OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スリープができない。

  • 困ってます
  • 質問No.162055
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

G4 400MHz(AGP)、MacOS 9.2.1です。

スリープしようとすると「システムソフトウェアが不足しているため、スリープできません。コンピュータに付属のソフトウェアを再インストールしてください」とでて、できません。
なにを再インストールしていいかわからなかったので、OSごと再インストールしたのですが、また同じエラーでスリープできません。

どうしてでしょう?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>画面とHDだけ止まるようにしてあります。

HDが止まるようにしてあるときはそれが回転を始め安定するまで動作しない場合が多いです。その待ち時間だと思いますが待つのがいやだったらHDの回転を止めないようにしてやってみてください。

それと、機能拡張フォルダの中に入っている物はよっぽどいらないとわかっている(ImageWriterなど)物以外ははずさない方が無難です。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25048

そのほかにUSB関係のコンフリクトを起こしている場合もありますので書きページの対処法を観てみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58645
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして。私もG4/400/AGPユーザーですが、OSは9.0.4です。
私の場合、スリープしたくても、増設しているSCSIカードが『省エネルギー設定』に対応してないらしく、
完全な形でスリープできずにおります。

結論になるかどうか分かりませんが、もしSCSIカードを増設されている場合、外してみてはいかがでしょう?
また、機能拡張マネージャのセットを「Mac OS 9.2.1基本」にして起動し、
この状態にてスリープ・スリープからの復帰が可能かどうかをチェックし、
もし出来るようならば、コンパネ・機能拡張等を追加して行かれればいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張フォルダから「Multiprocessing」フォルダを外しているようでしたら元に戻してあげて下さい。
これで直る場合が結構あります。
はずした覚えがないのだったら(もしくは機能拡張フォルダにある)一度別のところに移動して再インストールして「Multiprocessing」を入れ直してみてください。
お礼コメント
noname#200932

「どうせシングルですよ~」とはずしていました。スリープできるようになりました!ありがとうござます。

でも、スリープから復帰すると、動作がものすごく遅くなってしまいます。クリックとかしても2秒くらいたってから反応するんです。今は、スリープしない設定にして、画面とHDだけ止まるようにしてあります。これは原因、わかりますでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-03 10:31:21