ツル性の観葉植物を天井に吊す方法

このQ&Aのポイント
  • ツル性の観葉植物を天井に吊す方法について、天井に傷をつけずに安全に実現する方法を探しています。
  • 天井に釘や穴を使用せずに、ツル性の観葉植物を上から垂らす方法を知りたいです。
  • ツル性の観葉植物を天井に吊すためのアイデアやアドバイスがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツル性の観葉植物

ツル性の観葉植物を天井から吊したいんですが、天井に釘や穴は困ります。 上から垂れるツル性植物を天井に傷をつけずに、吊せるようにする方法はありますでしょうか? あったらアドバイス、お願いします。

• ok8787
  • お礼率94% (383/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この様な質問の時はお住いの家が持ち家か賃貸なのかや、天井や壁の材質は必ず書いた方が的確なアドバイスが得られますよ。回答者側は質問者さんのお宅の様子は全く分かりません。住んでいる家も人によってさまざまな建築様式や建築材なので、特に傷をつけず吊るすという方法を行いたい場合でも設置できる方法はいくつかありますが、それらは天井などの材質によって使えたり使えなかったりというのも多いんです。 それらが回答者側に解らないのならガーデニングのカテゴリーでは回答が付かないでしょう。別の視点から考える、例えば壁に支柱にする柱を足して(当てたままで釘などは打ちません)元の壁や天井に隙間なく新たに板や梁を渡して足した資材の部分にだけ釘など使うようなDIYのカテゴリーで質問すべき様な規模の工夫が必要でしょうね。 最近よく芸能人などが番組内のコーナーで自分達ちで部屋の内装を変えるという企画が多く、そのときに賃貸などなので大掛かりな内装が出来ず、元の壁や天井に傷をつけることなく新たな天井を張る目的で(今までの天井に新たな天井材を当てて隠す)支えにするのに部屋内に壁や天井に沿ってコの字型に枠を組んで新たな柱や壁や簡易的な梁などを作り上げています。これだと木材に突っ張る機能を持つ小物など用いれば固定している時はしっかり頑丈で取り外し除去時は簡単に取り外せ、その部分にだけ釘やネジを使えば家そのものの壁や天井や柱を傷つけないので、設置時の手間はありますが(費用はそれほどでもないようです)困りはしません。 そうやって気にせず傷つけても大丈夫な柱や梁を設けられれば簡単に自分の思う様に植物を吊るせます。蔓植物の種類によっては梁に軽く巻き付けたり蔓そのものは梁に這わせ脇枝だけを垂らす、柱と柱の間に太いロープや軽量の鎖状のものを張ってそれに絡めて天井を這わせる、昇降できる吊り金具(又は装置)を梁に取り付け釣り鉢ごと上に設置して真下に向かって垂らす(水やりなどの時は昇降機能で下し釣り上げる。下垂性のチランジアとかグリーンネックレスなど真下に向かい垂れる性質のもの向き)事も可能で部屋のアクセントとして変化が付けられます。 もしこのDIYによる方法が良いと感じれば、今度はこちらのカテゴリーではなく「DIY(日曜大工)」のカテゴリーの方でご質問なさってみて下さいね。おそらく専門用語や詳しい設置方法を教えて下さる回答者がおられると思います。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DIYでも同時質問してましたが、参考になりました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず不可能でしょう。吊り鉢の場合は通常の土では重すぎて吊り鉢が 落下します。現在では吊り鉢用の土が販売されていますが、天井は思 ったより頑丈ではありませんから、吊り鉢用の土+ツル性観葉植物+ 吊り鉢用のプラ鉢+水で相当な重量になるので、釘や穴が開けられな いとなると吊り下げるのは不可能です。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。