• ベストアンサー

9のことえり単語登録データを10へ

普段OS9を主に使っています。 9で登録した単語登録をそのまま10で使うには どうすればいいでしょうか?? 9の方でどんどん単語登録を追加していくので、 その都度10で追加作業をしなくてもいいように 9の単語登録データのエイリアスを10のどこかの フォルダにおいて使用することは可能でしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

簡単な方法としてOS Xを起動してことえりの鉛筆メニューの中の「単語登録」を選択し、「辞書」メニューの中の「MacOS 9の辞書をコピーして使う」を選択。 出てきたウィンドウにOS 9のシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中にある「ユーザー辞書」をドラッグ&ドロップで放り込みます。するとその辞書が選択されますので「開く」をクリック。 そして出てきたウィンドウで「OK」をクリックします。 これでOS Xの方に読み込まれます。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、何度もどうもありがとうございます! 教えていただいた通りに、無事読み込むことができました☆ ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS XとOS 9の事襟の辞書の構造は違いますので単純にエイリアスをする方法は使えません。 OS 9の方でことえり辞書ツールでテキストファイルに書き出してそれをOS Xの方で読み込むという方法しかないかと思います。 ATOKだったらOS X、OS 9ともに同じ構造の辞書ですのでエイリアスで共有させることが可能です。 辞書の場所は参考URLにかかれています。 ことえりはとても馬鹿なのでATOkなどを使った方がいいですよ。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok14/s14ma058.html
saaya
質問者

補足

asucaさん、ご回答どうもありがとうざいます! エイリアスではXでは使えないんですね。 勉強になりました。9の単語登録データを書き出して Xで読み込む方法を、もしお時間ありましたら詳しく 手順を教えていただけないでしょうか?? 何度もすみません。。。 ATOK、よさそうなので検討してみます!