• ベストアンサー

ツルのまく植物を教えてください

まだ案の状態ですが、外構を安いフェンスにで高さをだし、ツルの巻く植物で覆ったらどうかな?と考えています。ツルの巻く植物を教えていただけませんか? 出来れば手入れがあまり必要ないものがいいです。 よろしくお願い致します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、モッコウバラがオススメです! 丈夫で手入れも簡単だし、春に一斉に咲く姿は見事です。 成長も割と早いですし。 モッコウバラを絡ませてあるフェンス、多いですよ。 お花が咲く時期以外は目立たないですけれど・・・ バラと名は付きますが、トゲもないし、バラよりずっと 簡単に栽培できます。(私も育てていますが、殆ど手間を かけていないのに、ぐんぐん育っています) お花の色は黄色(クリームっぽい)と白の2種がありますが、 黄色の方が丈夫なようです。(白の方が香りは良いそうです)

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm
akirio
質問者

お礼

モッコウバラかわいいですね。お花のある外溝も娘が喜びそうなので、早速検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 時計草なんてどうでしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokeisou.html http://www.nnn.co.jp/pnews/20050615.html 結構手入れが要りません 葉が大きいのでいかがでしょうか?

akirio
質問者

お礼

時計草はじめて知りました!本当に時計のようですね。娘が喜びそうです。検討します。ありがとうございました。

回答No.4

年中、緑緑していませんが、朝顔の一種で「ヘブンリーブルー」っていう花が普通の朝顔より比較的長い時期になくので、気に入ってます。 ただ、つる性の最初は柵にうまくまきついてくれないので、こまめに紐で結んだり、苦労がいりますが楽しいですよ。

akirio
質問者

お礼

朝顔も好きです。調べてみます。最初手がかかるのは仕方ないですね。その分きれいに咲いた時は喜びが大きそうですね。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

#1さんには失礼ですがヘデラはいけませんね。 そちらは年中同じ景観ですし変化はなし。 ゴミや埃が付くし虫も付きます。   全体に茂ったところの見た感じは大変鬱陶しいですよ。 個人的には廃屋を感じます。 使用する材料はもっと明るい雰囲気を出しましょうよ。  花が咲くものがよろしいです。 *モッコウバラ *ピラカンサ *ノウゼンカズラ *クレマチス  わたしはラティスフェンスを設置してネットを張りクレマチスやツルマサキを植えました。 出来れば常緑は抑えて部分的にし落葉性のつる性植物にして四季の変化をもたせるほうが美観はよろしいです。 それがデザインというものです。 ただ植物を這わせれば良いというものではありません。  センスの良さが無ければ雑草を植えるのと大差変わらなくなります。 維持することも重要な要素ですので、管理も必ず必要です。  手入れをするのがおっくうなら何もしないほうが無難です。 植えられる植物のほうが迷惑です。   

akirio
質問者

お礼

分かりました。検討してみます。教えていただいた植物は早速調べてみます。hotalu-chiさんは、植物を大事にされてる方なのですね!ありがとうございました。

• periodayo
回答No.1

シダ性のものであれば、日陰に強いヘデラでしょう。

akirio
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。日陰に強いのはいいですね。すぐに枯れるようでは困りますし。ありがとうございました。