• ベストアンサー

NPOのトップとして必要な知識とは??(経営関係)

NPOを運営していくにあたって、必要な経営関係の知識はどんなものがあると思いますか?例えばマーケティングや会計など 全国規模のNPOなら経営能力も問われると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

小規模なNPOの代表をしております。 全国規模のNPOともなれば、普通の会社となんの変わりもないと思います。何かを「売る」のが目的のNPOであればマーケティングの知識も必要になりますし、当然会計や税務の知識も必要です。しかしそれは専従の事務員がいれば解決できる問題です。 それよりも大切なのは「経営センス」です。会社とNPOの最も大きな違いは、そこに集まる人の目的意識=モティベーションです。会社であれば、やりがいのある仕事と給料を与えれば良いだけですが、NPOの場合は、お金よりも目的や自己啓発などが重要になります。逆に言うと、やりたくないことはやりません。そういう人たちを組織化するには、リーダーシップと規範作りが大切です。それも「与える」のではなく、「みんなで作り上げる」というやり方が必要になります。また、会社のようなピラミッド状の組織ではなく、理事と会員という漠然とした組織(全国規模なら、それプラス大規模な事務局体制が必要)ですから、とくにリーダーには「カリスマ性」が要求されるでしょう。 人的関係をまとめる「代表(または理事会)」と、マネージメントを取り仕切る「事務局長(または専務理事)」の二人三脚がNPO運営の鍵となるでしょう。 ※小規模なNPOだと、代表(理事会)が事務局を兼ねることになります。

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 やはり経営センスは必要になってきますよね。いくらNPOといえども。 大変参考になりました。 NPOの代表さんからアドバイス頂けてうれしいです。どうもありがとうございました^^