OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ことえり」で登録した単語のデータはどこに?

• 暇なときにでも
  • 質問No.162007
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

MacOSを再インストールしたところ、「新しいシステムフォルダ」になった都合で「ことえり」に以前登録していた単語がすべて白紙になりました。

古いシステムフォルダはHDに残っているので、単語データだけを移動させようと思うのですが、 

(自分が登録した)単語ファイルが どこに なんという名称で存在しているのか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

前のシステムフォルダの初期設定フォルダから、「ユーザ辞書」という項目を、今の新しいシステムフォルダ/初期設定フォルダに移動してみて下さい。
ことえりのメニューの中から「ことえり単語登録」を開いて、単語の検索をしてみると、以前登録していたものが出てくるかと思います。
お礼コメント
amaguri99

angeloさん ありがとうございます!
非常にたすかりました!

ちなみに、ブラウザの環境設定(お気に入りフォルダ)等も同様に
古いシステムフォルダのなかに入っているのでしょうか。。
いまから自力でさがしてみます~!
投稿日時 - 2001-11-02 23:52:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

古いシステムで立ち上げてテキスト形式のファイルに書き出すことで、単語の一括登録ができます。 やり方は鉛筆メニューの「ことえりヘルプ」の「テキスト形式ファイル」のところをみてみてください。 ...続きを読む
古いシステムで立ち上げてテキスト形式のファイルに書き出すことで、単語の一括登録ができます。
やり方は鉛筆メニューの「ことえりヘルプ」の「テキスト形式ファイル」のところをみてみてください。
お礼コメント
amaguri99

asucaさんありがとうございます

古いシステムの立ち上げ方がちょっとわからないので
お時間があればよろしくお願いします

おしえて頂いた方法を試すことができませんでしたが
ひとつの方法としてたいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-03 00:05:07

• 回答No.3
レベル11

ことえりは解決しましたね、よかったよかった^^ ブラウザがInternet Explorerならば、初期設定の中の「Explorerフォルダ」ごとシステムへ移動すると、お気に入りなども同じものを使うことができます。ちなみにOutlook Expressの場合は、Outlook Expressのフォルダの中にある「ユーザー」というフォルダの中に、受信したメールやアドレス帳のデータが入っていますので、これを ...続きを読む
ことえりは解決しましたね、よかったよかった^^
ブラウザがInternet Explorerならば、初期設定の中の「Explorerフォルダ」ごとシステムへ移動すると、お気に入りなども同じものを使うことができます。ちなみにOutlook Expressの場合は、Outlook Expressのフォルダの中にある「ユーザー」というフォルダの中に、受信したメールやアドレス帳のデータが入っていますので、これを移動する必要があります。
他のアプリケーションでも、設定関係を今までどおり使いたいものがあったら、初期設定を探してみてください。
いろいろ入れ替えるの大変かもしれませんが、がんばって下さいね。
お礼コメント
amaguri99

ほんっとうに ありがとうございます!

『応用』がきく回答で予期せぬ喜びです。。
投稿日時 - 2001-11-03 00:22:55
このQ&Aのテーマ