• 締切済み

【FTP】アカウント別のアクセス制限

基本的なことなのかも知れませんが、どうにも出来ないので教えてください。 某ホスティング会社の専有サーバを利用しています。 WinSCP3やFFFTPなどのソフトを用いてファイル受け渡しを検討しています。 そこで、アカウント「A」さんにはディレクトリ「A」のみ、 「B」さんにはディレクトリ「B」のみが閲覧可能といった設定にしたいのですがどのような設定を行えばよいのでしょうか? webmin利用者なのですが、 シェルのコマンド(?)やグループの設定変更で FTP接続の許可不許可ができたので何かいじれば出来るのかなと思ってましたが・・・できません。。 SSHでrootになってパーミッションを変更してみても、まっったくわかりませんでした。 大変恐縮ですが、何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 FTPサーバは設置しないという前提です。。。泣 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

>シェルのコマンド(?)やグループの設定変更で >FTP接続の許可不許可ができたので何かいじれば出来る >のかなと思ってましたが・・・できません。。 >SSHでrootになってパーミッションを変更してみても、 >まっったくわかりませんでした。 ディレクトリ構成と接続方法がわかりません。 シェルでrootで入って、パーミッション変更しても 閲覧ができるんですか?700とかでやってますか?

• zem
回答No.2

まず、単純に「A」さんと「B」さんのホームディレクトリを変更する方法は如何でしょう。そうしたら FTP ログイン直後、そのディレクトリにアクセスできるようになります。  あとは chroot 設定といって、ログインしたディレクトリより上位に移動できないようにさせれば良いわけですが、これは FTP サーバによって異なります。  どのような FTP サーバをお使いですか? FTP 接続時に vsftpd や PrtoFTPD 等の名前が出ると思います。もしおわかりにならないようでしたら、専有サーバのディストリビューション名をお知らせいただくと私からもアドバイスできるかもしれません。

回答No.1

ホスティングをご利用の場合、『ホスティング会社に聞かないと分からない』というのが一般的な回答かと思います。 専用サーバならいくらでも手はあるのですが、ホスティングの場合はサービスの作りによって A社ではできるが B社ではダメ、なんてのが当たり前だったりしますので。 参考:ユーザ単位の chroot(チェンジルート)ができるようであれば、簡単な話なのですが...