• 締切済み

選挙報道にボカシ入りの映像。なぜ?

パッとみただけなのですが、 今、ニュース23の選挙報道を見ていたら、 静岡のあの財務省出身の女性「刺客」が小泉首相と一緒に宣伝カーに乗ってしゃべっている映像が出たとき、 小泉首相のすぐ右に立っている人の部分だけボカシが入っていました。それと、たぶんその人の名前が書いてあるのであろう「垂れ幕」もボカシでした。 特定候補者を報道するのではない場合には、候補者名や政党名をぼかしたり、顔が映らないようなカットの映像にすることはありますが、そういう必要からではないようです。 なぜなのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• heygoro
回答No.3

#2です。 同じような質問が他のカテゴリにありましたのでご参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1616592
  • heygoro
回答No.2

(おそらく)自民党某参議院議ではないかと思われます(応援演説にいった)。 実名だしてもいいのですが、一応選挙期間中ということで。 なぜかというと、その方は今回の衆議院議員に立候補していないからです。 これは、地方の県会・市議会議員がやっても同じくボカシはいります。 公共のメディアにおいては、選挙期間中に特定の候補者以外の画像や名前を放送することは公職選挙法か、放送法でひっかかるハズです。

ippan4
質問者

補足

ご回答お寄せいただきありがとうございました。 立候補していない公職者はダメ?ということでしょうか。 当該法律にもみあたりません。本人の意向(ねじれている選挙区なので)か、TV局の自主規制かもしれませんね。 また放映されるときがあれば、直接TV局に問い合わせてみます。

• TT414
回答No.1

全ての政党の党首を報道するときは、不公平になりません。 ある政党の党首の報道の時に一人だけ候補者が映ると不公平になります。 それで、ボカシが入ります。

ippan4
質問者

補足

さっそくありがとうございます。すみません、意味が解せないのですが。 報道の主眼は、「刺客」候補のいる選挙区のことで、全党首を報道するという目的ではないのです。 ですから、それに続けて、同選挙区の他候補のことを報道していました。 その映像では、左に女性「刺客」、真中に小泉首相、そして右にボカシの誰かがいたのです。