• ベストアンサー

ツルのまく植物を教えてください

まだ案の状態ですが、外構を安いフェンスにで高さをだし、ツルの巻く植物で覆ったらどうかな?と考えています。ツルの巻く植物を教えていただけませんか? 出来れば手入れがあまり必要ないものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、モッコウバラがオススメです! 丈夫で手入れも簡単だし、春に一斉に咲く姿は見事です。 成長も割と早いですし。 モッコウバラを絡ませてあるフェンス、多いですよ。 お花が咲く時期以外は目立たないですけれど・・・ バラと名は付きますが、トゲもないし、バラよりずっと 簡単に栽培できます。(私も育てていますが、殆ど手間を かけていないのに、ぐんぐん育っています) お花の色は黄色(クリームっぽい)と白の2種がありますが、 黄色の方が丈夫なようです。(白の方が香りは良いそうです)

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm
akirio
質問者

お礼

モッコウバラかわいいですね。お花のある外溝も娘が喜びそうなので、早速検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 時計草なんてどうでしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokeisou.html http://www.nnn.co.jp/pnews/20050615.html 結構手入れが要りません 葉が大きいのでいかがでしょうか?

akirio
質問者

お礼

時計草はじめて知りました!本当に時計のようですね。娘が喜びそうです。検討します。ありがとうございました。

回答No.4

年中、緑緑していませんが、朝顔の一種で「ヘブンリーブルー」っていう花が普通の朝顔より比較的長い時期になくので、気に入ってます。 ただ、つる性の最初は柵にうまくまきついてくれないので、こまめに紐で結んだり、苦労がいりますが楽しいですよ。

akirio
質問者

お礼

朝顔も好きです。調べてみます。最初手がかかるのは仕方ないですね。その分きれいに咲いた時は喜びが大きそうですね。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

#1さんには失礼ですがヘデラはいけませんね。 そちらは年中同じ景観ですし変化はなし。 ゴミや埃が付くし虫も付きます。   全体に茂ったところの見た感じは大変鬱陶しいですよ。 個人的には廃屋を感じます。 使用する材料はもっと明るい雰囲気を出しましょうよ。  花が咲くものがよろしいです。 *モッコウバラ *ピラカンサ *ノウゼンカズラ *クレマチス  わたしはラティスフェンスを設置してネットを張りクレマチスやツルマサキを植えました。 出来れば常緑は抑えて部分的にし落葉性のつる性植物にして四季の変化をもたせるほうが美観はよろしいです。 それがデザインというものです。 ただ植物を這わせれば良いというものではありません。  センスの良さが無ければ雑草を植えるのと大差変わらなくなります。 維持することも重要な要素ですので、管理も必ず必要です。  手入れをするのがおっくうなら何もしないほうが無難です。 植えられる植物のほうが迷惑です。   

akirio
質問者

お礼

分かりました。検討してみます。教えていただいた植物は早速調べてみます。hotalu-chiさんは、植物を大事にされてる方なのですね!ありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

シダ性のものであれば、日陰に強いヘデラでしょう。

akirio
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。日陰に強いのはいいですね。すぐに枯れるようでは困りますし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暑さに強いツル性植物を探しています

    こんにちは。 南側のフェンスに絡ませるツル性植物を探しています。 フェンスは通りに面していて、少し高台になっているためさえぎるものが何もなく、まともに直射日光が当たります。 ハート型のアイビーを、フェンスの下のブロック塀(6段)にハンギングバスケットを引っ掛けて植えていましたが 夏の暑さのせいか枯れてしまって、うまくいきません。 目隠しにしたいので、常緑で考えています。 花屋さんでも聞いてみましたが、なかなかこれといった回答が得られません。 何かお勧めのものがあれば教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • 庭木にからまっているつる性の植物に困っています。

    庭木にからまっているつる性の植物に困っています。 夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。 徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 特徴: 夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています) 今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。 実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。 つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

  • 狭い場所だけど雨どいにつる性植物を植えたいです

    ガーデニング初心者です。 ポストの後ろに水栓柱と雨どいがあり、 グリーンが少なくて物足りないため できれば雨どいにつる性の植物を絡ませたいと思います。 土の部分は26cm×26cmぐらいの大きさだけです。 (土中に排水ふたなどがあるため。) たったそれだけの土地でもつる性植物は可能でしょうか? あこがれるのはピンク系のつるバラなのですが 狭いところに植えても大丈夫なのか、 雨どいにはどうやってのぼらせるのか、 雨どいになにかフェンスをとりつけても それだけでつるは絡まるものなのか、 わからないことだらけで困っています。 しかも関東、今はまだ涼しいけど これから夏本番になるかもしれない中で 今からつるバラを植えても大丈夫なのか? 秋まで待ったほうがいいのでしょうか? いろいろ調べたものの つるバラに必要な土地スペースが出てこなくて 困っています。わかる方、お教えください。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • つる性の植物

    夏場の暑さ対策としてつる性の植物を植えたいのですが、日照時間が日の出から10時頃まででそれ以降当たりません。そのな条件でも育つ植物がありますか?

  • 非耐寒性つる性の越冬方法

    一週間ほど前に、安売りされていたスネイルフラワーと言うつる性植物を9株ほど購入し、庭のフェンスに絡ませようとフェンスの足元に植えました。このスネイルフラワーを調べると、非常につるが良く伸びると書いてあったのですが、非耐寒性つる性植物のようです。 冬越しはつるを切り詰めて室内(8度以上)で行うように記載されているのですが、地面に植え込んだ場合はどのように管理したら良いのでしょうか? フェンスの目隠しとして使いたく思ってます。 当方は、広島県在住で、冬は3~5回くらいは雪が降る地域です。 よろしくお願いします。

  • ツル性の観葉植物

    ツル性の観葉植物を天井から釣るしたいんですが、天井に釘や穴は困ります。 上から垂れるツル性植物を天井に傷をつけずに、吊せるようにする方法はありますでしょうか? あったらアドバイス、お願いします。

  • ツル性の観葉植物

    ツル性の観葉植物を天井から吊したいんですが、天井に釘や穴は困ります。 上から垂れるツル性植物を天井に傷をつけずに、吊せるようにする方法はありますでしょうか? あったらアドバイス、お願いします。

  • この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

    この植物(つる系)の名前を教えて下さい。