• ベストアンサー

怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動ってありますか?あったら教えてください。

kishidanの回答

  • ベストアンサー
  • kishidan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

つい最近のことです。夏休み、私と子供たちが実家に泊まりに行っている時、一人家に残っていただんなが電話をかけてきて、「なあ、変なこと聞くけど…。ちゃんと帰ってきてくれる?」って聞くんです。よく話を聞くと、私の日記を読んだって言うんです。「ちょっとだけだよ、パラパラっとだけ。」って言ったけど、話してるうちにどんどんぼろが出て、結局半年分も読まれてました。「(読んだ事によって)お前の気持ちが分かって良かったけど、謝りたかったから。」謝られても許したくないし、何でも謝れば許してもらえると思ってる大人がいることに衝撃を受けました。未だに「お前の日記にさあ…。」と、普通に言ってるあいつのこと、許してません。

highspeedstar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日記を読まれるのは確かに許せないものですよね…。 でも本人はそれをいかにも普通ととらえていたり、 『自分は悪くない。』 とかポーズ的な言い方する人ってむかつきますよね。

関連するQ&A

  • 彼の守られない言葉と、私のとれる行動

    私30歳女性、同い年の付き合って1年の彼が居ます。近い将来に結婚しようと言っていた仲でした。 これまでに、大きな喧嘩をしたことがあります。原因は 1) 彼が軽はずみな約束(言葉)を繰り返すこと。約束の内容は「夏休み出かけよう」という些細なものから、「結婚する時は私の苗字を名乗っても良い」「結婚については親に話してある」など将来に大きく影響することまであり、2) その約束が破られることに対し、私が怒り、泣き、すねることでした。 それでも、彼が謝って今後はもうしないと言われ、私が笑って許すということを繰り返してきました。 しかし先日、彼の実家に初めて伺って、彼の親が、結婚の予定時期、私の家族構成などを彼から何も聞いていないことを知りました。 また彼の言葉と真実が違ったことが悲しくて、何も変わっていないことが辛くて、私は丸一日彼を前にしてすねて、泣き喚いてしまいました。結局この日は互いに「まだ続けよう」と言って帰りましたが、その二日後に彼から以下のメール(抜粋)が来ました。 "原因は挙げて僕の至らなさにあるとはいえ、沈黙、泣く、ふてくされ、おねだり、甘え・・・、感情の起伏に僕はもう体も心も疲れてしまいました。二人のときの精神的圧迫、一人きりになったときの安堵感・・・。ずっとそれ(私の感情)に付き合っていくパートナーは大変なのかなと思います" 私が泣いたりしたのは事実です。彼に約束を守って欲しいと冷静に何回も伝えました。それが叶わず、強がって笑ってみせて、それでも限界になって、泣いて、すねて、時に甘えました。元々言葉がとても少ない彼です。彼の人柄だけを信じてきましたが、私の強がりも限界でした。 長くなりましたが質問は次の通りです。1) 私はどのように自分の気持ちを伝えれば彼の心に届いたのでしょうか? 2) もう一度やり直すために、私が今できる行動と私が改善するべきところは何でしょうか?

  • 姑に言われて嫌だった言葉、姑のやめてほしい行動は?

    タイトル通りです。 教えてください。 その理由とかもお願いします。 ちなみに私は言われて嫌だった言葉は 付き合って間もない頃に旦那の実家に行ったんですが そのとき私あいさつしたつもりだったんですが 数年後あの時は挨拶しなかったと言われたとき。 いつのこと?今更?なに?と思いました。 やめてほしい行動はめったに会わないので まだピンときませんが、自分の考えを押し付けるのは やめていただきたい。

  • 言っていることは正しいけどまるで心に響かない言葉

    タイトルのとおりですが 相手の言っていることは正しい、間違っていないんだけども まるで心に響かない言葉を教えてください。 私の場合たくさんありますが ・職場でタバコ吸う人の「お前何サボってる」 ・挫折を知らない人の「落ち込むなよ、次があるさ」 とかこんな感じですね。

  • ドキッとする女の人のしぐさ・言葉・行動・・・って?

