• ベストアンサー

抱っこ紐が体に合わない。家事をするときのお勧めは?

現在、アップリカのイージータッチっていうのを使っています。 頑丈なのがいいのかな、と思って買ってみましたが、装着が面倒だし、肩紐が下がってきて、家事が思うようにできません。 はいはいがはじまり、料理や洗濯の時に見てられないので抱っこ紐を使いたいのですが、子供もなんだかリラックスできず、お互いストレスです。 一度、前でバッテンの昔ながらのを使った事がありますが、なで肩なのか、やっぱり肩が下がってきました。 みなさんどのようなのを使っていますか? 使いやすいのがあれば、お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もno.1さんのおすすめの「かるがるキャリー」おすすめです。かなりこれで家事がスムースにはかどっています。 肩こりも緩和されますし、大変便利です^^ http://www.combibaby.com/goods/obi/karugaru.html http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427111/428220/435796/

miffyco
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく見てみました。 お店で買うより、少し安いですね。 買ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.5

こんにちは。10か月の子の母です。 色々やってみましたが、うまくいかずおんぶするのをしばらくあきらめていました。 普通のだっこひもとの兼用のだと肩がこってつらいし、ばってん紐は使いこなせないし、スリングおんぶだと安定感無いしで・・・ で、今は韓国のおんぶ紐でポテギというのを使っています。安定感があってラクです。 色々種類があるようですよ。 一枚布のものだとお腹だけで、肩に紐がかかりませんので質問者様にはいいかもしれません。 肩とお腹両方で支えるものもあります(←私はこれを使っています。)。リュック型とかもあるみたいです。 質問者様に合うかどうかわかりませんが、ネットで「ポテギ」で検索すると色々出てくると思いますので、一度見てみて下さい。 良いおんぶ紐が見つかるといいですね!

miffyco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボテギですか。初めてききました。 さっそく見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

なつかしいな~、おぶい紐で結構活動てきにいろいろやってましたね。 前ばってんは、ただ×にせずにそこを2,3回ぐるぐると補強するの(たてに縄になるかんじ) 私は、はいはいするときは、安全面をすごく考えて、柵とか、戸棚の扉はロックするとかで、ベビーサークルに入れるとか、いろいろやってました。 料理しながら足にまとわりつく我が子を「危ないよ」 と優しく声をかけながらも足を左右に高くあげて それで我が子をボーダーしていた時期もあります。

miffyco
質問者

お礼

ありがとうござました。 育児中は、ほっと一息つくことがなかなかできないですね。 楽しみながらできたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ばってんになる昔ながらのものの肩紐の下に、タオルを折っていれると下がってきませんよ。 私もなで肩なので、すごく下がってきました。 抱っこ紐ではなくて、おんぶ紐ですよね?? 微妙に製品ちがいますから。

miffyco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。抱っこ紐です。違いを深く考えてませんでした。 タオルはやってみました。 下がってきませんでしたが、肩こりはつらいですね。 新しく買うまではこの方法で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは、ママさん大変ですね。 私自身は子供がいないのですが、最近見たNHKの子育て番組で「スリング」という商品がいいと紹介していました。 たすきがけにして子供さんを背負う、という感じの物らしいのですが結構流行っているようで、友達の出産祝いにしようかと調べていたところです。下記サイトの使い方というところをご覧下さい。↓ http://www.plume.cc/ 体に合って赤ちゃんがリラックスできるといいですね。 頑張って下さい。

miffyco
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリングすごく興味ありです。 でも、家事はできなそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

わたしもバッテンおんぶひも購入しましたが、装着が大変で、疲れてしまい、リュックタイプのおんぶひもを買いなおしました。 コンビのおんぶ専用です。 腰のところに、発泡スチロールのキューブがはじめ違和感があるのですが、取り説を読んで、あうように調節したら、しっくりきて、いまでは、いちばんよかったです。 ただ、肩をあげずらいです。なので、洗濯物ほしは、すこしだったら大丈夫ですが、たくさんは、肩が疲れてしまいます。 装着は、赤ちゃんの足をいれて、ヒョイと背負うだけなので、簡単です。 私も、比較的なで肩ですが、さがってきたことはないです。 (コンビおんぶ専用) コンビ ニンナナンナN-68 かるがるキャリー 新開発ウェートバランスキューブが肩への負担を分散して、らくらくおんぶを実現。赤ちゃんの快適性もアップしました。首がすわってから使います。 おんぶ専用 ●対象年齢:首がすわってから2歳半頃まで

miffyco
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いやすそう。さっそく見に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抱っこひもで、迷っています。

    抱っこひもで迷ってます。 6か月の男の子のママです。最近ベビーカーでグズることが増えてきて、簡単に抱っこできる携帯用抱っこひもを探しています。 アップリカのイージータッチ(4wayタイプ)は持っているのですが、 立ったまま簡単に抱っこは出来ませんし、鞄に持ち入れて運ぶにしても 嵩張るため、もう少し嵩張らず、立ったままでも装着できるようなものを探してます。 お店に行き、コンビさんのウェストポーチのような簡単抱っこひもか、 ラッキー工業のバディバディの簡単抱っこひもで迷ってます。 どなたか、ご存知の方色々と教えて頂けないですか?

