• ベストアンサー

DELLにはPCカードスロットが無い!

fkimuraの回答

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

何故、PCMCIAのスロットが必要なんでしょう?私は特に必要性は感じていませんが。確かについている機種はありますよね。何故ない?というよりは、ついていなくてもいいのについてるなーというのが私が感じるところでしたけど。 ワイヤレスLANとかのカードを入れたいとかでしょうか。Windows XPかそうじゃないかというのはドライバがあるか?という程度の話なのだろうと思うので、具体的に何が使いたいかを書いた方がいいアドバイスがもらえると思います。 ちなみに大抵ついているものなんです?私は製品を最近買っていないからわからないですが。妹のには確かについていたかも知れないな。使っていないと思いますけどね。

jung
質問者

補足

実は、僕は現在ノートPCを使っている関係で、ZIPドライブと、デジカメのコンパクトフラッシュ用メモリカードリーダーをPCカードタイプで買い求めてしまっているからです。ZIPドライブはMOに比べて安かったので買ってしまいました。これが一番のアダとなってしまい、今や10数枚もディスクがたまってしまっています。 このディスクをなんとかしなければならないんですよね。それと、仕事で使うこともあるのですが、デスクトップでもノートでも、どのパソコンにもPCカードスロットに接続できて便利なのです。コンパクトフラッシュ用はあきらめても、こちらがどうしてもあきらめられないんです。

関連するQ&A

  • 外付けのPCカードスロットを探しています。

    DELLのデスクトップに外付けのPCカードスロットを接続したいと考えています。 USB接続できるものがいいのでよろしくお願いします。 LANのPCカードを使用しようと思っています。

  • イー・モバイルのデータ通信カードをデスクトップのCFカード・スロットで認識させるには?

    こんにちは。 最近イーモバイルのデータ通信カード(D01NX)を購入しました。 このカードはCFカード形態で、PCMCIAカード・アダプターが付属しており、ラップトップで使用する場合はそちらを接続して使用します。 さて、ラップトップでは全く問題なく使用できるのですが、事情によりデスクトップPC(Dell Dimension C521)でも使用したくて、内臓のカードリーダーのCFカード・スロットに挿入したのですが、全く認識してくれません。 スロットが故障している場合を考えて、USB接続の外付けマルチ・カードリーダーも使用してみたのですが、やはり同じ状況です。 ラップトップではプラグ・アンド・プレイ機器として直ちに認識されたのですが、念のためにコントロール・パネルから新しいハードウェアの認識も手動でやってみましたが、結果は同じでした。 このイーモバイル・カードはメモリーではなく、周辺機器のため、上記のようなカード・リーダーを通じては使用できないのでしょうか? 何とかデスクトップPCでも使用できるようにしたいのですが、何か方法をご存知の方、ご教示ください。 ドライバーはもちろんインストール済みですし、OSも標準のXPですから互換性等の問題はありません。 よろしくお願いします。

  • DELLで・・

    度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • PCカードのスロットが壊れた

    デスクトップのPCカードスロットが壊れたみたい。 通信をAirH”していたので大変困ってます。 できればUSBから接読したいのですが、そのような機器 は有りますか、あれば値段はいくらくらいですか、 修理するには、日にちが掛かりすぎるのでお願いします。

  • デル ノートPC 1510 カード

    デル ノートPC 1510でカードスロットにSDカードを入れても反応なしなんですけどUSBのカードリーダーライターだったら反応するのになぜカードスロットにSDカードを入れても反応しないんでしょうか? OSはVistaと8Proです

  • PCカードスロットがないPCで@FREED

    以前使用していたデスクトップにはPCカードスロットがあるので、 DoCoMoの@FREEDでインターネット接続していましたが、 新しく買ったデスクトップPCにはスロットがありません。 主に外出時にインターネットをする為、自宅でADSL等を使用する予定はありません。 でも、プログラムのアップデートなどで、たまにはインターネット接続したいのです。 USB接続の外付けPCカードスロットをつけた場合でも、PHSの通信は可能なのでしょうか??

  • ノートPCへのPCカードドライブの外付けは出来ますか?

    これまで仕事で使用していたノートPCを更新することになり、会社指定のノートPCを購入しました。(DELL製) 省スペースのためか、PCカードスロットが無く、USBやCF、SDカードリーダーは内臓されています。 PCカード型データ収集機器を使用していたため、PCカードリーダー(ドライブ)を外付けしたいのですが、市販で利用できるものはありませんか?通信用のPCカードアダプターを試してみたのですが、認識しませんでした。

  • デスクトップPCにPCカードが入りません

    DELLのデスクトップPC(Dimension 4500C)にPCカードスロットが付いているので、 別のノートPCで使用していた無線LANカード(corega製 CG-WLCB54GL)を挿そうとしたのですが、なぜか最後まで入りません。 (AirH"のカード(AH-403C)は入り、ちゃんと動作確認できました) おかしいと思って二つのPCカードをよく見比べると、 無線LANカードの方は、端子部分の脇の出っ張りがスロット内部にひっかかって入らないようです。 ノートとデスクトップでは、 PCカードスロットの形状が異なっているものなのでしょうか? それとも単に無線LANカードはデスクトップPCでは使えないということなのでしょうか? 逆にこれはデスクトップPCのスロットがおかしいのでしょうか? また、無線LANカードの出っ張り部分を削って挿せば使えるようになるのでしょうか?(削って良いのでしょうか?) 複数の疑問点が出てきてしまったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCでPCカードを使いたい

    タイトルの通りでデスクトップPC(dell dimension8250)でPCカードを使いたいんですけどスロットがついていません。 内蔵で追加しようと思ってるんですがお勧めの商品を教えてください。 PCIバス接続でお願いします。 あとフロント5インチベイか3.5インチベイにつけられると最高です。

  • エクスプレスカードスロットについて

    先日、DELLのVOSTRO1400を購入しましたが、うっかりしてオプションのワイヤレスLANをつけずに注文してしまいました。そこでお尋ねですが、VOSTROに搭載の、エクスプレスカードスロットに、従来からあるPCカードスロットへ挿入するLANカードは使えますでしょうか? PCカードスロット用のLANカードが、1台予備として手持ちにあるもので、 使えればと思いまして、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御教授くださいましたら幸せます。 よろしくお願い致します。