    タイトルのとおり「ドキッ」っとするしぐさ・言葉・行動ってどんなのがありますか? 具体的に教えてください! ちなみに私は男の人がたばこの煙をはくときに眉間にしわをよせてはくしぐさとか、 カラオケで目をつぶって歌う横顔とかが好きです(*^^*)・・・変!?

  • 「付き合って」っていう言葉は必要か?

    付き合うってやっぱり言葉が必要ですよね なんとなくいっしょにいるから付き合ってるってわからないですよねー やっぱりお互いをお互いに相手の行動とかきになってても付き合っているって ことがはっきりしてなかったら聞きづらいもん。 みなさんはどうやって付き合いはじめたのですか? やっぱり言葉があった?それは男から女から?

  • 静かに相手を蔑む言葉

    付き合ってた彼に二股されました。 その心ない行動に対して最後に何か言ってやりたいのですが、 ただ汚い言葉で相手を批判するのではなくて、 汚い表現ではないけど、相手の心にグサッと突き刺さるような、 相手を蔑む言葉(文章)ってないでしょうか? (こんな卑劣な奴ですが、表向きは良識人なのです。) よろしくお願いします。

  • 年下君の言葉、行動...

    聞いてください。(> <) 私(38)は、12歳下の男の人に恋してます。彼とは、会う機会が少なく、そして会いたいと思うなら自分からアピールしなければなりません... とっても難しいです。私からのメールを送れば、必ず返信してくれて、最後の言葉は "また何かあれば連絡ください!" です。毎回毎回この言葉は入れてきます。 私的には、彼は周りの職場の女の子に、全て優しく接しているのか?それとも、私が彼より年上で、社交辞令的な態度なのか?全く分からないです... (T T) 彼は、仕事仲間との交流をスッゴク考えて行動、発言する人です!もちろん、回りの方の目を気にして行動しまくってます。 彼の転勤が決まりました。今月で移動です。今まで、お互い"何時か食事に行きましょう!" を、言い続けてます。仲間とは、皆で飲みやご飯は行ってました。2人きりは無しです (> <) 私と彼は、どちらも好意を見せながら接している気はしますが、はっきり言葉、行動が取れない2人です。しかし、やはり年上の私は誘えない...... (T_T)

  • 行動力が出るのはどっち?

    何をどうしてもヤル気の出ないAくんは自分の脳を騙すことにしました ○自分をホームレスだと思い込み、とにかく行動しなければ後がない、という危機感を持つ ○超大金持ちだと思い込み、心に余裕を持って気軽に行動できるようにしよう この二択が思いつきました どっちがより行動力が出るものと思いますか? ※なお質問自体に対するツッコミや意見などの回答は募集してません

  • 考えながら行動するとは?

    電話対応の仕事をしているのですが、とても問題なのが、頭が空っぽになって自分が今、口に出している言葉が相手にはどのように伝わっているか、相手に対して失礼のない言葉を発することができているかがいつも気になります。一応は敬語を気にしたり、スクリプトがあるのでそれに従って発しているのですが、いつまでたってもスクリプトを覚えられないし、スクリプトを見ないでやったとしてもどこかの個所を忘れていたりする可能性があります。よく「常に考えながら行動する」と言われますが、私は考えるときは立ち止まらないとできないと言った感じです。しかしながら考えながら話したり、行動したりしたい為、現在訓練をしなければいけないと思っています。親友と話す際には心に余裕があるのか、親友の言いたいことが先回りで理解できたり、よくわからない抽象的なことを言い表したりできるのですが、仕事となるとどうもできません。どうかいい方法がございましたらご教授お願いします。

  • 求人募集って言葉はただしいのですか?

     こんばんは。眠れないついでと言ってはなんですが、以前から気になってることがありましたので・・・  タイトルどおりなのですが、よく「求人募集」と言う言葉を見かけますが、この日本語は正しいのでしょうか。というのも、「求人」とはそもそも「(働いてくれる)人を求める」=「人材を募集する」ということで、「求人募集」は「頭痛が痛い」と似た間違いなのではないかと思ったもので。  すごくくだらない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!