• ベストアンサー

tifファイル 印刷

今日A0サイズの地図を印刷屋でA0の大きさのままtif形式でデータ化してもらいました。 パソコン関係は詳しくないので形式は業者に「イラレやPhotoshopは学校で使えるのでそれで使える形式を」とお願いしたのですが、最終的に父と業者でtif形式が一番きれいだからとtif形式になりました。 学校で欲しい部分だけ印刷しようとしたのですが、 tifファイルでは「容量が足りない」と表示され、 Photoshopでは、開いても比率・倍率が変わり、 イラレでは開くことすらできません。 どうすれば比率・倍率を変えずに印刷できますか? 知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

そのファイルが重過ぎるのではないでしょうか、逆に言えばパソコンのメモリ不足。 >Photoshopでは、開いても比率・倍率が変わり、 ピクセル縦横比が狂っていませんか、CS3までなら「イメージ」>「ピクセル縦横比」>「正方形」、CS4以降は http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WS448046AD-89CB-4ccc-8647-701F5C85B41Ba.html PaintShopでTiff保存するとなぜかこれがおかしくなる現象を経験しました。 イラレは「配置」で開いていますか? 起動させて「新規」から白紙を作り「ファイル」>「配置」で目的のファイルを指定するといかがでしょうか。 いずれにせよパソコンスペックが問題になりそうですけど、メモリやOSはどれくらいで、Tiffの解像度はどれくらいでしょうか。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Photoshopで比率が変わるのは Kindon98 さんのおしゃるとおり ピクセル縦横比が狂っていたためでした。ピクセル縦横比を正方形にすることで 問題解決しました。 迅速に回答してくださったのにお礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。