• ベストアンサー

DELLにはPCカードスロットが無い!

デル・コンピューター(デスクトップ ディメンション8200)で検討していますが、PCカードスロットが無い!のです。手持ちの周辺機器の都合でないと困るのですが、外付けのPCカードスロット(カードリーダー?・・・デジカメのではなくて)でWinXP対応のものを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? 他のメーカーのパソコンには大抵ついていると思うのですが、なんでDELLにはないのでしょうねぇ・・・?

• jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.4

#3の、参照URLを見たら「DELL」では使用できないと、注意書きにありました…、m(_"_)m USB接続のものが「メルコ」「IOデータ」から発売されています。 また、検索エンジンで「外付け PCカードスロット」で検索すると、参考記事があります… 「IOデータ」→ http://www.iodata.co.jp/ メルコ↓

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
jung
質問者

お礼

えっ、そうなんですか、すみません。わざわざ再度お確かめ頂きまして大変ありがとうございました。本当に、重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• fkimura
回答No.5

なるほど。ZIPがPCMCIA対応のものを保有されていて、ノートと共有されているのですか。秋葉原では一時期ZIP DriveのISA/PCI?版が安価に出回っていて、メディア付きで1万を切っていました。値頃感はありましたがCD-Rがあるのでわざわざかも?という感じで購入しませんでしたが。この手がまだ残っていれば入手されるのがいいかも知れませんね。両方にドライブがあってもいいじゃないでしょうか。フロッピやCD-ROMのように。 うちにもディメンションが1台ありますが、とてもトータルで安定して良いです。今の型ではないですが、サポートや価格などでも満足はしています。日本の他社製品は余計なバンドルのためかフリーズするなど最終的には手動で再インストールすることが多いのにこいつだけは別でした。私の他のPCはマザー買ってきてのDIYですが。国内のメーカでサポートが安定しているのはN社かな。だいぶ以前と較べたら良くなったと噂を耳にします。 いろんな基準があるとは思いますが、考えて選んでみてください。 ※私はCF/SMカードはUSBでカードリーダでやりとりをしています。安いし手軽。

jung
質問者

お礼

再度、ご返答いただきまして、大変ありがとうございました。 本当はGatewayで検討していたのですが、突然、~日本が閉鎖してしまったので困惑していたところ、この掲示板でDELLの評判を知りました。それで結構期待していますね(笑) いろいろ調べましたが、やはりコスト的にもDELLがいいのでほぼ決定しています。が、PCカードスロットだけは、とりあえず十数枚ものZIPファイルを抱えているだけにいかんともし難いところです。あれって、マイナーなせいかもしれませんが、ファイル一枚当たり1000円くらいするんですよね・・・まぁ、そんなことはどうでもいいですが、FDでは収まらなくて、CD-Rに焼くほどではない、というファイルの保存・移動には重宝していますので、しばらく愛好してしまいそうです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• k-chan
回答No.3

DELLに限らず、デスクトップには「PCカードスロット」は付いてないと思いますが…? だって、普通は必要ないですよね…、(_ _ ??)/ PCIバスに空きがあるようでしたら、以下の商品などはいかがでしょうか? 間もなく「Win XP」対応だそうですので…。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html
jung
質問者

お礼

前の方にもお答えしたのですが、会社や友人宅その他で、データを持ち運ぶ際にPCカードアダプタのZIPファイルが大変重宝しました・・・というか今もしています(笑) しかし、助かりました!大変具体的で貴重な情報をありがとうございました。これで解決したなぁ、とホッとしています。重ねて御礼申し上げます。

• denden_kei
回答No.2

Dellのパソコンを使っています。個人的にすきなメーカーなので、うちでは合計3台もありますが、最近自作PCにも浮気を...。 >他のメーカーのパソコンには大抵ついていると思うのですが、なんでDELLにはないのでしょうねぇ・・・? 確かに他社のパソコンにはよくついていますね。でも、Dellとしては、PCカードはノートPC専用のデバイスで、デスクトップPCでの需要はないと判断したのでしょう。自作PCでも、あまり付いているのは見たことがありませんし。 ちなみに、何のPCカードを使用されているのでしょうか?

jung
質問者

補足

予算ケチって、ZIPファイルを選択したのが失敗だったのかもしれませんが、会社などで使うパソコン(シャープ、ソーテック、富士通)それぞれに手持ちのデータをPCカードスロットにつなぐだけで簡単に移動できるので重宝したのですね(笑) それで、当然DELLにもついているだろうと思ったのですが・・・。 ところで、やっぱりDELLっていいですか?

• fkimura
回答No.1

何故、PCMCIAのスロットが必要なんでしょう?私は特に必要性は感じていませんが。確かについている機種はありますよね。何故ない?というよりは、ついていなくてもいいのについてるなーというのが私が感じるところでしたけど。 ワイヤレスLANとかのカードを入れたいとかでしょうか。Windows XPかそうじゃないかというのはドライバがあるか?という程度の話なのだろうと思うので、具体的に何が使いたいかを書いた方がいいアドバイスがもらえると思います。 ちなみに大抵ついているものなんです?私は製品を最近買っていないからわからないですが。妹のには確かについていたかも知れないな。使っていないと思いますけどね。

jung
質問者

補足

実は、僕は現在ノートPCを使っている関係で、ZIPドライブと、デジカメのコンパクトフラッシュ用メモリカードリーダーをPCカードタイプで買い求めてしまっているからです。ZIPドライブはMOに比べて安かったので買ってしまいました。これが一番のアダとなってしまい、今や10数枚もディスクがたまってしまっています。 このディスクをなんとかしなければならないんですよね。それと、仕事で使うこともあるのですが、デスクトップでもノートでも、どのパソコンにもPCカードスロットに接続できて便利なのです。コンパクトフラッシュ用はあきらめても、こちらがどうしてもあきらめられないんです。