• ベストアンサー

tifファイル 印刷

今日A0サイズの地図を印刷屋でA0の大きさのままtif形式でデータ化してもらいました。 パソコン関係は詳しくないので形式は業者に「イラレやPhotoshopは学校で使えるのでそれで使える形式を」とお願いしたのですが、最終的に父と業者でtif形式が一番きれいだからとtif形式になりました。 学校で欲しい部分だけ印刷しようとしたのですが、 tifファイルでは「容量が足りない」と表示され、 Photoshopでは、開いても比率・倍率が変わり、 イラレでは開くことすらできません。 どうすれば比率・倍率を変えずに印刷できますか? 知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

そのファイルが重過ぎるのではないでしょうか、逆に言えばパソコンのメモリ不足。 >Photoshopでは、開いても比率・倍率が変わり、 ピクセル縦横比が狂っていませんか、CS3までなら「イメージ」>「ピクセル縦横比」>「正方形」、CS4以降は http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WS448046AD-89CB-4ccc-8647-701F5C85B41Ba.html PaintShopでTiff保存するとなぜかこれがおかしくなる現象を経験しました。 イラレは「配置」で開いていますか? 起動させて「新規」から白紙を作り「ファイル」>「配置」で目的のファイルを指定するといかがでしょうか。 いずれにせよパソコンスペックが問題になりそうですけど、メモリやOSはどれくらいで、Tiffの解像度はどれくらいでしょうか。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Photoshopで比率が変わるのは Kindon98 さんのおしゃるとおり ピクセル縦横比が狂っていたためでした。ピクセル縦横比を正方形にすることで 問題解決しました。 迅速に回答してくださったのにお礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • tifファイルの印刷ができません。。。どなたか教えてください!

    windows Meを使用しています。メールの添付ファイルでtifファイルが送られてきて、それを印刷したいのですが、うまくできません。tifファイルの印刷ボタンを押すと印刷の詳細設定画面にならずにいきなりプリントされて、用紙からはみだしてしまいます。 B4くらいの大きさになっていて、A4の用紙からはみでます。 画面上にマウスのやじるしを置き、右クリックをして「印刷」をしてもいきなり印刷でした。 どうしたらA4サイズに縮小して印刷できるでしょうか??

  • CADで作図した横長図面をTIFファイルにするには?

     はじめまして。OS:WINDOWS XP、CAD:AUTOCAD2000LTの環境で作業をしております。  CADで作図したA3横長(縮尺1:2500、縦297mm×横約1000mm)の地形図をTIFファイルにしたいのですが、良い方法が見つからず悩んでおります。  用紙設定がA3やA4サイズと定型の場合ならば、CADからDocuworksPrinterに一度出力し、イメージ変換してTIFファイルを作成できるのですが、横長図面を出力すると用紙の上下に無駄な余白ができてしまいます。  そこで、AdobePDFで一度PDF(白黒dpi300)に変換し、Photoshopで上下の余白をカットできないかと試したのですが、ファイルの容量が大きいためか応答なしとなり作業ができません。(イラストレーターは不慣れなため、まだ試しておりません。)    PrintScreenも試して見ましたが、グッチャグチャで論外でした。  最終手段として、一度紙に印刷しスキャナで読み込む、力技なのですが・・・図面の精度が明らかに落ちるので、できれば避けたいと考えております。  不定形の用紙サイズが設定できるTIF-printerみたいなフリーソフトがあれば最適なのですが、ご存じないでしょうか?  または、その他に簡易な方法をご存知でしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • ロゴデータはtifだけでも大丈夫ですか?

    ロゴマークを作ってもらってデータをもらうのに、aiデータとtifのデータを送ればいいか聞かれているのですが、jpegももらった方がいいでしょうか? 使用目的は印刷物とWEBなどです。 会社のmacにはイラレがあるのでいざとなれば多少編集作業などできますが、家のmacにはないのでできるだけ必要な形式をもらっておけたらと思っています。

  • 画面の地図のtifデータが印刷できない

    Autocad 初心者です。 Autocad 2013を使用しています。写真や画像データ(地図のtif,bmp,jpeg)を Attachで張り付けました。しかし,モデル空間では表示されていますが,A3で印刷できません。 レーザープリンターは社内LANで共有しています。エクセルに張り付けたデータは印刷できます。 どこかの過去ログではプリンターの設定の問題とありましたが,とくに変わった設定はしていません。 システム変数で名称は忘れましたが,0,1,2の内,0に設定してあります。 作業の目的は,A3で取り込んだ地図のtifデータに計画線を入れる予定です。 実は画面で地図が表示され,平面計画を終えて印刷しようと思ったら,できなかったという情けない 話です。

  • 地図を等倍で印刷するには?

    ある市町村の1万分の1地図のスキャンデータをもらいました。 地図はA0(エーゼロ)サイズで、もらったデータはTIFです。 これの一部分を等倍(1万分の1)でA4サイズで印刷したいです。 どうすればよいのでしょう? 特別なソフトが必要になるのでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。

  • フォトショップでtifファイルを加工した時、容量が大きくなってしまいます

    tifを回転させたりゴミを消しゴムで除去した際に 元サイズ20kb→加工後700kbのように サイズが大きくなってしまいます。 保存形式は同じtifで レイヤーは保存していません。 ほかのソフトで読み込む際に読めないと困るのでLZWでは保存せず 無圧縮で保存したいと思っています。 フォトショップのバージョンは Adobe Photoshop Elements 2.0 です。 よろしくお願いいたします。

  • イラレでtif、eps、jpgを一緒にラスタライズ

    イラレに配置したtif、eps、jpgを一緒にラスタライズはNGでしょうか? Win7+CS3です。 A2ドキュメントに高解像度のeps・tif・jpgの写真をたくさん配置しており、 保存もままならない重さなので、 デザイン完成後、写真を全選択し、ラスタライズしてai入稿しようと考えています。 試しに実行したところ、ファイルは軽くなり、 印刷用PDF/X-1a:2001のプレビューで拡大800%にしてみても 特に粗い部分は見られません。きれいです。 気がかりなのは、配置後にイラレ上でサイズ変更しているために、 解像度がバラバラなことです。 このまま印刷入稿して問題ないでしょうか。 月末入稿のため、少々急いでおります。 経験者の方、ご助言下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • EPSをTIF書き出ししてGIFに変換すると?

    Illustratorで作ったEPSイラストをTIF書き出しします。 次にPhotoshopでTIFをGIFに変換します。 このときの画像サイズを10cm×10cmとします。 さて、このGIFをWORDに「図の挿入」で貼り付けると、ものすごく巨大になっているのです!! だいたい、10cm×10cmが5倍くらいの大きさで挿入されてしまうのです。 これは、どのように解決したらよいですか? ちなみに、JPEGだと10cm×10cmで挿入できるのですが、少しでも容量を小さくしたいのと、白黒でイラストを作成しているので、GIF保存したいのです。

  • メールの添付ファイルの印刷

    メールに添付されている【tif】ファイルを印刷する方法を教えてください。 パソコンは使用しますが自己流で難しいことはわかりませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。 1つのファイルに複数添付されています。 (1つずつ添付されていれば個々に印刷できますが) 添付ファイルの内容は図面とそれにつく部表のようなもので、 図面はA3サイズで、部表はA4サイズで印刷したいのです。 サイズ変更でA3に設定すると全てA3で出力されてしまいます。 1ページずつ印刷する方法があるのでしょうか?

  • デジカメで撮影した画像を印刷用として、jpgからtifに変換した方が良いでしょうか?

    デジカメで撮影したjpgの画像があります。 A4見開きの新聞をPageMaker7.0で作成しているのですが、この時写真をPhotoshop7.0で加工しています。 手順としては、 (1)モノクロ印刷なので、モードをグレースケーるにする (2)画像解像度で、ドキュメントサイズを縦横比を固定で幅10cmにする。(この時、画像の再サンプルのチェックを外し、300dpiにする) (3)別名で保存する時に、jpgではなくtifにするか迷っています。。。 私の方法など正しいかどうかわかりませんが、 目的物はA4見開きの社内報でモノクロです。 用紙は光沢紙で印刷予定です。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう