考になるか分かりませんが、私の見聞きしたお話を…。 (1)近所に同じ年の子が8人います。5人は同じ園です。よく家の前で遊んでいましたが、2年、3年経つと他の園に通う3人は滅多に遊ばなくなり、同じ園に通う子にも派閥ができ、家の前で遊ぶこともほとんどなくなりました。 (2)近所で同じ園に通う仲良しでしたが、何が原因かよく分からないままに仲がこじれてしまい、一方のママはまったく無視状態に。子供同士は遊びたがったりしていましたが、一方のママが一緒に遊ばせると悪影響や怪我をさせられる可能性があるからと、バス通園もやめ、自分で送迎する、同じ園のお友達をおうちに呼んでも近所の子は誘わない、顔を合わさないよう、道で見かけてもあからさまに道を変える、と徹底してます。 (3)男の子で年中入園を決めたママは、周りにお友達がいなくなるので、習い事を始めました。そちらでお友達ができ、子供も習い事が少しずつ出来るようになったことで自信がつき、年中からの幼稚園も問題なく溶け込めてます。 つまり、(1)は近所でも園が違うと時間や、親子ともに別のお友達と興味が広がり、ご近所といえども遊ばなくなる例、(2)はここまでではないにしろ、子供を守るのは、たとえご近所で角が立ってとしても親だということ(極端ですね…)、(3)2年保育でもやり方によっては、3年保育よりご質問者様が考えてる効果が得られるということ、です。 小学校が同じでは…という問題もありますが、今は学区撤廃や選択性を導入する市町村が増えていますし、適切な指導を受ければ、嫌なことに対抗するだけの力はつきます。そういう術が身につく前の段階では、少し親が過保護に守ってもいいと思いますよ。 3歳の子が「ママと~」は、ご質問者様が良いママだということです!。さらに周囲に少しづつでも交われているなら、何にも問題はありません。それにご近所の子の意地悪に戦っている(耐えている)なら、ママが傍にいて欲しいと思うのは当然ですよ。 いじめる子にも理由があるかもしれませんね。ご質問者様のお子さんをいじめる(ちょっかい?)とご質問者様に目を向けてもらえる、ママと遊べてうらやましい(嫉妬)なんかは考えられます。その場合、本来は自分の親に目をかけてもらいたいのが、その代償としてお子さんを「いじめ」ているのです。だからといって、自分の子がいじめられて良しというわけではありませんから、今まで通り、悪いことをしたらきちんと注意するで良いと思います。あとは、いじめっ子のママ達に直談判。あくまで冷静に、困っているの、と話してみては。

7310672232
質問者

お礼

何度もありがとうございます。具体的な例を書いていただいて、とても参考になりました。 1)のようになるのかなぁと、幼稚園に入れてもいいかなぁとおもっています。ただ、この件で自分達の意志を替えなければいけないということに少し抵抗も感じています。 2)の件は極端ですが、そのお母さんの気持ちはわかります。でもまだそこまでは私にはできませんし、そんな風になる前に解決できればと思います。 3)のような展開が私としては理想なのですが・・・ ただ、このあとの回答で心配していただいてるとおり、入れたいなと思っている幼稚園は年中さんの枠が非常に少なくて。兄弟などが優先されるため、去年は数名だったそうです(泣) 私も子供が小学校に上がるころには、子供ですから多少の仲間はずれ的なものはあると思いますし、それまでにそういうことに立ち向かったり受け流せるような環境(理解ある友達なり、本人の強さなり)をつけてやれればと思っています。 >そういう術が身につく前の段階では、少し親が過保護に守ってもいいと思いますよ。 この言葉にはとても勇気付けられました。いじめるな子達の親は、“子供の間のことだから、子供達で解決してね”という考えのようなので、私はかかわりすぎるのかと思っていたので。わたしも今までどうり?しっかりと守ってやりたいと思います。 今夜、主人が帰ってきたらもう一度ふたりで良く話し合って、結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zerubia
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

ごめんなさい、何度も。NO6の補足です。 2年保育を希望されている幼稚園の、年中入園枠は十分ですか? もうすでにご確認済みだとは思いますが、念のため。 年中入園児が少ないと、親子共に慣れるのに大変だと思います。 上の子の幼稚園は1/3強ぐらいは年中入園なのですが、始めのうちは分離してしまうようです。 ご家族にとって、よいご判断が出来ると良いですね。

7310672232
質問者

お礼

下の欄のお礼に書いてあるとおり、枠が少ないです(泣)その場合は、来年その幼稚園の未就園児のクラスに通わせても・・・とは思っているのですが。それで幼稚園に慣れていくのもひとつかな・・・と。

7310672232
質問者

補足

まとめてで申し訳ないですが、お礼申し上げます。いろいろ回答いただいた方、どうもありがとうございました。 昨日、主人とも良く話し合った結果、行かせたい幼稚園の枠が年中だと少ないこと、もし年中であぶれてしまった場合、意地悪な子達が通うであろう幼稚園に行かなければならない可能性が高いこと、などなど考え、3年保育に申し込むことにしました。 先ほど願書提出し、その幼稚園では今までにない多数の応募数!で抽選の結果、子供は見事?当選しました。きっと、幼稚園に行くべきだという神様のおつげ?かなぁ・・と、手放すことを寂しく思いつつ、一歩踏み出しました。今まであまり話したことのない近所の方もいらしたので、子供にとっても少し世界を広げてあげれるように思います。 みなさんの回答はとても参考になり、決断?のきっかけになりました。 ありがとうございました。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.5

ある意味ご近所トラブルですよね。 今年から娘が幼稚園の三年保育に行ってます。私は逆にご近所のお友達と同じ所がよかったのですが抽選のため違う幼稚園に行くことになりました。見事に通園の時間が違うのであまり遊べなくなりました。 私の住んでいるマンションには1階の8軒中5軒に幼稚園児がいます。がみーんな違う幼稚園に通っています(笑)話を聞いていると幼稚園って一長一短あるのは確かですね。完璧なところはないのでは?と思えるほどいろいろです。質問者さんが予定している幼稚園が気に入っているなら通わせてあげればいいんじゃないですか。 幼稚園のお友達の中には早生まれのお子さんがいて、そのお母さんも悩んだそうです。でもいざ通園してみれば大丈夫だそうです。体力もついてきて、お友達とも遊んでいます。 娘の様子を見ていると幼稚園楽しそうですよ。

7310672232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり遊び相手は同じ幼稚園かどうかが大きく影響してくるようですね。その子達と遊べなくなっても、ほかにお友達ができるのであれば、幼稚園に3年で入れるのもやはりいいのかもしれないですね。

  • zerubia
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

確かに困ってしまいますよね…。 2年保育、3年保育とそれぞれに長所、短所がありますから、そこはよくお考えになるべきだと思います。 おとなしい性格の子が、来春入園してすぐにたくましくなることはありえません。年齢と、園での先生の対応が大きく影響すると思います。 仲間はずれ云々は、多分自分たちと同じ幼稚園には行かないことが理由のひとつだと思うんですが、いかがでしょう?。いじめっ子のママたちが、あのことあの子は同じ幼稚園に行くけど、この子は違うというお話し、そこまで直接的ではないにしても親の塊(話の輪とか)などでニュアンスを嗅ぎ取っているのかもしれませんね。そうだとしたら、相談者様は違う園に行かれるというご予定では、近所の子たちとの関係は改善されないですね。 来春からは、今遊んでる公園には同じ年の子がいなくなるんですよね?。それにお子さんは「嫌だ!」と意思表示してる、仲裁に入るべき大人が見てないなどを考えて、他の回答者様の言うように、別の公園で別のお友達を作るが、最善だと思うのですが…。 あとはいじめっ子の親が気づくくらい、大きな声で注意して(感情的に怒ってはだめです)、後で「こういう理由でお話したの。誤解したら申し訳ないんだけど。まだまだ目は離せないわね~。」といじめっ子の親たちに解説をしながら、きちんと釘を刺す!。 いけないことをしたら、大人が注意する!、こういう当たり前のことが出来る親御さんのお子さんとお友達になれるように、祈っています。

7310672232
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。ほんとにあたりまえのことができるお母さん達だといいんですが・・・基本的にはみなさんほったらかしなんです。うちの子は、割と“ママと一緒じゃなきゃ!”ってところがあって、やっと少しずつお友達と交われるようになってきたんですが。 ちなみに、公園は近所になく、みんな家の前の道路で遊んでいます。なので、とってもご近所さんたちばっかりなんです。よその道路に参戦?してみようかなぁ??

