• ベストアンサー

イメージング(tif)の図面データを部分拡大して印刷したいのですが、うまくいきません。

イメージング(tif)の図面データを部分拡大して印刷したいのですが、うまくいきません。AutoCAD LT2000をインスト-ルしてあるのですが、tifデータを変換して、AutoCADで操作、加工できると助かるのですが。アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変換ってCADデータにですか? ラスベク変換しないとLTでは無理ですよ。 ラスベク変換ソフトは探せば色んなのがありますが・・・・・ 部分拡大して印刷くらいならこれはどうですか? LTらすたproEなら加工もある程度できるようです。 (フリーのLTらすたしか使った事が無いのでproEの詳細はわかりませんが)

参考URL:
http://www.e-nankyu.co.jp/
HIMITO
質問者

お礼

御礼の返信が大変遅くなり申し訳ありません。LTらすたをダウンロードしようとしたのですが、うまくいかずそこで止まってしまっています。 また気を取り直しやろうと思います。 まずは、教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myufu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

LT2000でも画像は貼れます。何かしらの画像ソフト(ペイントが無難かも)に貼って、コピーアンドペーストで貼れますが、貼れない場合は画像ファイルの解像度を落とす必要があります。 これは単なる貼り付け。 他にリンク貼り付けの類でよければ以下のフリーソフトは使えます。LT_らすた CADで貼り付けた図面上で右クリックで選択不可にすると その上に線をひいたりの加工は可能です。 ただ、tif自体の編集はむりですよ。 がんばってください

参考URL:
http://www.e-nankyu.co.jp/
HIMITO
質問者

お礼

御礼の返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 ペイントでの張り付けをやってみたのですが、うまくいかずそこで止まっています。またトライしたいと思います。 まずは、教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イメージングで印刷できない

    tifの図面データをダウンロードしてイメージングで閲覧はできるのですが、印刷すると真っ黒になります。WinNTでは問題ないのですが、98ではすべてのパソ(LAN上)で真っ黒です。プリンタを変えても同じ。マイクロソフトのページでもそれらしいことは載ってませんでした。なにか原因わかる方お願いいたします。

  • tifファイルの拡大印刷

    AdobeReaderで、PDFファイルを開くと 画像の一部を拡大表示して、表示部分のみを拡大印刷する事ができますが、 「tif」ファイルに対して、同じように画像の任意の一部を拡大して印刷できるソフト有りませんか。

  • AutoCADの図面を印刷する方法

    AutoCADの図面を、AutoCADを持っていない人が印刷する方法があれば教えてもらいたいです。 最近はどこのゼネコンも図面をデータで送ってよこすのですが、その際DXFに変換されていると完全互換ではないため、図面として役に立たない場合がほとんどです。 かと言って、各ゼネコンが使うCADを全て用意するわけにもいかず・・・ とりあえずAutoCADで描かれた図面を、AutoCADを使わずに印刷する方法、もしくはソフトなどあれば教えてください。

  • CADで作図した横長図面をTIFファイルにするには?

     はじめまして。OS:WINDOWS XP、CAD:AUTOCAD2000LTの環境で作業をしております。  CADで作図したA3横長(縮尺1:2500、縦297mm×横約1000mm)の地形図をTIFファイルにしたいのですが、良い方法が見つからず悩んでおります。  用紙設定がA3やA4サイズと定型の場合ならば、CADからDocuworksPrinterに一度出力し、イメージ変換してTIFファイルを作成できるのですが、横長図面を出力すると用紙の上下に無駄な余白ができてしまいます。  そこで、AdobePDFで一度PDF(白黒dpi300)に変換し、Photoshopで上下の余白をカットできないかと試したのですが、ファイルの容量が大きいためか応答なしとなり作業ができません。(イラストレーターは不慣れなため、まだ試しておりません。)    PrintScreenも試して見ましたが、グッチャグチャで論外でした。  最終手段として、一度紙に印刷しスキャナで読み込む、力技なのですが・・・図面の精度が明らかに落ちるので、できれば避けたいと考えております。  不定形の用紙サイズが設定できるTIF-printerみたいなフリーソフトがあれば最適なのですが、ご存じないでしょうか?  または、その他に簡易な方法をご存知でしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 画面の地図のtifデータが印刷できない

    Autocad 初心者です。 Autocad 2013を使用しています。写真や画像データ(地図のtif,bmp,jpeg)を Attachで張り付けました。しかし,モデル空間では表示されていますが,A3で印刷できません。 レーザープリンターは社内LANで共有しています。エクセルに張り付けたデータは印刷できます。 どこかの過去ログではプリンターの設定の問題とありましたが,とくに変わった設定はしていません。 システム変数で名称は忘れましたが,0,1,2の内,0に設定してあります。 作業の目的は,A3で取り込んだ地図のtifデータに計画線を入れる予定です。 実は画面で地図が表示され,平面計画を終えて印刷しようと思ったら,できなかったという情けない 話です。

  • 図面の拡大、縮小

    UNIXのGTK+でちょっとしたCADを作っています。 その際、図面に書いたデータを始点、終点をデータとして格納して保存するようにしたいと思います。 このプログラムで、その図面を拡大縮小したいとき、その格納したデータを画面上の座標(つまりデータとしての絶対的な座標を画面に表示するための相対的な座標に変換する)に変換する方法が思い浮かばなくて困っています。 何かいいアイデアは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロ(dxf)からAutoCADLT

    MICROCADAMの図面をdxf変換してAutoCAD_LTで開けると図面枠が図面自体に対して小さく表示されて、AutoCAD上で図面枠を拡大・移動の調整をしております。図面枚数が多いのでこの作業を自動化する方法か、dxfに変換するときになにか対処する方法があるのでしょうか?または、その他の方法でも結構ですので、MICROからAutoCAD_LTにスムーズに変換できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • tifファイル 印刷

    今日A0サイズの地図を印刷屋でA0の大きさのままtif形式でデータ化してもらいました。 パソコン関係は詳しくないので形式は業者に「イラレやPhotoshopは学校で使えるのでそれで使える形式を」とお願いしたのですが、最終的に父と業者でtif形式が一番きれいだからとtif形式になりました。 学校で欲しい部分だけ印刷しようとしたのですが、 tifファイルでは「容量が足りない」と表示され、 Photoshopでは、開いても比率・倍率が変わり、 イラレでは開くことすらできません。 どうすれば比率・倍率を変えずに印刷できますか? 知っている方教えてください。お願いします。

  • 拡大鏡のように部分拡大して全体を印刷

    あるお得意さまからのオーダーFAXの文字が小さく、必要な部分を手書きしなおして、社内に回しています。この時期、大量で、その作業に頭を悩ませています。 複合機を通してのFAXなので、PDFかtifで取り込む事は可能です。 同じフォーマットの注文書(A4)のある部分(およそ5cm×10cm)だけを、拡大鏡のように拡大して、不要な余白に表示し、もともとの注文書そのものを印刷するようにしたいのです。 windowsのペイントで出来ますが、大量にあるため、もっと効率のよい方法はないものか、お知恵をお貸し下さい。 ちなみに、有償のadobe readerやphoto shopはありません。OSはXP servicepack3です。 よろしくお願いします。

  • 横に長い図面の印刷

    AutoCAD2005のデーターをHPのDJ450Cで印刷したいのですが、 印刷できません。用紙はA2で図面自体が道路の図面で横に長い物になります。通常のA2サイズは印刷できます。 ご存知の方ご指導してください。