• ベストアンサー

年金も民営化しなくてはいけないの

どうも郵政民営化の話を読んでいると、年金も民営化 する状況になりそうに見えてきます。 例えば、 年金基金が公的事情に流され使われていた事、 年金基金は公務員によって事業が行われている事、 またその資金は巨額である事、 公務員は、とにかく減らすべきと考えている事、 JRやNTTが民営化で一定の成功を収めている事、 これらの事から郵政を民営化すべきという人が大変多いのですが、となると年金も全く同じ理屈が通ってしまうので、年金も民営化されるべき となって何の矛盾もしません。 皆さんは年金も民営化すべきと考えているのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

年金は民営化は無理でしょう。 今は公的年金に1/3の税金を投入していますが、定率減税をやめて(これをサラリーマン増税と呼ぶ政党もある)税金を1/2まで上げようとしています。 そうなると、民間の年金との不公平がでてきますね。 特に、国民年金の未納未加入が問題になっています。 民主党は、年金を税に変えるような案を発表していますが、消費税は10%に上げても追いつかないでしょう。 政府もゆくゆくは強制徴収できる消費税に変えるつもりでしょうから、ますます民営化は難しくなります。 しかし、社会保険庁のトップは民間人にしています。 非常に優秀な人で、社会保険庁の労組との闇の取り決めをすべて白紙(100項目以上あったらしい)にすることで、徴収率の増加を実現しています。 民営化しなくても、組織をオープンにすれば、改革の効果は上がります。 少なくとも、労働組合が国民に迷惑をかけていたことは事実なので、ここをオープンにして欲しいですね。 ちなみに、これはアンケートのカテゴリがふさわしくないですか?

その他の回答 (2)

• reny
回答No.3

社会保険庁は、年金保険のうち、職業にかかわらず20歳以上のすべての人が加入する「国民年金」、民間会社で働く人等が加入する「厚生年金保険」、船員が加入する「船員保険」(職務上年金部門)を事業運営しています。 この社会保険庁の事務が非合理的な上に、年金資金の無駄な流用、特定業者への業務発注などで、既に問題になっています。 こちらは民営化ではなく解散し、民間事業会社にこれらの事務を委託した方が良いのではないか?と言う議論が出ていて、部分的ではありますが、「社会保険業務の市場化テスト」と言う形で民間へ委託した場合との業務比較が行われます。 おそらく社会保険庁は無くなった方がいいでしょうね。

goo2408
質問者

お礼

回答いただきました方々、書き込みありがとうございました。 お考えを聞きたく質問をさせていただいたのですが、アンケートの方も幅広く聞くという意味では有りかなとも思ったので、そちらで新たに アンケート をとらせてもらうようにしました。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

年金も民営化してしまえば、国民の義務ではなくるのではないでしょうか?