7310672232
質問者

補足

幼稚園が同じではないことが理由ではないと思います。主にいじめるこは先日までうちのこと同じ幼稚園にいく予定だったんです。説明会のあと、園の雰囲気でお母さんのほうが変更した(たぶん)ようです。その後、事情によりいっしょには遊んでいません。

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

長男は私が職場復帰したので1歳~保育園にやりました。何年保育にするかはその家庭で決める事なので、何年が良いとか悪いとかはないし、近所の友達も幼稚園に行くと、益々近所に遊ぶ友達が居なくなるのでしょうから、思い切って行かせてみたら良いと思います。幼稚園に行っても、親子で触れ合う時間は充分持てると思いますし、幼稚園から色んな工作を持って帰るのも楽しみになると思いますし。  あくまでも私の意見ですが、私は、1歳~保育園(途中 ちびっこ園、幼稚園に変わってます)にやった事を後悔してませんし、子供を外に出すのは賛成派です。

7310672232
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。やはり、外に出すのも悪くないのかもしれませんね。離れられないのは、案外私のほうなのかもしれません。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

近所の子とのトラブルは頭が痛いですね。 同学年ならなおのこと。 引越し予定がなければ、 同じ公立の小学校に行くことになるんじゃないでしょうか。 幼稚園での友達ができてくれば、 たとえ近所でも一緒に遊ぶ時間は減るような気がします。 同じ幼稚園のお友達同士で遊ぶようになると思うので。 幼稚園以外の場所(習い事)などで、 お友達を見つけてあげるのもいいかもしれません。 もちろん、3年保育にしてもいいと思いますよ。 お子さんがイジワルされたとき、 イジワルしたお子さんが完全に悪いようならば、 キッと凄みのある顔で睨んでやってもいいかもしれません。 大人気ないですが。(^^; きっと、その子たちは、大人をなめてるんでしょう。 やめて!と言えているならば、 何度もやめて!と言っているのにやめないのは いけないことであること、 自分たちは遊びのつもりでも、 お友達が嫌がっていたら続けてはいけないことを 教えてあげられるといいですね。 それは無理ですか? 親同士の力関係などがあるのかな? いっそ同じ園に通って、園の先生から指導してもらうという手もあるかも。 先生が頼りにならない場合もあるので、 ある意味賭けかもしれませんけど。(^^;; イジワルは一過性のものかもしれないし、 その一過性というのが、 いつまでもズルズルと続くこともあるかもしれません。 私ならどうしましょう。 どのくらい近所かにもよりますけれど、 ちょっと離れた公園まで遠征するとか、 図書館に通うとか、 児童館に行ってみるとか、 距離を置くことから考えてみます。 イジワルから身を守るために3年保育で鍛えるというのは、 私はしないかもしれません。 幼稚園が違うからという理由で、 なにかにつけいじめてくるかもしれませんし。 イジメッ子ってのは、理由はなんでもいいし、 ターゲットも別に誰でもよかったりしますよね。 困ったものです。 ただ、親が絶対に味方をしていて、 どうやら手ごわそうだとわかると 小さいうちは手を出さなくなることも多いです。 なんだかまとまりなくてすみません。 んー、私だったら最悪引越しまで考えちゃいますね。(^^; お子さんの教育に関することですし、 ご夫婦で話し合ってみられたらいかがでしょうか?

7310672232
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。引越しは残念ながら無理なんです。新居を建てて去年越してきたばかりなので・・・ わたしがいるときに意地悪をしてきたときには、にらんだり、おこったり、注意したり、諭したり・・いろいろやってはみたのですが、効き目がなく(泣) ”そんなこと●●くんがされたら悲しいでしょ?”というと、“悲しくないもーん、うれしいもーん”ですから・・・まだまだ甘いんでしょうか?さすがに他人の子なので手は出せませんが(^_^;) でも、やはり理由をつけて何かしてくるもんですかね。 距離をおくのが一番ですね。でも、我が家から見えるところに相手の家はあるのです・・・

7310672232
質問者

補足

主人とは何度も話し合ってはいるのですが、彼は一貫して2年保育推進派なので、わたしの不安?は “大丈夫、何とか成るって、ほかに友達作ればいいんだし”で、解決?されてしまいます。そのために、幼稚園?と思ったのですが。

回答No.1

悲しいことに、いじわるな子は何故かいつまでたってもいじわるなんです。親も「いじわる」と「わんぱく」の区別がついていらっしゃらない方も多いし・・。だから叱らないんだと思います。 しかし思っていらっしゃる以上に3年保育は悪くありませんよ。たくさんのお友達もできて子供もそれなりに世間慣れしてきたように思います。 何より、お母さん同士の仲良しさんも増えるので、 ストレス発散できます(笑) 日中、幼稚園べ~ったりいるわけでもなく、 午後早々に帰ってきますので、親子の時間も たっぷりあると思います。 経済的に・・ということですが、 内職や、「午前中のみ」のパートなんかいかがですか?頑張ればなんとか幼稚園代くらいは浮きます。 探せば意外とあるんですよ~。

7310672232
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。そうですか、いつまでたってもいじわるなんですね・・・(泣) 幼稚園に行くと、確かに私自身のストレス発散もできそうですね。 親子の時間がたっぷりとれるなら、いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 2年保育にする場合の過ごし方

    4歳になる子どもがいます。転居してきたばかりでお友達がいません。 2年保育にしようと思い幼稚園には入園しませんでした。 しかし近所に同い年で入園していない子はいないので遊び相手がいません。 公園や児童館に行っても小さい子ばかり・・・ 習い事には幼稚園が終わってからくる教育熱心な人ばかりです。 今からでも途中入園する方が良いのでしょうか?それとも小さな子達と公園であそんでいる方が良いのでしょうか?(でも疎外感を感じてしまいます。) 良い方法があれば教えてください。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 幼稚園の三年保育二年保育について

    二歳半の男の子のママです。幼稚園を三年保育にしようか、二年保育にしようか迷ってます。近所では三年保育に行かせる人が多いみたいです。しかしうちの子は早生まれだし、回りに大人しかいなく子供になれていないので来年の四月から幼稚園に入れるのは不安です。私生活でもいまだにコップでは上手く飲めないし、スプーンもフォークも使えないしまだ手づかみで食べています。オムツも取れていませんし取れそうもないです。こういうことを考えると二年保育にしようかと思うのですが、近所の方が三年保育にすると聞くと仲間はずれになってしまいそうな気もしてすごく悩んでます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

  • 幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

    こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 1年保育について。

    こんばんわ。 我が家は 今年の5月で3歳になった男の子が居ます。 来年、幼稚園に入れようかと考えていたのですが、3人目の出産もあるという事もあり・・ちょっと迷っています。もちろん経済的な理由では、ありますが・・無理をすれば 幼稚園に入れても何とか、やっていけるかなとは思います。ローンも 再来年になれば楽になるけど、来年入れれば2年保育だし再来年入れれば1年保育になって、しまいますよね。 やはり同じ位の子と 触れ合う機会を出来るだけ早めに、させてあげた方が良いのでしょうか・・・。 2年保育の子と1年保育の子では成長の仕方とかも違うのでしょうか?親の都合で 入園を遅らせるのも・・自分でも、どうかと思っています。 どうかアドバイス お願いします。

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 3年保育と2年保育(保育士の方へ)

    タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか? といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。 去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。 4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^; まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。 また、来年から入園するにあたって 4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか? 漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。