住宅ローンの審査 離婚協議書の提出

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査で離婚協議書の提出が求められています。この記事では、夫婦の共有名義で組んだ住宅ローンを離婚した場合にどのような手続きが必要なのかについて解説します。
  • 保証会社から離婚協議書の提出を求められている状況です。この記事では、離婚協議書の作成方法や提出時に必要な書類について詳しく説明します。
  • 住宅ローンの本審査で離婚協議書と印鑑証明書の提出が必要となっています。この記事では、離婚協議書や印鑑証明書の提出後に関する返却の可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査 離婚協議書の提出

夫婦の共有名義(1/2ずつ)で、それぞれ住宅ローンを組み家を購入しましたが、離婚したので、夫の持分を夫の残ローン額で購入する事にしました。 色々ありましたが、銀行に了解をもらい、自己資金+新たに住宅ローンを組み、それで夫の残ローン額を払う事にしました。 今、その新たに組む住宅ローンの本審査中なのですが、保証会社から、離婚協議書を提出してくれと言われてしまいました。 離婚協議書は作成していないので、今回、作成する事にしましたが、保証会社に提出する際、2人の印鑑証明書も一緒に提出してと言われました。 離婚協議書は返却してもらえると思いますが、この印鑑証明書も返却してもらえるのでしょうか?銀行からは、これ用に取ってきてと言われましたが、お願いすれば返却してもらえますか? ちなみに、新たに組む住宅ローンの保証人は父で、ローンの申し込みの際、父と私の印鑑証明書は提出しましたが、これらはローン申し込みの必要書類なので、返却されないとは思いますが、今回、追加で提出依頼された印鑑証明書は離婚協議書を証明する為のものなので、返却してくれてもいいのでは?と思うのですが・・・。 もちろん銀行の問い合わせてみますが、その前にみなさんの意見を伺えたらと思い、投稿します。よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumami
回答No.2

離婚協議書は返却されることになっていますか? 返却されるのであれば、印証も返却されます。 協議書が本物であるかを確認するために用意するわけですから、 印鑑照合ができれば、印証は不要になるはずです。 ちなみに、抵当権抹消には、 印証は不要です。 所有者の委任状があれば可能です。勿論権利証もいりません。

pinga88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 協議書は返却されます。そうですよね、協議書を確認する為に提出するので、協議書と一緒に返却してもらえると考えていいですね。 また、抵当権抹消の件も参考になりました。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

銀行さんは大体「提出してください」といったものを返してはくれません。 原本が1通しかないものか、審査で謝絶になったときに、銀行書式以外のものは返してくれますけれど。 印鑑証明書も役所に行けばまた作ってもらえるものですし、協議書の確認書類とすると思うので返さないような気がします。

pinga88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 すぐに、役所に行ける身でしたらいいのですが、なかなか行けない人の場合、そう何度も印鑑証明書を取りに行くのは大変ですよね。 ローン実行後に、夫の抵当権の抹消と私の設定を行う為の印鑑証明書が手元にあるので、それを使えたらと思いました。 それに実は、夫が先週住民票を移動したので、新たに印鑑証明書を取るには、移動先で印鑑登録をしないといけないのですが、仕事がかなり忙しく行く暇がないようで、困っています。