OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子猫を拾いました。どうすればよいのかわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.161971
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

水ものみません。フリースで暖めています。
息はしていますが、鳴きません。
寝てるようにも見えますが、死んでしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

猫の体温は37度位あるのが普通だそうです。
ホットカーペットの上にこたつやダンボールで覆いをしてあげててはいかがですか?明日は雨も降るみたいなのでとても寒くなると思います。なければホカロンとか。。。
いつごろ、どの位の大きさの子猫かわかりませんが、子猫は体力が少ないので暖かさだけは保ってあげたほうがいいです。
救急のサイトをあつめてみました。
病院に行くことが出来なければ電話で問い合わせをした方が良いと思います。
お役に立てればよいのですが。。。
http://www.amc-japan.net/
http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html
お礼コメント
moromi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
本当に助かりました。
明日祝日で獣医さんがお休みで、
猫を飼ったことなくて本当に困っていました。
救急病院まで情報頂いて有難うございました。
今子猫は寝ています。大丈夫なようです。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 23:36:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんわ。とりあえず、湯たんぽで暖めてください。湯たんぽがなければ、人肌よりちょっと温かいくらいのお湯をペットボトルに入れて、タオルをまいて、ネコと一緒に入れておいてあげてください。右も左も分からないようでしたら、獣医さんへ連れて行った方がいいでしょう。
 もしくは、お知り合いで子猫を育てたことのある方はいらっしゃいませんか?もしいればすぐに連れて行って、助けてもらった方がいいでしょう。もしなければ、どちらにしても獣医さんへ連れて行くべきだと思いますよ。野良猫でしたらほとんど確実に何らかの寄生虫を持っているでしょうし、いずれワクチンをうたなければいけません。いまのうちに懇意の獣医さんを作っておくのは良いことだと思います。
 小さな命ですが、この世にたったひとつしか無い命です。大切にしてあげてくださいね。
お礼コメント
moromi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
本当に助かりました。
明日祝日で獣医さんがお休みで、
猫を飼ったことなくて本当に困っていました。
今子猫は寝ています。命は大丈夫なようです。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 23:45:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/57)

目はあいていますか?とにかく暖めて、お湯で薄めたミルクを指につけてあげて下さい。鳴かないなら、タオルでちょっとこすってみて下さい。
夜に死んじゃうことが多いんで一緒に寝てあげて、明日朝すぐに動物病院に連れていってあげて下さい。 
子猫用のミルク・哺乳壜など売っているので買ってみては?
頑張って育てて下さい。
お礼コメント
moromi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
本当に助かりました。
猫を飼ったことなくて本当に困っていました。
今子猫は寝ています。大丈夫なようです。
安心しました。ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 23:47:45