  • これからでも使える、使いやすい抱っこ紐(9ヶ月の子に)

    アップリカの横抱きからいろいろ5通りの使い方が出来る抱っこ紐を持っていますが、装着がとてもとても面倒で1,2回使用しただけです。 そこで、縦抱き前抱っこやおんぶ、何でも出来る月齢になった今、軽くてかさばらず使いやすい抱っこ紐を捜しています。 腰だけを支えるような(ウエストポーチのような形のもの?ダコビー?でしたっけ)は軽そうで良いなぁ、と思ったのですが。 しかしウチの子はまだハイハイやお座りができていないので(座らせてあげると座れますが、数分で倒れます。)こういうタイプの紐はもっと腰が安定しないと不安な気もします。 9ヶ月以降~出来れば2歳くらいまで(2歳って抱っこで移動するものなのかどうかも分からないのですが・・・汗)使えたら、と思っています。 コレはイイヨ!というような抱っこ紐があったら教えてください。

  • 首がすわる前の家事と抱っこひも

    みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか? ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。 現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。 以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。 それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • 抱っこ紐について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は、抱っこ紐について質問したいと思います。 出産前に、口コミやデザインでベビービョルンを買いました。 ヘッドサポートもついていて、かなり重宝したんですが、娘(6ヶ月半)が大きくなったせいか、両端のハメこむところがかなり窮屈になってきています。 私自身も、肩と腰に相当な負担がかかってきていて、箸ももてないほどの肩こりになっています。 2つ目の抱っこ紐を購入する予定なんですが、赤ちゃんホンポで、バディバディのらくらくキャリーを見つけました。 金具もないし、背中が大きなバッテンになってるので、試着したかんじも悪くありませんでした。 生地も固くないので、娘も居心地がよさそうでした。 しかし、サイズがMサイズしかなく、小柄な私には少し大きいみたいです。 サイズさえ合えば、即購入していたんですが… 私が望んでいる抱っこ紐は ◇金具がない ◇たためる ◇両肩に装着できる の3点です。 (ビョルンはすごくかさばるので、困っています(汗) 何卒、よろしくお願い致します。

  • ホルターネックのエプロン探しています

    ホルターネックというのかわかりませんが、 後ろでバッテンになってるのではなく、 右の肩から左の肩へなっているエプロンを探しています。 なで肩のせいか、ズルズルと肩紐がおちてくるので、 このタイプのエプロンをさがしているのですが、 うまく探せません(T-T) あと、ホルターネックの部分はカチッとワンプッシュとかで 脱着(?)可能なのが良いのですが、ご存知の方いませんか?

  • 家事がもっと好きになりたい!

    結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!

  • 抱っこ紐について

    来週で2か月になる赤ちゃんと、今2歳3カ月の子供の二人がいるママです。同居ですが、果樹農家なので、毎日仕事があるため、主人や義理の両親も忙しく、育児家事は私が担当です。 いままで、抱っこ紐を検討しながら、いつの間にか赤ちゃんもまもなく2か月、おんぶもできる、首が据わってからのやつにしようかなぁとのんきに思っていたのですが、赤ちゃんがここ最近、日中寝なくなり、私がいなくなると泣く様になりました。抱っこすると泣かなかったり、抱っこではスヤスヤ寝たりするのですが、ベッドやラックに置くと泣きます。ラックを揺らしても、嫌なのか、更に泣きます(>_<) 平日は上の子が保育園にいくので、なんとか家事をこなしていましたが、休みの日や、インフルエンザの影響で、保育所が休みになったりするので、大変です。 こんな状態なので家事がなかなか出来ないです。首は結構しっかりしていますが、まだ据わるまではいきません。 なので新生児でも使える抱っこ紐か、抱っこ兼おんぶ紐を購入したいです。 上の子は、ラックを嫌がらなかったので首が据わるまではラックと抱っこで、首が据わってからは普通の足を通すタイプのおんぶ紐を使っていました。でも、肩はかなり凝りました。 できれば、肩があまりこらず、おんぶや抱っこしながら寝た場合に、ベッドに置き易いのが良いです。お勧め教えてください。 抱っこしながら、掃除洗濯、買い物くらいできればと思っています。 出来れば、今日明日くらいには購入したいと思います。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • セカンド抱っこ紐、アドバイスを下さい。

    1歳4ヵ月(体重11キロ)の息子の母です。 セカンド抱っこ紐として店員さん一押しだった、キャリフリーサイドキャリーを買って しばらく使っていたのですが、元々肩こり腰痛持ちの私には肩の負担がすごくて辛い為、 新たに【両肩支え】【簡易的】抱っこ紐を購入しようと考えていています。 ★フェリシモ・タックマミーなどのクロスタイプの抱っこ紐 ★カドラーポッシュ ★モダット の3つで迷っています。 それぞれに気になる点があるので、お使いになっている方へ質問出来たらと思って書き込みました。 (1)クロスタイプの抱っこ紐は寝てしまった時に頭がガクンと後ろに倒れてしまいますか?     (息子が抱っこ紐に入れるとすぐに寝るのですが、今のキャリフリーだと手を頭に      添えていないと危なくて、荷物がある時に不便だな~と思っていたので…)    (2)カドラーポッシュとモダットはクロスタイプのように抱っこ紐を装着後に子供をスポっと   入れるような装着方法なのでしょうか?   体が硬いので、抱き上げてから背中に手を回してバックルを、とかになると厳しいのと、   あらかじめコートの下に装着した状態でベビーカーで外出、外出先でグズったら息子を   スポっと入れる形で使いたいと思っているのですが可能でしょうか?    (3)この先2歳頃といったら外出時などは抱っこではなくおんぶ中心になるものでしょうか?   それならば、今が1歳4ヵ月なので先々を考えたておんぶ兼用の方が賢いのかなと考えて   しまい、急遽モダットも候補に挙がりました。     (ちなみに、これまで家でも外でも一切おんぶをした事がなくて、今のところは家事中       もおんぶの必要性はなさそうです。) 質問ばかりですみません。 実際に使っての感想などを教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう